• ベストアンサー

★中部国際空港について・・・

ここって、日本で一番、年間平均風速が大きいところのようですが、なぜ、航空機事故が発生しないのですか?・・・・・・・・・ いつ、事故が発生してもおかしく無い筈ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

強風の原因は伊吹おろし(北風)と鈴鹿おろし(西風)です。北風に対しては滑走路が南北方向に設置されているため、大きな影響がないようになっています。問題は西風で、これが原因による滑走路閉鎖や関空へのダイバーとが発生しています。 さすがに事故が発生するような強風や台風だと空港が閉鎖になりますが、エアラインのパイロットは、結構な横風でも着陸する訓練を行っており、事故につながることには滅多になりません。 以下はドイツのデュッセルドルフでの横風離着陸の動画ですが、斜めに降下しながら、接地寸前に真っ直ぐにします。離陸も車輪が離れた途端に風に流されていますね。 http://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9878.html なお、中部国際空港の欠航率(強風以外の原因も含む)は現在2-2.5%で推移しており、国際民間航空機関の基準である5%以内を充たしています。

関連するQ&A

  • 空港の国際線について

    飛行機で海外に行こうと思っています。そこで質問なのですが、外資系の航空会社に乗った場合、アナウンスなどは日本語でやってくれるのですか?あと、客室乗務員は日本語をしゃべれるのですか?

  • 羽田空港、C滑走路での事故

    先日、発生した羽田空港、C滑走路での衝突事故、管制官が海保機に伝えた「ナンバーワン」の文言を海保機の機長が「離陸許可」と誤認したようなマスコミの報道がありますが、まだ、事故調の正式な発表がないので断定はできないと思います。JAL機が着陸することを海保機が知らなかった!、知っていれば今回の事故は発生しなかったと思いますが、管制官と各航空機との通話は、同じチャンネルで通話していないのでしょうか?航空機ごとに周波数(チャンネル)を変えている・・・そのような面倒なことはしていないのではと思うのですが?。で、あれば、管制官とJAL機との着陸に関する会話は聞いていたのでは?聞いていたのであれば、滑走路に侵入することはあり得ないと思うのですが、航空管制に詳しい方、お教えください。

  • 関西国際空港

    関西国際空港で、 デルタ航空を利用しました。 そのとき、デルタ航空の所でチケットを渡して荷物を渡したりしたのですが その時に対応してくれた人は デルタ航空の人なのでしょうか? ちなみに日本人でした。 デルタ航空、またそれ以外の国の航空 の人で 日本勤務で日本人ということなのでしょうか? また、そのような仕事はグランドスタッフなのでしょうか? 教えてください!

  • 国際裁判管轄の質問です!!お願いします!!

    国際裁判管轄の質問ですが、例を挙げます。α航空(α国法人、日本に営業所なし)が運行する旅客機に搭乗し、この旅客機が空港(α国内)に着陸した際、β航空(β国法人、日本に営業所あり)が運行する旅客機と衝突し、その結果Aは死亡。Aの母X(日本人)はこの事故の原因となったα・β航空に対し、損害賠償を求める訴えを提起。日本は裁判管轄権を有するか?β航空は日本に営業所があるので、管轄権を有すると考えますが、どの条文を使えば、α航空も管轄権を有すると持っていくことができるのか教えてください!!

  • 空港滑走路閉鎖による損害賠償

    今日、松山空港で個人所有の小型機が訓練をしていて事故が発生し、滑走路が2時間近く閉鎖になりました。影響で航空会社の飛行機が離着陸できず、遅延や欠航便がでました。この場合航空会社は事故を起こした個人に対して損害賠償できるのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 仁川国際空港とホノルル国際空港でエアバンド

    来月、ハワイ旅行に行きます。 仁川国際空港経由ホノルル国際空港行きです。 両空港にて空いている時間にエアバンドを聞きながら、 航空機の写真でも撮ろうかと思っているのですが、 日本の感覚で空港内でハンディレシーバーを聞きながら、 カメラを持ち歩いても大丈夫なのでしょうか? 韓国とハワイでの無線受信機の所持と使用って、 違法行為ではないのでしょうか? 国内ではしょっちゅうターミナル内外で同様のことをしているのですが、 海外ではやったことがないので教えて頂きたいです。 経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 中部国際空港(セントレア)での乗り継ぎについて

    先日、ヘルシンキから名古屋セントレア行きの飛行機で日本に帰ってきました。 ところが、名古屋の天候が悪く着陸できず、関空に到着しました。 このまま関空で入国かと思いきや、「イミグレーション上の理由」で、名古屋以外では入国できないとのこと。 乗客は全員関空で待機させられ、名古屋の天候が回復するのを待つハメに。 関空では乗り継ぎ扱いとなり、入国や、免税店での買い物もできません。 結局、関空で半日ほど待機させられた後、ヘルシンキから乗ってきた飛行機が関空から名古屋へ飛び、 名古屋で無事入国することができました。 そういえば、日本国内の乗り継ぎフライトでも、 名古屋セントレア行きには「国際線」扱いと「国内線」扱いがあるのは知っていました。 これらは、名古屋セントレアのイミグレーションの特殊性から引き起こされる問題なのでしょうか? それとも、日本の入国に関する法律上の問題なのでしょうか? 例えば、関空に着陸できずに伊丹に着陸した国際線や、成田に着陸できずに羽田に着陸した国際線では、 そのまま伊丹や羽田で入国することができるのでしょうか? どなたかご存知の方か、同じような体験をされた方、是非理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)→東京

    はじめまして。 今年(2011)の年末(12/28 or 29)に愛知から北海道へ旅行を考えています。 その後、東京へ帰省する予定です。 移動手段は飛行機を考えております。 そこで質問なのですが、 愛知→札幌→東京はどのようにしたら安く移動できるでしょうか? なんとなく考えた候補は、 1、名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 2、名古屋→東京(新幹線)   東京(羽田))→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 1の場合、航空券は片道ずつの購入になるので高いと予想されます。 2の場合、最初の新幹線代が加算されますが、東京⇔札幌を往復航空券で購入したら少し安くなるかなとも思います。 また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) その他、安くすませる手段があったら教えていただきたいです。 長くなりました。

  • 中部国際空港 飛行機の航路について

    こんにちは。 中部国際空港から離発着する飛行機の航路を知りたいのです。ネットでもいろいろと調べましたが、参考になるようなHPがありませんでした。 どなたかご存知の方が見えましたら、教えてください。 私は三重県四日市市に住んでいます。新空港ができて以来、家の頭上をかなりの近距離で飛行機が飛び交うようになりました。真夜中でもゴーッという騒音を立てて飛んでいきます。最初の頃に比べると、気にならなくなりましたが、個人的に地震雲を研究していることもあり、飛行機雲が発生すると見間違いの原因になってしまいます。航路をはっきり知っていれば、今後の研究に役立つのではないかと思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 中部国際空港

    1.アクセスですが、日進市の、日進駅からはどのような経路がいいでしょうか。教えて下さい。 2.空港周辺、もちろん、陸地側になると思いますが、(常滑市などかな)民間の有料駐車場などの情報が欲しいですが。場所、料金体系など。 以上2点、よろしくお願いします。