• 締切済み

関西国際空港

関西国際空港で、 デルタ航空を利用しました。 そのとき、デルタ航空の所でチケットを渡して荷物を渡したりしたのですが その時に対応してくれた人は デルタ航空の人なのでしょうか? ちなみに日本人でした。 デルタ航空、またそれ以外の国の航空 の人で 日本勤務で日本人ということなのでしょうか? また、そのような仕事はグランドスタッフなのでしょうか? 教えてください!

noname#209005
noname#209005

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

関空でデルタ航空を使った事が無いのですが。 必ずその航空会社の人が対応すると事はありません。 一日2便しかない飛行場に社員を置いておくのでは、効率が悪すぎて利益が出ません。 このような場合、他の航空会社に依頼して、チェックインカウンターの受付時間のみ業務委託を行うと言う事が普通です。 他の運行に関するグランド業務も、日本の航空会社などに委託している場合場多いです。 便数の少ない空港にスタッフを配置するのは効率が悪いですからね。 ちなみに、香港のデルタカウンターは、2時間程度前にやってきて出発15分前には帰ってしまいます。 1日1便しかないので仕方ないですけどね。 短時間契約社員のようです。 もしかすると時間のずれている同じ様な航空会社と掛け持ちしている可能性もありますね。 それと、基本的に、どの航空会社でも、空港のチェックインカウンターの職員は、現地採用が多いですよ。 日系航空会社の場合。多くの便がある所なら、日本員スタッフも若干居る事もありますが、航空会社によっては、日本人スタッフがカウンターに一人もいない。なんて空港もあります。

• FEX2053
回答No.1

空港での地上係員は、航空会社のヒトの場合と、空港会社のヒトの 場合があります。 基本的に窓口係員のうち、航空券を発券していたり、搭乗口で案内を しているのは航空会社のヒト(もしくはその会社に出向している空港 会社のヒト)で、いわゆる「グランドスタッフ」になります。 一方、荷物を受け取って飛行機に積み込むのは空港会社のヒト・・・と いうことが通常です。