• 締切済み

中部国際空港(セントレア)での乗り継ぎについて

先日、ヘルシンキから名古屋セントレア行きの飛行機で日本に帰ってきました。 ところが、名古屋の天候が悪く着陸できず、関空に到着しました。 このまま関空で入国かと思いきや、「イミグレーション上の理由」で、名古屋以外では入国できないとのこと。 乗客は全員関空で待機させられ、名古屋の天候が回復するのを待つハメに。 関空では乗り継ぎ扱いとなり、入国や、免税店での買い物もできません。 結局、関空で半日ほど待機させられた後、ヘルシンキから乗ってきた飛行機が関空から名古屋へ飛び、 名古屋で無事入国することができました。 そういえば、日本国内の乗り継ぎフライトでも、 名古屋セントレア行きには「国際線」扱いと「国内線」扱いがあるのは知っていました。 これらは、名古屋セントレアのイミグレーションの特殊性から引き起こされる問題なのでしょうか? それとも、日本の入国に関する法律上の問題なのでしょうか? 例えば、関空に着陸できずに伊丹に着陸した国際線や、成田に着陸できずに羽田に着陸した国際線では、 そのまま伊丹や羽田で入国することができるのでしょうか? どなたかご存知の方か、同じような体験をされた方、是非理由を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

本来の目的地以外で終わりにしてしまうと 本来の空港までの交通費を保証せねばならず 大変なことになるから。

  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

「イミグレーション上の理由」というのは良くわかりません。 「エアラインの都合」を上記に言い換えているだけのような気がします… 外国のエアラインの場合、日本に到着すると同時に新たな予約客を乗せて本国へ戻ることも考える必要があります。どこかの空港で運行を打ち切りにしても、結局は元々の到着予定地に行かないとそれらのお客を乗せることができず結果的に運賃の払い戻し等バカにならない出費が待ち受けているように思います。(しかもどの道本国に戻らなければならない。その場合「空」で戻る? もったいないですね。) JAL、ANAの場合、日本が本拠地ですから機材のやりくりもできるかもしれませんが、外国籍のエアラインの場合、新たに別の機材を飛ばすわけにも行かないですよね。 先の中部行きが関空になってしまった件についても、元々天候を理由にする行き先の変更は免責です。とは言え乗客には様々な事情があることを考えれば、半日遅れたとしても予定された目的地に飛んだほうがエアラインとしても出費を抑えられるわけです。 以上確固たる自信を持って言える回答ではないですが、昨年末中部空港が雪で大幅遅れとなったときに、空港のHPの到着出発案内を見ていたときに気づいたことです。JAL、ANAの国際線は成田や関空で運行打ち切り。当然そこで入国になります。でも外国のエアラインは何時間遅れても必ず中部空港へ飛んでいたのを覚えています。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

オルタネートで緊急着陸先を決めて運行されますが、目的地を変更することはありません。入国管理法の問題でしょう。伊丹にはもう税関がありませんので入国手続きができませんしいずれ関空に向かいます。羽田に降りても地上ハンドリングサービスが受けれませんしいずれ成田に向かいます。

関連するQ&A

  • 成田空港での乗り継ぎ

    成田空港での日本国内線への乗り継ぎはスムーズにできるのでしょうか。アメリカの都市/成田/名古屋という行程なのですが、日本の入国審査や税関は成田で通るのですか?それとも、名古屋で通るのでしょうか?以前、成田/名古屋間は国際線扱いをすると聞いたことがあるのですが、そうであれば、名古屋で入国審査や税関を通ることになりますよね。また、名古屋では国際線ターミナルの方から出ることになるのですよね? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線乗り継ぎ

    日本からスワンナプーム国際空港乗り継ぎで、カンボジア・シェムリアップ行きを検討しています。 羽田発のJL033(05:30着)でPG903(08:00発)で行くとシェムリアップに早く到着しすぎてしまうため、スワンナプームでの乗り継ぎ便をPG905(11:35発)またはPG913(13:35発)にして、スワンナプーム空港または近郊で時間つぶしをしようかと考えています(荷物は羽田からシェムリアップまで預けておく予定です)。 空港の国際線乗り継ぎエリア内で時間つぶしするか、それとも一旦入国して時間つぶしをするかで悩んでいます。 スワンナプーム国際空港の施設(および空港近辺)は、一旦入国してから出国するまでのエリアと、乗り継ぎエリアで、どちらがレストランやショップなどが充実しているのでしょうか? または、時間つぶしのオススメがありましたらお教え戴ければ幸いです。 (トランジットツアーというものが、空港ホームページにありましたが、実際に利用された方の経験談もあれば嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 関空で国際線に乗り継ぎですが…

    関空で国際線に乗り継ぎですが… 関空からエミレーツに乗りドバイ乗り継ぎでヨーロッパのチケットを取りました。 東京からなので成田発がよかったのですが満席で取れず。 羽田発にしようとしましたが関空発よりも5万円高かったので 関空からのチケットを取りました。 関空までは別に羽田からのJALかANAの航空券を取る予定ですが 羽田からスーツケースをヨーロッパまでスルーできますか? 以前、羽田発がエミレーツ便で関空ドバイ乗り継ぎの時はできたのですが 今回は違う航空会社になるので、どうなのかと思い質問しました。

  • 羽田空港 国際線から国内線への乗り継ぎ

    初めて羽田発の国際線を利用します。 行き先は韓国で10月中旬に行きます。 帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、 ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空) 羽田発7:35―函館着8:55(JAL) この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか? 初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。 ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。 ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 中部国際空港から京都駅まで行くのには

    宜しくお願いします。 北海道から関空、伊丹に行くのですが、その日に乗りたい便の料金が高くて、思い切って中部国際に行って、そこから京都駅まで行こうと思っています。 一応、自分なりに調べたのですが、今までこのルートで行った経験が有りません。 自分で調べたのは、 1.中部国際からは電車(ミュースカイ)で名古屋まで行く。 2.名古屋から高速バスで京都駅まで行く。(JRで行こうか思ったけど料金が高いようで、中部国際に変更したメリットが無いと思う)。 そこでお願いしたいのは、中部国際から京都駅までいくのにはどのようなルートで乗り物は何で、料金がいくら掛かるのか、移動時間も分かれば教えてもらえたらと思います。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 関西国際空港 国内線から国際線 待ち時間

    羽田→関空→シンガポール(乗り換え)→マレーシアにいく予定をしています。 関空での待ち時間が4時間半あるのですが、どのように待ち時間を過ごせばいいのか悩んでいます。 国内線から国際線への乗り継ぎはどのくらい時間がかかるものでしょうか。

  • ANA国際線の予約と乗り継ぎに関して

    ANAで関空から成田を経由してアメリカ・サンフランシスコまで行こうと思うのですが往路は、関空→ANA→羽田→東京空港交通→成田→サンフランシスコ、復路は、ニューヨーク→AA又はUA→サンフランシスコ→ANA→成田→ANA→伊丹と言うルートで行動するんですがこう言うルートだとオープンジョーでの予約になるんでしょうか?ANAでサンフランシスコを往復しますがビジ割を適用させたいと思うのですが可能なんでしょうか?乗継の手続きは、どこで行うのでしょうか。こう言うルートで乗り継ぎでの予約は出来るんでしょうか?詳しい流れなどをお教え頂ければと思います。 また、別質問になりますが税関なんかでの荷物検査で申告する物がない場合でも成田入国・出国時、サンフランシスコ入国・出国時に荷物を開けて検査するんでしょうか?

  • クアラルンプール国際空港からコタキナバルへの乗継

    本日(8/6)、Airasiaで羽田空港からマレーシアへ行きます。最終目的地はコタキナバルで途中クアラルンプールで乗り継ぎをします。 羽田8/6 23:50発 クアラルンプール到着時刻が 6:30頃、コタキナバル行きの出発時刻が7:50分です。 クアラルンプール国際空港はかなり大きいと聞いていますが、今からちゃんと乗り継げるか不安です。 乗り継ぎの場合、入国審査はコタキナバルでするのでしょうか? また、荷物の受け取りはクアラルンプールでしょうかコタキナバルでしょうか? なぜこんなタイトなスケジュールになってしまったかといいますと、airasiaで羽田、クアラルンプール間の往復チケットを申し込んだあと、自分でクアラルンプール、コタキナバル間の往復チケットを申請しました。   実際にクアラルンプール国際空港をご利用になった方で国内線乗り継ぎをしたことある方、このフライト時刻でも乗り継げるか教えていただけると幸いです。

  • 国内線から国際線の乗り継ぎについて

    発: 2013/12/20 金 08:45 札幌/ 新千歳空港 (CTS) < ターミナル D > 着: 2013/12/20 金 10:40 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 種類 : FIX 発: 2013/12/20 金 11:55 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 着: 2013/12/20 金 15:10 ヘルシンキ/ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 (HEL) < ターミナル HISの航空券を見ていてこれが一番安かったのですが 中部国際空港からFinnairの乗り継ぎ時間が少ないのが気になるんですが みなんさんどう思いますか?旅行会社で通しで売られているって事は問題なく乗れるって事でしょうか? 国際線に乗るのは初めてですので、正直な所少し不安があります。 千歳→成田→ヘルシンキっていう便もあるんですがほんの少し高い(7000~8000円)ので迷ってます。 自分的には目的地が同じなら安い方がいいかなと思いまして。 チケットは通しで取るつもりです。 それと国際線に乗るにあたってアドバイスもしくは注意的な事を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。