- ベストアンサー
過ぎた事を考えすぎてしまうのをなくしたい。
宜しくお願いします。 人と会った後に「大丈夫だったか」「もっとこうするべきだったのか」って何時までも切り替えが出来ないんです。それで勉強や趣味の読書が儘ならなくなります。それが本当に辛いです。消極的且つ歪んだ合理主義というか、単純に楽したいからという理由で、必要以上のコミュニケーションを避けてしまいたくなります。しかし私は一人で生きる事は出来ないし、読書よりも大切なものが沢山あるのもわかっています。人付き合いに関して自分で上手く整理出来るようになりたいんです。私はいわゆる煩悩が多いのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
『自信がない』ということではないかと思ったのですが。 考えて答えが出るようなことならばいいですが、考えても答えの出ないことをいつまでも考えるのは時間がもったいないですよね。 「おしまーい!!!」と声に出して手をぱーんと打ちましょう。 そして、自分が好きなことを思いっきり楽しむ。 あとは普段から、自分に自信がつくようなことをいろいろ経験してみてはいかがですか。
その他の回答 (1)
- aymhfgy
- ベストアンサー率43% (1472/3372)
煩悩が多いのではなく、根が真面目なんだと思います。 人付き合いの関係をうまく、整理したいという発想を持たれること自体、きちんとした方なんだろうと思います。でもまあ、うまくいかなくてもそれで良いと開き直った方がラクです。皆、考え方や感性は違うんだから完璧な関係なんて築けないのが普通なんです。 それに、人と過去は変えられないって言いますが、その通りでして、済んでしまったことはどうにもならないんです。それから、相手がもうちょっと大雑把な性格の人だと、自分の態度なんて後から思い返すことなく、どうでも良いと思って忘れちゃうことが多いんですね。 結果、気にしなくても良いことに拘り、こちらばかり悩んでしまうことになります。 損ですよね。 兎に角、過去は変えられない、細かいことに拘ると未来が行き詰まるということに目を向けてみましょう。 読書が趣味なんて素敵ではないですか。他のことをつい、考えちゃう癖をやめると、集中してもっと本が楽しめると思います。
お礼
有難うございます。 私は無駄に考えすぎていると気付きました。考えすぎる癖を無くせるように頑張ってみます。有り難うございました。
お礼
有り難うございます。 自信がないは確かにそうだなと思いました。なんかいつまでも執着してしまうんです。思い出して反芻してあの時はもっと〇〇するべきだったからこれからは〇〇しようとか、考え出すと止まらなくなります。 自信も必要だし、もっと他にも必要な資質がある気がするのですが自分で思い付けません。
補足
お二方、有り難うございました。