息子の斜視について

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の息子が、右目の外斜視と診断されました。手術が必要かどうかはまだはっきりとはわかりませんが、現在は左目にアイパッチをさせています。
  • 斜視について何も知らなかったので、恒常性か間欠性かを尋ねていませんでしたが、先生によると常にずれているので恒常性の可能性が高いようです。
  • 斜視の手術は急がなければならない場合もあります。両眼視機能や視力の発達にも影響を与える可能性がありますので、再度先生に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の斜視について

7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は外斜視ですが、 焦点が外れたり外れなかったりだったので数十年前では手術が出来ないと言われそのままです。 が、今では他人からは殆ど気が付かれませんよ。 (両目とも視力が悪くなったのと、それなりに努力はしましたので…) 専門的な事は分かりませんが(誰かが回答してくれると思います) 今は昔と違って早い時期の手術だと殆どが治るはずでから心配しなくても良いと思いますよ。 それから、 息子さんは普通に見えてますよ、 だだ、斜視の目の方が少し視力が弱いと思います。 それに、 斜視は生まれつきなので誰のせいでもありませんよ。 年を取ってからなる人もいますしね。 そんなに心配しないで下さい。

zettai
質問者

お礼

ありがとうございます。斜視のことを、調べると色々な情報があり、不安になってしまいます。 普通に見えてると言っていただき、安心しました。来週、先生にもよく質問してきいてみようと、思っています。将来のことや学童期のいじめなど心配するときりがないのですが、親としてできるだけのことをしてやりたいと思っています。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • 外斜視 手術

    私は幼い頃間欠性外斜視だったのですが、母が早く発見しアイパッチと眼鏡矯正で弱視にならずに済みました。医師からも恒常性外斜視になる心配はもっと60.70歳くらいになって筋力が衰えてくるまで無いと言われました。今20歳ですが、2年くらい前から複視の症状があり(前まで乱視だと思ってました)見た目が少しずつ恒常性外斜視になってきました。医師からは老人になるまで心配ないと言われたので、このままどんどん進行して酷くなったらどうしようと不安の毎日です。(実際2週間前より酷くなっていると思います)又、抑制?の症状で複視の見え方も薄くなってきて不安です。そこでいくつか質問です。 1.少しでもうっすらでも複視の症状があれば両眼視機能あるということてしょうか?前にディズニーに行った時3Dは見えたと思います。2. 手術する場合両眼視機能があるのとないのでは術後の戻りは変わりますか? 3.こんなに早く間欠性から恒常性になる事ってあるのですか? その他アドバイスあればお願い致します。毎日不安でたまりません。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 間歇性外斜視の手術後の複視について

    間歇性外斜視の手術後の複視についてお聞きしたいことがあります 今年の11月に手術をしました。一ヶ月がたちます。手術は遠くの焦点に合わせて行い、近くの焦点は自分の目の力であわせる。と聞きました。術後、私は近くの焦点にピントがあってしまい手元はきれいに見えるのですが少しはなれると複視(画像が二つ見える)になってしまっています。 先生は「内に寄せる筋力が強く出てるね」とおっしゃっていました。これは、内斜視になってしまったということでしょうか?複視は徐々に治っていくものでしょうか? 今、手術をしたほうの目に一日3時間のアイパッチをしていますが、手術をした目を遮断することによって何が得られて、どういう訓練をしているのかイマイチ理解できていません。外斜視の手術をしてこのような症状になった方の情報と専門家様のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 間欠性外斜視の手術について

    3才半の娘のことです。7ヶ月ごろより斜視ではないかと疑い,一歳になった頃に子供専門の大病院で斜視と診断されました。間欠性外斜視と上斜視を併発しています。眼は交互に使っているとは言われますが、特に右目が外れることが多く、1m以上離れると右目は使っていないようです。右目が外れるためか近くのものを見るときでも若干顔を左に回し左目は内に入っている感じです。四月に手術が決まりました。先生は両目とも外側の筋肉を後ろへずらす手術をするとおっしゃいます。心配なのは左目がもっと内側へ入ってしまうのでは…ということです。無口な先生なので色々聞いても口数が少なく心配しています。それに娘はこれまで検査などは泣いてできず、ここ二回くらいやっと遠くの影絵をみるといった視力検査をできるようになりました。(完璧ではないのですが)今の時点で視力は右0.6,左0.7くらいです。色んな方の投稿にあります斜視角などの検査はしていないように思います。いつもは物を眼で追うところを見るといった検査が主です。先生はもういつでも手術は可能ですとおっしゃるので四月に決めたのですが、こんな感じできちんと斜視の手術が可能なのでしょうか?週に5人程の手術をされる先生なので信頼はしているのですが…。もう一点心配なのは娘の場合右目がずれている時、左目も内側へ寄り、こちらを見ていないように見える時があるのです。先生に言うと、「そうかなぁ…。」といった感じで気にとめていないようでした。両目が眼の中心で物を見ていないとしたならば手術は有効なのでしょうか?近くを両目で見ているのであれば手術は有効でしょうか?(両眼視機能は獲得できるのでしょうか)娘は歩き方もぎこちなく、階段は手すりがないと不安定です。これも先生は「小さい頃はあんまりそんなこと無いはずなんだけどね。慣れるし…。」とおっしゃいます。よろしくご回答お願いします。

  • 間欠性外斜視から恒常性外斜視へ……

    22歳です。1.2年前から複視の症状が常に出るようになり恒常性外斜視になりました。しかし気付かれるレベルでないので医者からは手術不可能と言われます(術後内斜視になる可能性があるので)複視の症状を顕著に出した方が物を一つで見る力を衰えさせないと言われコンタクトを処方されましたが、寧ろ鏡で目を見る度外斜視が悪化しているように感じ、不安でいっぱいです…これ以上悪化しなければよいのですが、まだ22歳なのに間欠性外斜視から恒常性外斜視になるなんて…見た目でも目立つまで進行したくないです…アドバイスお願いいたします

  • 斜視を整体で治した方、おりますか?

    子供が恒常性外斜視なのですが、まだ8ヶ月なので、手術はまだ当分、先だとのことで時期も決まっておりません。今は1日に3時間程度アイパッチをさせています。 心配だったので、斜視のことをいろいろ調べていくうちに、子供のころなら斜視は整体でなおすことが出来るということを、知ったのですが、本当でしょうか?骨盤のゆがみを治して、頚椎を正しくするということなのですが、どなたか整体で治した方おりましたら、是非、情報を教えてください。 出来れば、どの位通われたのか、手術は結局したのかどうかもおしえて下さるとあり難いです。 まだ、8ヶ月の赤ちゃんなので、整体に行って良いものかも悩んでおります。

  • 斜視について質問です。

    私は18歳の外斜視です。 小さな頃に斜視になり、アイパッチで矯正して 一度は治ったのですが、数年ほど前に再発した ようです。 いつも片目で見ているので目が疲れやすく 手術をしようか迷っています。 質問は3点です。 1、手術をすることで、目の疲れやすさは改善されるのでしょうか? 2、手術をすることで、両眼視・立体視が出来るようになるのでしょうか? 3、手術をしない場合、使っていないほうの目の視力 は落ちていきますか? お願いします。

  • 斜視の直し方

    自分は外斜視なのですが今まではあまり目立たなかったのですが最近は友達にもどこ見てんの?? とか言われるので直したいのですが自力で直すことはできますか?   アイパッチなどをすれば少しは改善されますか? ちなみに恐らく原因は今、左の視力が0.8 右の視力が0,1以下しかないので右目を殆ど使わなかったので少しずつ外にずれてしまったようです。 仮に自力で直せないとすると手術料はいくらくらいになると思われますか?  地元に東邦医大と言う結構有名な病院があるのでそこで手術しようと思うのですが普通の病院より大学病院のほうが良いですか??? 教えてください