息子の斜視について

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の息子が、右目の外斜視と診断されました。手術が必要かどうかはまだはっきりとはわかりませんが、現在は左目にアイパッチをさせています。
  • 斜視について何も知らなかったので、恒常性か間欠性かを尋ねていませんでしたが、先生によると常にずれているので恒常性の可能性が高いようです。
  • 斜視の手術は急がなければならない場合もあります。両眼視機能や視力の発達にも影響を与える可能性がありますので、再度先生に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の斜視について

7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は外斜視ですが、 焦点が外れたり外れなかったりだったので数十年前では手術が出来ないと言われそのままです。 が、今では他人からは殆ど気が付かれませんよ。 (両目とも視力が悪くなったのと、それなりに努力はしましたので…) 専門的な事は分かりませんが(誰かが回答してくれると思います) 今は昔と違って早い時期の手術だと殆どが治るはずでから心配しなくても良いと思いますよ。 それから、 息子さんは普通に見えてますよ、 だだ、斜視の目の方が少し視力が弱いと思います。 それに、 斜視は生まれつきなので誰のせいでもありませんよ。 年を取ってからなる人もいますしね。 そんなに心配しないで下さい。

zettai
質問者

お礼

ありがとうございます。斜視のことを、調べると色々な情報があり、不安になってしまいます。 普通に見えてると言っていただき、安心しました。来週、先生にもよく質問してきいてみようと、思っています。将来のことや学童期のいじめなど心配するときりがないのですが、親としてできるだけのことをしてやりたいと思っています。本当にありがとうございます!