• ベストアンサー

妙に後輩を応援したがる人

自分より先輩、同世代より、妙に後輩を応援したがる人ってどんな心理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

常に自分が優位に立っていたい という心理です。

yamaguso18
質問者

お礼

あー、なんかわかる気がするw。後輩に慕われたいみたいなw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こににちわ。 まぁ所謂期待のあらわれ、もしくは、かわいさの あまりに応援したくなる感覚では、ないでしょうかね。 後は、ただのお世話付きなのでしょうかね。 私の学生時代の頃に、やたらと後輩の面倒を見たがる仲間が いました。 彼は、心底後輩に期待して、応援していました。 しかし、彼は、過度の応援のし過ぎで、後輩たちから敬遠 されていました。

yamaguso18
質問者

お礼

こににちはw。世話好きか。なるほどね。納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同世代より先輩を応援したがる人

    同世代より、先輩を応援したがる人の心理ってなんでしょうか?

  • 後輩のミスが妙に気になります。

    後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・ 多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。 私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 職場の後輩について

    職場の男の後輩に片想いしています。別の男の先輩が、私に気があるんじゃないかという話になり、好きな人が、「男の先輩の事をどう思っているんですか?、応援しますよ」と言われました。応援するって事は、その人から何とも思ってない可能性高いですよね?落ち込んでいます。

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 頑張っている人を応援したいという心理

    スポーツでも仕事でも勉強でも 頑張っている人を応援したいと思う心理 頑張っている人に対して好意を抱く心理を 心理学では何と呼ぶか教えてください。 (同性同士、異性同士を問いません)

  • アイドルを応援している同世代について

    アイドルを応援している同世代について 先日、AKBの握手会を中継で取材しているのを見ました。 若い学生であろう青年達が、「応援してます、頑張ってください」と握手してもらってました。 その姿を見て、「本当に夢中になれていて羨ましいなぁ」と感じました 自分がそのお兄ちゃんくらいの若い時の記憶を呼び起こして考えてみたんですが、 「よく、他人を応援する余裕があるなぁ」と思いました そのくらいの若い頃、自分と同世代の少女達がブラウン管ではしゃぐ姿を見て 「才能があっていいなぁ」とか 「それにひきかえ自分は今後どうしたらいいんだ」など 内心、自分の不甲斐なさや悔しさ感じていたんじゃないかなぁと ただテレビというメディアでこちらが鑑賞しているだけで、別世界で起きている事なんですが 総じて、青臭い考え方をしていたと思うんですが、 そういう感覚をティーンエイジに覚えた人っていませんか?

  • 応援してくれる人が多いほうがいい?

    人生、自分が何かに向かって頑張る時、応援してくれる人が 多いほうが少ないより達成される可能性が高いと思うんですけど みなさんはどう思います?そういった経験されたことありませんか? 頑張る対象・向かう対象は何とは別に何でもいいです。人それぞれ だと思うので・・。例えばの話で・・ また逆に自分が正しいと思ったものでも皆が反対し、応援してくれる 人間がいないと挫折してしまう可能性が高い気がしますがこれも皆さん はどう思いますでしょうか? 自分の経験からでも心理学的側面からでも良いですのでお答えお待ち しております。

  • 後輩との闘い

    こんな場合、闘いますか? 後輩Aは私の事を嫌っているようだ。 日頃の態度から嫌われていると感じる。 挨拶しても目を合わせないで、不機嫌そうな顔での挨拶が多い。 仕事で必要な会話にはそこそこ答えるが、それ以外の話をしても「別に~」 みたいな感じで話をしたがらない。 先輩を先輩と思わない態度。非常にストレスとなる。 とても苦になり悲しくなります。 その後輩は同世代の仲の良い人たちに私が嫌いなことを言いまわっていると感じています。なぜ嫌いかはわかりませんが、なんとなく嫌な先輩なのでしょう。他の人も何故なのか分からないと思います。もしかしたら○○が嫌いとみんなに言いまわってるかも? そして私はそのうち、うつ病になるのではないかと心配しています。 先日の朝、共用で使用している紙のファイルに綴じたい紙があったので 綴じようとページをめくっていたら、後輩Aもファイル内のコピーしたい紙を抜いていたようで、 コピーが終わり戻って来て、中途半端になるので先にいいですか?と言って来たので「いいよ」とファイルを譲った。 そして、後輩Aが紙を綴じて、自分の目的が終わったら、私の目の前で無言でファイルを投げるような感じで机の上に滑らせて、すぐにその場を離れていった。 私は首を傾げた。それを見ていた先輩も、あの態度はひどいと言っていた。 文句も言いたいが、文句を言ったところで態度が改まるとは思えない。 文句を言うと余計に仕事がやりにくくなるので私も黙っているが、 本当は怒鳴ってやりたい。しかしまだ我慢しておこう。 こんな感じで悶々としています。 どうすればいいでしょうか。