• 締切済み

ヒドジョウのひげが

ヒドジョウを二匹飼っているのですが、さっき水槽を見たところ、そのうちの一匹のひげがなんていうかヘナヘナ?して全然張ってないんです。もう一匹はピンと張っているのですが… エサは普通に食べてますし、元気がないわけではないように見えます。ですがとにかくひげが変なんです。これって何かの病気なんでしょうか? 説明分かりづらかったらすいません。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

水槽の底に何を入れていますか。ドジョウが生息する場所は砂地では なく、主に泥状の場所です。もしかしたら潜ろうとしてヒゲを傷めたのか も知れません。また水槽内に堅いアクセサリーがあると、それにヒゲを ぶっつけてヒゲが傷んだとも考えられます。 とにかくドジョウが安心して住める環境に改善する必要はありますね。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

病気がどうかは自分には分かりませんが、ドジョウのヒゲは人間で言う味覚のようなものなので、食欲がなくなるかもしれません。 餌をあげる時など気を配って見ておいたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • トレーニングするとヒゲが伸びない

    ヒゲは毎朝剃らないといけないくらい伸びるんですけど、激しいウェイトトレーニングをした次の日はヒゲが全然伸びないです。剃る必要がないくらいです。 これは普通ですか?変な病気ですか?

  • 尾びれが分離・・・

    先日、飼っていたヒドジョウが尾ぐされ病に罹ってしまい、 急遽隔離水槽へ移し、薬浴(ドジョウなので薄めで)をさせました。 元気はいいのですが、どうも尾びれが治る様子はありません。 昨夜、ドジョウの様子をみるとボロボロになった尾びれが取れかかっていました。 そして今朝になると遂に、尾びれが取れて底に落ちていました。 尾びれがないこと以外ではなんら正常時と変わりません。(髭もないけど) 尾は丸まったままですが、なんとか普通に泳いでいるような…? そこで質問が2点あります。 もう治ったものと考え、水槽に戻してもいいのでしょうか? あと、消えた尾びれは再生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子どもが川から4センチほどの小魚を獲ってきました。口のまわりのヒゲやか

    子どもが川から4センチほどの小魚を獲ってきました。口のまわりのヒゲやからだの特長からして、ナマズかギバチの稚魚のようです。金魚やタナゴと一緒の水槽で元気にしていますが、どのようなエサを与えてよいかわかりません。どなたか、教えてくださいm(__)m

  • シルバーアロワナの髭が・・

    昨日 ヒーターを設置する際に アロワナが怖がって 水槽に激突しました その弾みで口髭が付け根から折れてしまったのです 今は髭が ぶら下がってる状態なのです 餌の食いも今朝から悪いのですが どーすればイイでしょうか?

  • グッピーの水槽内の水草等にひげのようなものが付着してこまっています

     グッピーを飼っているのですが、水槽内の水草や石にびっしりと黒いひげのようなものが付着するようになり、困っています。60CMの水槽に現在50~60匹のグッピーがいます。多い時は、100匹以上いたこともあります。  毎週水槽の掃除をして、黒いひげのようなものを洗っていますが、1週間たつと、又ひげのようなものがついています。グッピーは元気で食欲もあり、水質はそんなに悪くないと思うのですが・・・。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひこの原因と対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。ちなみにグッピーを飼い始めてから10年ちかくなります。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のひげが抜けました。

    こんにちは。 どなたか、教えてください。 うちには飼い始めて8ヶ月になる0才9ヶ月のオス猫が居ます。 その子はブラッシングがとても好きで、ブラシに頬を擦り付けては気持ち良さそうにしてるのですが、昨日、ブラッシング直後にひげが一本抜け落ちているのを発見しました。 猫の毛がよく生え変わるのは知っていますが、ひげが抜けたのは始めてでビックリしています。 ネットで調べたら、猫にとってひげはとても重要な部分で一本でも抜けるとストレスで死んでしまう猫も居るほどだと書いてありました。 抜けた後もいつも通り元気に走り回り、餌もきちんと食べているようですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、猫のひげはブラッシングなどの軽い摩擦でも抜け落ちてしまうものなのでしょうか? 体毛と同じように頻繁ではなくとも生え代わりはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヒゲが濃いんです・・・・・。

    23歳の男ですが、タイトルの通りヒゲが濃いんです。 幸い頬などは全くなく、顎だけが濃いのです。蛍光灯などにあたると青く見えます。 何とか、性格が明るく、顔立ちはいたって普通だと思うので、何とか普通に過ごせきましたが、ヒゲがどうしても悩みです。 除毛クリームは男性ホルモンの働きを抑えるので、本来の男性機能(性など)が低下してしまうから使用すべきではないとの話をきいたことがあります。 そうなるとやはりクリニックなどのレーザー脱毛でしょうか?しかし、痛いとか、効果がないなど変なうわさも耳にします。 何かいい方法はないでしょうか?肌は白めです。なかなか焼けません。ヒゲは毎朝そっています。

  • コリドラスの髭がなくなるのは?

    コリドラスを7匹だけ、60センチ水槽に入れて飼っています。 外部フィルターを使用しています。 水草はとくに入れていません。 底床は田砂を2センチです。 週1回、プロホースを使って底砂を掃除しつつ、1/3の水を換えています。 エサは1日1回、ひかりクレストコリドラスのタブレットを2個~3個与えています。 以上の環境で、コリドラスの髭がなくなっていきます・・・ なぜでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひげを濃くしたい

    脱毛は叶わぬ夢ではないとしても、髭の育毛は、どうでしょうか? 私の髭は、ちょっとのあいだ剃らないくらいのごく短いときは、うっすらいい感じに顔を飾ってくれるんですが、少し伸びてくると、だんだんまばらになってくるんです。なんというか、びっしり生えてきてないことがわかるんですね。伸びる方向は一定なんですが、伸び方が汚いんです。 それと、もっとも気になっているのは、左右対称に生えてこない傾向があることです。特に、あごひげと、口ひげをつなぐ道ありますよね、あの部分が、左側だけ生えて、右側はほとんど生えてこないんです。左は、さわるとじょりじょりですが、右はほとんどつるつる状態です(もともと髭が薄いので、一見しただけでは、そんなに極端な差には見えませんが、伸びれば伸びるほど顕著になります)。 さらに、もみ上げからあごひげをつなぐ道、あそこの部分も少ないし、細いし、さっぱりです。なぜでしょうか?←わかるわけないですよね ひげを好きなように濃くしたり、調節する方法などありますか? 変な質問でごめんなさい

  • ヒゲが生えない個所があります。

    29際の男です。 別に悩んでたり、困ってる訳じゃないのですが、 自分の体の事で、ずっと疑問に思っている事があります。 顔の左側のヒゲが全く生えません。 1度も生えた事がありません。 右側・アゴ・鼻の下は普通に生えてます。 体毛・頭髪も普通に生えてます。 でも、顔の左側だけが生えないです。。。 ツルッツルです。。。 毎日ヒゲを剃る度に不思議に思ってます。。。 散髪屋のおっちゃんも、不思議がってます。。。 父親・兄弟は普通に生えてます。 事故・怪我・大きな病気はした事ありません。 なぜ生えないのか、原因を知りたいです。 この疑問を解決できる方はいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう