• 締切済み

ヒドジョウのひげが

ヒドジョウを二匹飼っているのですが、さっき水槽を見たところ、そのうちの一匹のひげがなんていうかヘナヘナ?して全然張ってないんです。もう一匹はピンと張っているのですが… エサは普通に食べてますし、元気がないわけではないように見えます。ですがとにかくひげが変なんです。これって何かの病気なんでしょうか? 説明分かりづらかったらすいません。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

水槽の底に何を入れていますか。ドジョウが生息する場所は砂地では なく、主に泥状の場所です。もしかしたら潜ろうとしてヒゲを傷めたのか も知れません。また水槽内に堅いアクセサリーがあると、それにヒゲを ぶっつけてヒゲが傷んだとも考えられます。 とにかくドジョウが安心して住める環境に改善する必要はありますね。

• 3983495
回答No.1

病気がどうかは自分には分かりませんが、ドジョウのヒゲは人間で言う味覚のようなものなので、食欲がなくなるかもしれません。 餌をあげる時など気を配って見ておいたほうがいいですね。