トレーニングの影響でヒゲが伸びない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 激しいウェイトトレーニングをした次の日はヒゲが全然伸びないことがあります。
  • これは一時的な現象であり、普通の反応です。
  • トレーニングによってヒゲの成長が抑制されることがあるため、剃る必要がないほどになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニングするとヒゲが伸びない

ヒゲは毎朝剃らないといけないくらい伸びるんですけど、激しいウェイトトレーニングをした次の日はヒゲが全然伸びないです。剃る必要がないくらいです。 これは普通ですか?変な病気ですか?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

アミノ酸が損傷した筋肉の修復に多く使われて,そのために育毛に必要なアミノ酸が不足しているのでは無いでしょうか。 ご存じのように筋トレは筋肉を微細に損傷させて補強する作業なので,相当な量のエネルギーと細胞の部品であるアミノ酸が必要になります。 十分トレーニングができているというサインなのかも知れませんが,アミノ酸などの栄養素が不足してい時点で効果的な筋トレには成っていないと感じます。 プロテインで補強するなどが必要なのか,亜鉛などミネラル等が必要なのか分かりかねますが,接種するモノに注意すればそのような事は軽減されると思います。

質問者

お礼

なるほど、合点がいきました。 栄養が足りてなかったんですね。効率をあげるためにプロテインを使ってみようと思います。