• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トレーニングをされてる方

ウェイトトレーニングなどされている方の食事のメニューが知りたいです。普段の食事で気を遣ってること、トレーニング前後の食事、トレーニングしない日の食事など具体的なメニューを教えていただければうれしいです。あとプロテインを飲むタイミング。それからトレーニング後でも就寝の時間が迫ってる場合はあまり食べないほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 268

こんばんは。 普段の食事で気をつけていることは、 鳥のささ身や白身魚・関節のために軟骨など、たんぱく質を摂るように心がけています。 これは、トレーニング前後もトレーニングしない日も、基本的に変わりません。 トレーニング後の休みの日に筋肉は作られますので、 やはりたんぱく質は摂ったほうがよいでしょう。 ダイエットでしたら、トレーニング後、一時間は何も食べない(水分は補給します)。 筋肉をつけたいのであれば、一時間以内にプロテイン(ホエイがいいと思います)を飲むこと。 私はこのジレンマと葛藤中ですw。 それと、トレーニングした日には、 クエン酸の含まれているものを摂るようにしています。 例えば梅干、酢の物、グレープフルーツなど、 乳酸をおさえ、筋肉痛から早く開放される(疲れが取れやすくなる)働きがあるそうですので、そうしています。 また、トレーニングに関係なく、寝間際の食事はいいとはいえませんので、消化のよいものを控えめに摂られればよいのではないでしょうか? 私が日常気をつけているのはこんなところでしょうか、参考になれば嬉しいです。

質問者からのお礼

お礼遅れてすみません。268さんの話、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#4357
noname#4357

プロテイン摂取は運動の1~2時間前、または運動後30分以内がよろしいかと思います(吸収の速いものならば運動中でも)。筋肉内でのタンパク質合成速度は運動直後がもっとも速く、時間がたつと合成速度は遅くなっていきます。またタンパク質を消化して吸収できる形にする時間もありますので、いろいろ試して自分に合う方法を見つけてください。

質問者からのお礼

御礼遅れてすみません。そうですよね、なんでもそうだけど個人差があるので自分にあう摂取法を探したほうがいいですね。どうもありがとうございました。

• 回答No.4

私は運動前にDHCの「アミノ酸」(粉末)を食べます。ちょっと唾が足りないくらいの感じなので少し水を飲みますけど。 運動中は水分補給。 運動後はウイダーインゼリーの「プロテイン」をロッカーの前でチューチューします。 帰宅してまだお腹が空いていたらお豆腐を食べます。 普段からお豆腐はよく食べますね。 運動していない時は普通の食事です。特に制限はしていません。時々ものすごーくトンカツとか食べたくなるのでそんな時でもガマンはしません。

質問者からのお礼

お礼遅れてすみません。DHCの「アミノ酸」は試してみようかと思います。豆腐もたんぱく質でカロリーも少なくていいですね。どうもありがとうございました。

• 回答No.3

友達から聞いたんですけど、運動後にプロテインを取るといいらしいです!そうすると、いい筋肉がつくれるんだとか。ぜひやってみてください。あと、私の意見なんですけど、寝る前にはあまり食べないほうがいいと思います。筋肉ではなくて脂肪になるような気がします。トレーニングがんばってください!

質問者からのお礼

御礼遅れてすみません。やはりトレーニング後のプロテイン補給は基本ですよね。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • ToshiJP

こんにちは。 私自身は週に3回程度のジム通いですが、適度に食事には気を遣っています。↓のURLはセミプロのかたの食事メニューや、ちょっとした食事に対する考え方が載っていますので参考にされてはいかがでしょうか? 私は油ものは避ける、麺とご飯をたくさん食べる、チーズもたくさん食べる、といったぐらいしか気をつけていません。普段の食事プラストレーニング後のプロテインって感じです。 プロテインは総じて、運動前か直後が吸収されるようです。私はトレーニング後30分以内に飲みます。トレーニング後は何か食べたほうがいいと思います。体がかな~りエネルギー使ってますからね。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.diet.html

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。偶然にもtoshijpさんが教えてくださったURL僕も見たことがありました。どうもありがとうございました。