• ベストアンサー

ウエイトトレーニングについて

こんばんは、ウェイトトレーニングに詳しい方にお聞きしたいです。最近ウェイトトレーニングを始めたのですがラットマシーンは普通の20代半ばの男性が持つウェイトはどれくらいをもつのでしょうか? 機器を買いたいのですが値段・サイトなどによって重量がさまざまなので・・どなたかお詳しい方ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

あなたの体格やキャリアがわからないのでアドバイスしずらいのですが、体重プラス20キロぐらいでどうでしょう? 一番よいのは、近所のジムに行って、実際にマシンにさわってみる事です。ビジターで一日体験してみることをお進めします。

sippo4647
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 40キロくらいですね!近所のジムでためしてみます。

その他の回答 (2)

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

下の補足です。 体重プラス20キロは、マシンのプレート総合計ウェイトです。 実際には、普通の人は40キロくらいのを引いてますよ。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

ラットマシーンでどのような種目を行うときの重量についてお尋ねでしょうか。 また、機器を買いたいとのことですが、どんな機器を買いたいのでしょう? 質問の内容からして本当にウエイトトレーニングについては初心者だと思われます。 いきなり高価な機器の購入を考えるのではなく、自重によるトレーニングから始め、ある程度トレーニングに関する知識を身につけてからでも遅くはないと思います。 どんなに高価な機器を買ったとしても自分に必要な重量、種目、頻度を知り、筋肉が発達する喜びをしらないと宝の持ち腐れになりますよ。

sippo4647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機器はラットマシーンの購入を考えております。 種目はラットプルダウンの時の重量です、初心者なものですみません。

関連するQ&A

  • トレーニングマシンのウエイトについて

    トレーニングマシンのウエイトについて トレーニングマシンを検討しています。 主人(20代後半の男性)にはどのウエイトが適しているのかわかりません。 というのも、主人は細身で妻の私(45kg前後)を持ち上げるものままなりません。 鍛えたい部分は主に上半身です。 主人はウエイト60kg程度のものを買って、最初はウエイトを減らした状態で 使っていくと言っていたので、ウエイト60kgのものを考えていましたが、 男性は60kgではもの足りなくなってくるという意見もあって 100kgのウエイトのものの方がいいかとも思っています。 また、下記の商品は45kgから68kgに増量できるものなので、中間点を取ってこちらの商品もどうかと いろいろ迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000020/ ちなみにトレーニングマシン以外での鍛える方法は考えていません アドバイスをお願いいたします。

  • 自宅でウエイトトレーニングのマシン

    自宅でジムにあるようなウエイトトレーニングのマシンを買って使いたいと思っています。家庭用のようなものが売っているようですが、やはりジムで使うようなものと違いがあるのでしょうか? また、お奨めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ラットプルダウン、バタフライなどができればいいなと思っています。宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニングを教えて下さい

     高校3年生の18歳男性です。僕はウエイトトレーニングを始めて2か月と少したちますがすこし不安があります。  不安と言いますのは、2か月前からウエイトトレーニングをしているのですが、今の重量からさらに上の重量の重さにステップアップできない事です。  僕の周りにもウエイトトレーニングをしている人がいるのですが、僕の重量の2倍の重さのダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしている人がいます。    僕の目標はガタクて筋肉質な体です。今のままの重量を使っていても筋肉が大きくならないような気がします。  どのようなトレーニング、期間、トレーニング内容、ここを直したほうがいいなど詳しいアドバイスをお願いします!    主にダンベルはコンセントレーションカールを左右10キロを8回3セット、トライセプスキックバック6キロを左右8回3セット、ベンチプレスを30キロを12回、リバースリストカールを2キロ12回3セット、リストカール6キロ20回3セットを週二日おきにやっています。  身長167センチ、体重55キロ。これらの重さは僕の持てる限界の重さです。  御願いします!!!

  • ウェイトトレーニングのメニュー

    ウェイト初心者です。 最近ジムに通い始めたのですが、 フリーウェイトは初心者としては少しやりづらいので、マシンを使ってやっているのですが チェストプレス、チェストフライ、 ショルダープレス、ラットマシン、という 順に、10回 3~5セットでやっています。 メニューとしてこれは効率的でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 懸垂とラットプルダウンの関係 ウェイトトレーニング

    僕は体重90kgの肥満体です。 最近、ジムに通いだして懸垂したのですが、 一回も出来ません。 自分の体重を上げるだけの筋肉がないのです。 ご相談ですが、ウェイトトレーニングのマシンで ラットプルダウンとありますが、 ラットプルダウンをしてみると、MAX60kgしか挙げれません。 ラットプルダウンで、自分の体重90kg以上の重さのウェイトを 挙げれるようになれば、 自然に懸垂も出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウェイトトレーニング時の握力

    お世話になります。 私は24歳、女性です。 去年の9月からウェイトトレーニングをはじめ、現在は筋肥大のためのトレーニングメニューを組んでます。 背中のトレーニングは、まだマシンを使ってて、ラットプルダウン、シーテッドローイングを行っています。 だいぶウェイトも上がってきたのですが、その重量に握力がついてきません。 グローブはつけてみたものの、やっぱり厳しいです。 そこで、リストストラップ、リストラップ、パワーグリップ等の購入を考えています。 しかし、どれがどうなのかさっぱりです。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3500/ 上記のものは、自分で巻かないといけないみたいなので、やり方もわからないし、避けたいところです。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3510 上記のものは、使い方自体よくわかりません。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3700_s これが1番無難なのかなっと思いつつも、実際よくわかりません。 http://item.rakuten.co.jp/fitnessshop/weight_training-shdls/ 上記と似たようなので、安価な物です。 それぞれのメリット・デメリット等おしえていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウェイトトレーニングしていますが、なかなか効果が

    スポーツジムでウェイトトレーニングをしている者です。(30代後半の男) 結構通っていますが、なかなか、これって言った感じで、 効果が感じられません。 たしかに、胸のあたりは筋肉が一見ついたように見えますが、 マッチョというには、情けないほど、程遠い感じです・・・。 いわゆる一般のチェーン店のジムなので、 フリーウェイトの区画が狭く、 ほとんど上級者?の方が占領しているので、 マシントレーニングのみでやっております。 具体的には、 8回できつくなる重さのものを3セットやっております。 (マシンの種類によっては10回のものあります) しかし、2セット目以降は、重さをひとつずつ減らしていくという やり方をしております。 このやり方は筋肉肥大を目指す方法として、いいのでしょうか? それとも、同じ重さのまま、2回目は7回、3回目は6回となってもいいのでしょうか? また、なかなか、重さが増えていかないことが悩みです。 もう少し、重量を上げられるようになれればと思っているのですが・・・。 たぶん、精神的な問題で、 重い物に挑戦することができないと言いますか・・・。 結局、重いものを持ち上げられてないから、 筋肉がつかないということなのだと思いますが、 例えば、重いものでも、6回なら上がるかもというか、 挑戦できるかもと思えるのですが、 やはり、6回では少ないですよね? どうすれば、この状況を打開できるか、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングの間隔

    30代の社会人♂です。 趣味でスポーツをしています。主に週末に練習や試合があります。 そのスポーツを楽しむため、体力維持や怪我防止の意味でスポーツクラブでウエイトトレーニングをしています。 ウエイトトレーニングはマシンを使い、大きな筋肉(胸・背中・足・腹筋)を鍛える種目をやっています。いずれも10回3セットのパターン(2セット目、3セット目になると10回が8回とかになる事もあるようなウエイト設定)で週2回実施しています。 ウエイトをやった翌日は、やはり体全体的に疲労感が残ります。 ウエイトトレーニングをやった翌日は思うように動けない場合が多いので、大事な練習や試合の前2日ほどはウエイトをしないようにしているのですが・・・ このようにして1回ウエイトを飛ばすと、トレーニングの間隔が5~7日と空いてしまいます。本来は2~3日おきにトレーニングするのがいいと、本などには書いてありますが。。。 せっかく続けているトレーニングなので、なるべく効果は落としたくないと思っています。 質問ですが、 (1)5~7日、空いてしまうとかなり効果は薄れてしまいますか? (2)試合前など疲労感を残すウエイトトレーニングを避けたい場合、何もしないで間隔が空くよりは負荷を軽くするなどしてでも2~3日の間隔を守ってウエイトトレーニングをした方がいいのでしょうか? (3)軽い負荷でもした方がいい場合、どれぐらい負荷を軽減することを目安にしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングは太ってから?

    ウエイトトレーニングは太ってから? 当方、独身男性25歳。170cm50kgの低体重者であります。太り願望があります。しかしいくら食べても一向に太らない為、ウエイトトレーニングでの筋肥大を視野に入れることとしました(そう簡単には増えないことは承知ですが…) さて、痩身の私では果たして効果がどれほどか…。やはり脂肪を増やしてから筋肉に変えたほうが良いのでしょうか?でも、そもそも太らない私はどうすればよいか。 ウエイトトレーニングを実践する時期はいつがよいのでしょうか? 痩せ体質から体重増加した体験などもあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。