• ベストアンサー

ウェイトトレーニングのメニュー

ウェイト初心者です。 最近ジムに通い始めたのですが、 フリーウェイトは初心者としては少しやりづらいので、マシンを使ってやっているのですが チェストプレス、チェストフライ、 ショルダープレス、ラットマシン、という 順に、10回 3~5セットでやっています。 メニューとしてこれは効率的でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これでもメニューは多すぎる気がします。何が何処にどう効いているのか体感するためにも、初心者であるうちは、最小限のメニューに絞って、あとは、全くの遊び感覚で、回数とかセット数など気にせずに、他のマシンに触っていれば良いのだと思う。そういう感覚である方が、結局、あれもこれも、訳も分からずやっているより、筋トレというものが習慣化して継続する。 基本は二つ。まずは必ず、最も大きな筋群を狙うレッグプレス。大筋群に大きな刺激が加わると、最初は、効率的に筋を働かせよというスイッチが入り、その後、筋を肥大させよという脳内スイッチが入る。 もうひとつはチェストプレスで、上半身での最大筋を狙う。この二つだけに集中して、時々、一発テストをやる。暫くは、このふたつのエクササイズのみ、セットを地道にこなしつつ、一発ではどれほどかと、その爆発力を計測する。で、最大負荷の更新に努める。その数値の更新をモチベーションにする。注意すべきは、一発テストは複関節運動のみ。アームカールなどの単関節運動は、決して一発をやってはいけない。 スクワット150kg、ベンチプレス100kgが、筋トレ(フリーウエイト)を行う人のたいていの目標値だと考えれば、マシンでは当面、その数値の2/3前後を目指す。レッグブレス100kg、チェストプレス8okgを達成してから、やっと一人前だと考えて、エクササイズ種目を増やしていく。で、バーベルというフリーウエイトも扱える人になっていく。 一発での最大負荷の75%の負荷が10回反復可能というのが基本ですが、人により、微妙にパーセンテージが違う。75%で10回が良いという人、80%で8回が良いという人、様々な実体験により個人差があるので、いずれにせよ、一発での最大挙上重量を知っておくことは大切。

azinori_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一発でとれくらい上がるかはやったことがないので、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#201032
noname#201032
回答No.1

ジムに通う頻度が週に1~3回の場合でしたら、一度に体全身を鍛えてしまった方が良いです。 ・大胸筋 チェストプレス:10レップス 3セット チェストフライ:10レップス 3セット ・腹直筋、腹斜筋 アブクランチ:10レップス 3セット ツイストアブクランチ:10レップス 3セット ・広背筋、脊柱起立筋 ラットプルダウン:10レップス 3セット バックエクステンション:10レップス 3セット ・大腿四頭筋、ハムストリングス レッグプレス:10レップス 3セット レッグエクステンション:10レップス 3セット ・僧帽筋 ショルダーシュラッグ:10レップス 3セット (ダンベルorバーベル) ・上腕二頭筋 アームカール:10レップス 3セット (ダンベルorバーベル) リバースグリップラットプルダウン(手幅狭く):10レップス 3セット ・上腕三頭筋 腕立て伏せ:   -    3セット ・三角筋 サイドレイズ:10レップス 3セット (ダンベル) ショルダープレス:10レップス 3セット こんな感じですかね。 ここで書いた物を全てやるのは無理なので、ジムに行ったら1つの筋肉につき1種目のトレーニングをしましょう。次に行くときはもう一つの種目・・・というふうにローテーションすれば良いです。

azinori_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回違うものをやってバリエーションを増やした方がいいのですね。