ウェイトトレーニング時の握力向上にはリストストラップやパワーグリップが効果的?

このQ&Aのポイント
  • ウェイトトレーニング中に握力がついてこないと悩んでいます。リストストラップやパワーグリップなどのアイテムを購入しようと考えていますが、どれが効果的なのかわかりません。特に、巻き方や使い方が分からないものもあります。試した中で一番無難と言われているアイテムを探しています。
  • ウェイトトレーニングでの握力不足に悩んでいます。背中のトレーニングでは、ラットプルダウンやシーテッドローイングをマシンを使って行っていますが、重量についてきていない部分があります。グローブを着用しても対策できませんでした。握力を向上させるためにリストストラップやパワーグリップを購入したいのですが、どれが効果的なのか迷っています。
  • ウェイトトレーニング中に問題となっているのが握力です。ウェイトの重量についてきておらず、そのために筋肥大の効果も十分に得られていません。そこで、リストストラップやパワーグリップなどのアイテムを試してみたいと考えていますが、自分で巻いたり使い方がわからないものがあるため、どれを選ぶか迷っています。メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェイトトレーニング時の握力

お世話になります。 私は24歳、女性です。 去年の9月からウェイトトレーニングをはじめ、現在は筋肥大のためのトレーニングメニューを組んでます。 背中のトレーニングは、まだマシンを使ってて、ラットプルダウン、シーテッドローイングを行っています。 だいぶウェイトも上がってきたのですが、その重量に握力がついてきません。 グローブはつけてみたものの、やっぱり厳しいです。 そこで、リストストラップ、リストラップ、パワーグリップ等の購入を考えています。 しかし、どれがどうなのかさっぱりです。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3500/ 上記のものは、自分で巻かないといけないみたいなので、やり方もわからないし、避けたいところです。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3510 上記のものは、使い方自体よくわかりません。 http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3700_s これが1番無難なのかなっと思いつつも、実際よくわかりません。 http://item.rakuten.co.jp/fitnessshop/weight_training-shdls/ 上記と似たようなので、安価な物です。 それぞれのメリット・デメリット等おしえていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.1

先日、私が行った回答に前のご質問のリンクを使わせていただきました。 勝手にすみません。 http://okwave.jp/qa2761719.html 上から1・2・3・4とさせていただきます。 1.基本形です。バーに手の外(小指)側から内(親指)側に向かって  巻きつけます。 私はいつも利き手じゃないほうを先に巻き始めます。 巻くのに慣れてきても、なんかこうしっくり来ないことがあり、 手首を締めるとこからやり直したりして、インターバルが長くなったり ラップの途中で止めて巻きなおしたりすることがあります。 私のような神経質な人間は向いてないのかもしれませんが、これ使ってます 2.う~ん見た目から判断すると、これはただのサポーターです。 前腕にすると結構記録伸びたりします 3.ベロのように出た皮を外側からバーに巻くように引っ掛けます。 慣れると巻くの早くなります、最初皮が少し硬いうちは片手で巻くの 難しいかもしれませんが、皮の慣らしが終わると結構いいです。 ただ、使いこんでくとやっぱりぼろぼろになってくるので、 コストパフォーマンスが悪いです。 しかしまだ分割法をお使いで無いなら、プレス系の種目でも、グローブに 付け替える必要が無いのでこっち買ったほうが便利です。 ですが、プレス系で使うには個人的な相性(私は普通の指だしグローブ の方がしっくり来ます)があるので、一概には言えません。 4.ごめんなさい。使ったこと無いです。見た感じ、手首が緩みにくそう  なのでよさそうですね、今度買ってみようかと思います。

KajiKaji-M
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 >先日、私が行った回答に前のご質問のリンクを使わせていただきました。 勝手にすみません。 ィェ(・´ω`・=・´ω`・)ィェ とんでもないです。 1、2はやめておいたほうが良さそうですね。 残る3、4どちらにするかですねぇ・・・ (。-`ω´-)ンー 3と4が似たような類のものであるのなら 安いほうにしようかと思ってたのですが(笑) ゴールドジムのほうは、サイズがS,M,Lなのですが、これはきっと男性用なので、微妙なところだなぁっとも思ってましたし、 シークのほうはフリーサイズということなので、こちらを買ったほうが良さそうですよね。 ご回答ありがとうございました。