• ベストアンサー

グッピーの水槽内の水草等にひげのようなものが付着してこまっています

 グッピーを飼っているのですが、水槽内の水草や石にびっしりと黒いひげのようなものが付着するようになり、困っています。60CMの水槽に現在50~60匹のグッピーがいます。多い時は、100匹以上いたこともあります。  毎週水槽の掃除をして、黒いひげのようなものを洗っていますが、1週間たつと、又ひげのようなものがついています。グッピーは元気で食欲もあり、水質はそんなに悪くないと思うのですが・・・。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひこの原因と対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。ちなみにグッピーを飼い始めてから10年ちかくなります。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1414
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

自分は熱帯魚を飼い始めてからまだまだのものですが・・・ 自分も過去に何度も目撃していますが、おそらく黒ゴケではないかと思います。 水流が強い場所などにはえる事が多く、苔を食べる事で有名なオトシン系やエビ系でも食べないという結構厄介なコケです。 もし生体での駆除を考えるのであれば多少は黒コケを食べると言われているモーリー系や、苔食いという意味の名を持つアルジイーター等があります。 ただし、アルジイーターは気性が荒いので他魚との混泳は難しいのでグッピーがいる場合は難しいと思われます。 逆にモーリー系ならばグッピーと同じ水質の弱アルカリ性を好むので、意外と良い同居人になる場合もあります・・・が、餌を食べ始めるとコケを食べなくなる可能性もあるので注意が必要です。 それ以外の対策としますと自己責任という形になってしまいますが、苔のついた部分を水槽から取り出し、木酢液や酢を吹き付けしばらく待つとコケの色が変色します。 その後、よく水で洗い流し(念入りにお願いします)水槽に戻すとエビ等が食べることもあります。 また、器具であれば漂白液に漬けるという強硬手段もとれますが・・・成分が残ったりすると水槽内に致命的なダメージが残る場合がありますのであまりお勧めはできません。

yasuto2008
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 とりあえず器具やお城の置物は、酢につけて洗い落としてから水槽に戻しました。おかげさまで、いまのところひげのようなものは付着しておりません。ただ、水草に付着しているものは処置できないので、今回は抜いて捨てました。 これで少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakixxxx
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

http://www.koketaisaku.com/higejou.html コチラのページが参考になるかと思います。 我が家のグッピーたちのいる水槽と水槽サイズや匹数などの 環境は変わらないかと思うのですが ウチではそういった藻の発生はないです。 一緒にモーリーを入れているので食べてくれているのかも知れません。 グッピーもモーリーも食には貪欲ですし、 基礎通りの餌量だけ与えていると、 特にモーリーは食べたりないのか砂利などもツンツンして 茶ゴケや落ちた餌等も食べているようです。 また、糸状藻ならペンシルフィッシュがちゅるっと 食べてくれるとかで生物兵器として導入している人もいます。 温和な性質なので、グッピーと入れても喧嘩にはならないですよ^^ ところでtaka1414さんが器具の洗浄について書いてらっしゃいますが 消毒、と言うことであればバケツやたらいなどに水を入れて メチレンブルーもしくはイソジンなどで漬け置きしておく方法もあります。 我が家の消毒はたいていコレです。 その後、出来る時には日光消毒もしていますけどね^^

yasuto2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、器具は洗浄しました。又水槽の敷石もしばらく洗っていなかったので、庭に出して、水で何回も洗い流しました。いつもきれいにしているつもりでしたが、汚れががひどいのに驚きました。 水流もかなり強いので、弱いのに取り替えました。これで少し様子を見たいとおもいます。ありがとyございました。

関連するQ&A

  • グッピーと水草に合う底砂は?

    現在、グッピーを飼育していてメイン水槽(60cm)にはグッピー8匹にホームセンターに売ってる熱帯魚用?(五色石)を入れています。 グッピーもそれなりに繁殖(子供を産んだら別の水槽に移しています)するようになってきたので、メイン水槽に水草を入れて見栄えをよくしようと思います。 グッピーと水草を共存させるのに良い底砂や水草を教えてください。 水槽・・・60cm水槽 上部濾過装置 20w蛍光灯1灯

    • ベストアンサー
  • グッピーにあう水質

    家の水槽は 水温25~27度 pH7~6.5 45*30*25cm 一週間に一度3/4水換え でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを ストラクチャーに流木を入れています そんな水槽に最近グッピーを入れました 無論だんだん水質になれるようにしたのですが 何日かするとそのほとんどが死んでしまいました しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね?? 水質はこれでいいですよね?? 教えてください!!

  • グッピーの水槽の濁りが消えません

    現在30cm水槽でグッピー7匹+稚魚が泳いでいます。飼育して2週間くらいなのですが、グッピー達は最近安定してきています。しかし、水質が非常に気になります。餌は食べきれる少量を、水換えも毎日コップ1杯ずつしていますし、アンモニア対策ろ過剤と「水換え無用」と書かれているアクアピュアで濁り対策はしてみたのですが、臭いや濁りが改善されません。底砂の汚れも気になります。バクテリアがうまく繁殖できていないのでしょうか?それともろ過器を変える必要があるのでしょうか?それと、水草は水質を悪化させる原因になるのですか?教えてください。

  • この水槽の状態は正しいでしょうか。(グッピー)

    こんにちは。 以下の水槽の状況についてお尋ねいたします。初心者です。経験のあるかたに判断して頂きたくよろしくお願いいたします。 まず環境としては、 ◆60センチ水槽にグッピーの成魚が約50匹います。 ◆稚魚が同じ数くらい生まれ、水草を増やしました。 ◆水草は茂ってきたらカットして、水面から光がきちんと差し込む様にしています。稚魚の隠れ家を確保しつつです。 ◆三灯・外部濾過装置・流木2つの状態です。 ◆現在、数匹を除いてほとんどのメスのお腹が大きいです。 ◆オトシンクルスが5匹います。 気になっているのは、【グッピーが元気に泳いでくれないこと】です。妊娠していれば当然鈍るとは思うのですが、エサの食べ方が元気ではありません。オスは比較的元気です。 ◆1 濾過装置から出ている水量が弱い。 フィルター類の掃除を全て実施しましたが変化がありません。ストレーナーにネットを被せています。稚魚が吸い込まれないようにする為です。その部分も掃除しましたが同じです。以前は砂底を舞い上げる程の勢いであったと思うのですが・・・ ◆2 砂底を触ると汚れが舞う。 以前は、砂底の掃除と水換えの為に水中に筒状のもの差し込んで、何回か上下させて水を吸い上げるポンプみたいなものを使っていましたが、外部濾過装置を設置してからはやっていません。その汚れは水草の養分になると言われたからです。 ◆3 水面に漂っている。 水草に乗っているものもいます。つつくと俊敏に動きますが。メスです。 ◆4 水換えをすると少し元気になる。 水質に問題があるように感じますが、どうでしょうか。 以上です。 やるべき事、可能性など何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グッピーが水草の間で縦に

    グッピーの雄なのですが急に水草とガラスの間で縦になって動きません。 亡くなってしまったのかと思い水草を動かすと元気よく泳ぎますし、餌も食べるのですが、少し時間が経過すると水草と水槽の狭い隙間に入り込んで動かなくなります。 寝不足?病気?どのような原因と考えられるでしょうか? 心配なのですがこのままあまり刺激せずに見守るしかないのでしょうか?

  • 水草専用水槽にフン?

    水草専用の水槽を初めて1ヶ月になる初心者です。 水槽の大きさは60cm水槽で、外部濾過器を設置し、砂にはソイル類 照明は20W2本 そんな状態で、アヌビアス・ナナなどの水草を6種類ほど植えてあります。 水槽の中には水草しか植えていないのですが、1週間ほど前から水草の 葉などに魚のフンみたいなのが付くようになってしまい困っています。 仕事から帰り、葉に付着しているものを綺麗にしても2日ほど経過すると また同じように葉にフンみたいのが付着していると言う状況です(長さ3-4mm くらいの糸ミミズみたいな細いゴミですね) 最初は、購入してきた水草に付着している貝でもいるのかな?と思いま したがそんな物は居なく、原因が全く分かりません。 なぜこのような状態になるか何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいな よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の水草

    60cm水槽でグッピーを飼育しております、ウイローモスは元気ですが 水草アヌビアスナナの葉にどうしてもコケが付き 育ちが悪いので 時々指の表面で コケを取り除いていますが、付かないような方法 また付いた時のうまい除去方法を教えてください。

  • 水槽がすぐに汚れるのはなぜ?

    先月から熱帯魚を買い始めました。水槽は60cm、グッピー3匹です。2週間ぐらいたつと、水が汚れだし、底が緑っぽくなります。おそらく餌のカスや魚の糞が沈下した固まりだと思いますがこんなに水槽が汚れるのかな?というぐらい汚いです。 水槽ってこんなに早くよごれるものなのでしょうか? ちなみに水草は入れてません。 水槽には石、流木だけです。

  • 水槽内の水草の飼育

    趣味でグッピーを飼育しています。水槽内にはペットショップで購入した水草を入れてありますが、なかなか育てくれません。(市販されている栄養剤等は入れたりもしているんですが、枯れてしまいます) 水草は種類と問わず入れておきたいと思っています。 大きく元気に育てる方法を教えて頂ければと思います。購入品とかお勧めの水草等あれば是非お願いします。

  • グッピーが水面でしか泳ぎません

    グッピーを飼育したくて、三週間ほど前に水槽、フィルター、水草など水質を整えるのに必要とされるものを購入、お店の人からいろいろアドバイスしていただきました。 今日同じお店で、元気に泳ぐ8匹購入、教えていただいたとおりに水あわせをして、水槽に放ちましたが、元気に泳ぐ様子もなく、全部水面によってきます。(えさがほしいのかと思い、ためしに少量だけあたえました。) 現在水温は25度、蛍光灯を使用しています。 どうしたら元気に泳いでくれるでしょうか?

    • 締切済み