• ベストアンサー

雨の日に体調が悪いのはなぜ?

雨の日はどうにも起きられません。 よく、「気圧が低いから体調悪いよね」みたいな話を聞きますが、 なんで気圧が低いと体調に響くのでしょうか。

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

深いプールや風呂に入ったときに実感できるような「水圧」と同じで、空気中で過ごしている私たち人間も1気圧程度の大気圧で周囲からまんべんなく押さえられています。 1013hPa が1気圧ですが、低気圧で1000hPaくらいのものがくれば、1%程度周囲の圧力が下がります。でも、私たちの体は、基本的に1気圧でベストになるように調整しながら血圧なり体温なりを維持しています。 1%程度で、という人もいるでしょうが、古傷がある人など、圧力に弱い人はいるものです。外傷に限らず、どこかの血管の不具合が隠れている人もいます。 高山病みたいに、気圧が3分の2になったりして発症する低酸素症とは限らず、もっと気圧変動に敏感な箇所を抱えている人は少なからずいると思いますよ。

mysbh
質問者

お礼

なるほど…! 意外と敏感なのですね、私たちの体は。。 わかりやすいご説明どうもありがとうございました。