• 締切済み

借地権(地上権)について質問です。

ど素人です。たすけてください。借地権(地上権)について質問です。 母が住んでいるところは借地で今から25年前に父が建てた家に住んでいます。 その借地に叔父も26年前に叔父が建てた家があり、いとこ(大叔父の子供)も同時期に建てた家があり住んでいます。 借地は戦前は高祖父が所有していた土地でしたが、戦後の混乱で他人に渡り、現時点の地主が所有し借地としています。 問題(1)、今から8年前その当時の借地権を持っていた祖父母と大叔父が、父といとこの了承を得ず、叔父に借地権を譲渡していた事が今月になって判明しました。 問題(2)、叔父が借地権を盾に今後一切の母といとこの家の改築・建替えを禁じ、母といとこの新居が見つかり次第立ち退きと更地への要求をしてきました。 (3)私は、借地権は今住んでいるそれぞれの家庭にあってしかるべきだと思います。 (4)借地権を分担することは可能でしょうか? (5)その場合、どうしたらよいでしょうか? 事例等含めご教授して下さると助かります。お願いします。

みんなの回答

• 6xb
回答No.1

借地権は所有権と同じくらいの権利です 地主が その場所を使用しなければならない理由が正当であれば 借地権を時価の4割ほどで買い上げて貰う  または今の土地を4割割譲して貰う事が出来ます いずれにしても司法に相談ですな

sukisuki_ontyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6xbさんのおかげで希望が湧いてきました。 ありがとうございました。