• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答

他人の質問に回答すると、それを見た関係ない人が 誹謗中傷の書き込みしてくることありますけど、どう 表現しょうと回答者の自由だと思いますけど、これは 言論が統制しはじめたということなのでしょうか そもそも、権力のない私に何やらいちゃもんつけても 痛くもかゆくもないのですけど、いわゆるきれやすい人 が増えているのでしょうかね。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#207382
noname#207382

ときどきいますよね。そういう人。 その誹謗中傷する関係ない人は、自分にも思い当たる節があって自分が責められてると思ってしまうんではないでしょうか。 あとはものすごい内弁慶で、ネットではいろいろ罵詈雑言をはけるけど、現実世界では何考えてるかわからない内気な人だったりするのかもしれませんね。難しいものです。 私もネット上で何か言われたところで痛くもかゆくもありません。むしろ、なんか残念な人だなって思っちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手が強ければ強いほど私はうれしくなってしまうんですよね でも相手が弱者だとすると、そんな元気があったらそのエネルギ -を日本の為に使って欲しいのですよ、日本が抱えている危機的な 状況を皆で乗り越えていかないと、日本はますます弱体化されて しまいます、そうするとどうなるかは海外の国の歴史を見ても 創造つくんですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「表現の自由」とは「何を言っても非難されない権利」ではない。逆に「どんな批判でも発言することは許さなければならない」ものである。もちろんそれに対して再度反論するのも自由だが、それを受け入れるかは受け取った人次第。  ただし、このサイトにおいては「他の回答の否定」は規約で違反とされている。これはローカルルールで有り、表現の自由とは別。他の場所で批判するのは自由。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)

質問が文章の体を成していませんが、外国人の方ですか? 「言論が統制しはじめた」→「言論を統制しはじめた」だと思いますが、誰が統制するのでしょうか。 また、誹謗中傷はあなたの捉え方であって、客観的に見たらそうでない場合もあります。 あなたが回答に表現の自由を求めるのと同じように、他の回答者にも表現の自由があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

「言論が統制しはじめる」の意味が不明ですが(日本語として成立していないので)、 それこそ、回答者の自由なのでは? もっとも、規約違反になる場合はありそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!