恐い夢に悩む私、大失恋の辛い経験と深夜の恐怖

このQ&Aのポイント
  • 最近大失恋を経験した私は、彼の浮気やいい加減な態度に疲れ果てていました。彼の誕生日にデートをし、次に会う約束をしたにも関わらず音信不通になり、彼が他の女とスキーに行っていたことを知りました。この経験から私は心身を壊し、眠ることも怖くなりました。
  • 私は毎晩恐い夢を見ており、その夢の中で彼は私を裏切り、暴力をふるう存在となっています。夢から覚めると涙が頬を伝い、寝不足とマイナス思考に悩まされる日々です。
  • 私は恐い夢を見ない方法を知りたいです。眠ることが怖くて身体を休めることもできず、前向きな気持ちを持ち続けることも難しい状況です。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢

最近大失恋をしました。 大好きな彼だったんですが、彼は口では好きだよと言ってくれていても、結局浮気していました。そもそも私の方が浮気相手だったのかもしれません。 休日私と会う約束をしておきながら音信不通のまますっぽかし、あとで彼のFacebookをみたら女とスキーに行っていました。(私はFacebookをしていないんですが、共通の知り合いから見せてもらいました) しかもそのとき撮った写真をホーム写真にしてました。 それまでも彼の私へのあまりにもいい加減な態度に疲れ、何度も別れ話をしてきました。 度重なるデートのすっぽかし(ドタキャンではありません。すっぽかすんです)、一ヶ月の音信不通、その他諸々…。 そうゆうのが続く度に私から『もう別れよう。疲れた』と言っていたのですが、そのたびに『見捨てないで』とか『好きだから安心して。一緒に幸せになろう』とか言われ、私も好きだったのでついつい許してヨリを戻し、そしてまた同じことを繰り返してきました。 最後、彼の誕生日にデートをし、楽しく過ごして次に会う約束をして別れ、それきり連絡が一切取れなくなりました。 そして約束の日は連絡が取れないまま過ぎ、彼は他の女とスキー… あー。もう完全に終わりだな、と思い、『もう私たち終わりなの?最後くらい連絡無視しないで意志表示して欲しいな。』とメールしましたがそれも無視。 それから毎日泣き続け食べ物が一切食べれなくなり体調を崩し今は安定剤を服用しています。 でも周りの支えもあり徐々に元気を取り戻し、彼のことを考える時間も減り、ご飯も少しずつ食べれるようになり、前向きに進められそうな気がしています。 ですが、毎晩怖い夢を見るんです。それにはもれなく彼が出てきます。 夢の中でも彼は浮気をしたり、私のと抱き合っているときに車にひかれたり、ピエロになって私の家族を殺そうとしたり、私の首を絞めたり、木刀で殴ったりします。 そして深夜に涙が頬を伝う感触で目が覚めます。 もう最近眠るのが怖いです。 そして寝不足が続くとマイナス思考になってしまい、せっかく前向きになれたとおもっても泪が止まらなくなったりします。 恐い夢を見ない方法を教えてください。

noname#212362
noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

嫌な夢を見るので眠るのが怖くなる事が有ります 貴方の夢は心理夢の典型で 夢によって心の整理をして過去を断ち切ろうとするもので いわば夢による過去の「断捨離」です もと彼=思い、恋しさ、郷愁、寂しさ、気運の停滞 元彼の浮気=不安感、思い切る心理、現生活の安定を求める 事故に遭う=自己懲罰、内向的攻撃性、心理的痛手 ピエロ=ストレス発散、不安、苛立ち自信喪失 殺されそうになる=自信や自立が失われる恐れ、幸せ願望 殴られる=自己憎悪、揺さぶられる環状、揺さぶる人物の存在、恋しさと憎悪の対立 この様な分析が成り立ちます 纏めますと次のような事がいえます 過去の悲しい感情から早く立ち直ろう、過去を断ち切ろう と、思う心が夢と言う心理作業で心の整理をしている状態であり その整理作業が恐ろしくも悲しく嫌な怖い夢になって表れているのです 思い切る為に通過せざるを得ない精神整理作業なので如何ともしがたいもので この様な夢を見なくなるのは 現実に過去への「断捨離」を果たす事が近道だと言えます また、もう一つの方法としては 新たな恋をする事が早道だと言えますがこの方法だと過去への断ち切りが出来ていない状態で 過去を新たな恋愛で封じ込めた(穴を掘って過去を新しい生活で埋めた)様なものですので 時には蘇って今のような嫌な夢を見ることが有ります いずれにしても「時が解決してくれます」ので辛いでしょうが通り過ぎるまでじっと我慢するしかないでしょう 前の御回答者様がおっしゃっていますように夢をコントロールする方法も有ります その方法は唯一「自分にも絶対に出来ると信じる」ことが大切ですが余程の意志力が必要です 一つの方法だけでなく自分で思いつく方法を試してみては如何でしょうか 取りとめのない事を申し上げましたが少しはお役に立てましたでしょうか 早く今の状況から脱出されん事を希望いたします。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心が過去を断ち切ろうとしている為にこんな夢を見ているんですね。 なんだかスッと心におちました。 彼のことは信じれないけど信じようと必死に努力し、好きで好きで仕方ない状態で発覚した浮気だったので、そりゃもうショックで、全ての自信を無くしました。しかも音信不通のまま自然消滅にされてしまったので心もすっきりしません。 でももう過去のことです。 そう割り切って前に進もうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

辛い言い方になりますが、元々の相性が悪かったのにあなたが彼に尽くしてしまい身も心も彼に吸い取られてしまったのかと思います。 辛い夢見は自らを追い詰めている状況で「もしも」がまだ頭のどこかに残っているので、しばらくは仕方が無いです。 ただ、夢というのは自らがコントロールする事ができるので、憎い彼が何か酷い仕打ちを始め様とした時にあなたが彼以上の武器などで対抗してしまうとか縄で縛り上げ川に流してしまうとか、現実ではあり得ない事を夢の中で彼に仕打ちという形をすれば良いです。 イメージが浮かば無いのならアクションや戦争やSF映画を観て学ぶしかありません。 レンタルで借りて自らを妄想の中で強化してしまうのです。 何度も彼に返り討ちに会うかも知れませんが、所詮夢なので最後はあなた自身が討ちかまします。 怖くても寝て討伐しましょう、あなたの傍にはあなたを見守る亡くなられた祖父母が見守ってくれてます。 多分、今の時期を過ぎ年を追う毎に軽減されます。 先ずは夢をコントロールする様にして見て下さい。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさに相性が悪い、その一言に尽きると思います。趣味と性格といろいろなものの好みが似ていていたので、初めのうちはお互い相性がいいと思っていたみたいですが、ダメでした。 夢をコントロールできるとのことですが、私には想像できません。そして戦うどころか夢の中の私は彼に殺されることを望んでいるんです。『怖いし痛そうだけど早く殺されたいなぁ』と思っています。いつの夢もそうです。シナリオはいつもだいたい似ています。夢の中の私は彼を無条件に好きで、彼はいつも笑っていて、私を殺す寸前まで痛めつけて殺さない。家族や大切な人は私がいくら泣き叫んで止めても簡単に殺す。だけど私だけは殺してもらえない。 私は小さいころから目が覚めても夢の内容を事細かに覚えているので、こんな夢を毎日見ていたら寝るのが怖いんです。 これで不眠症とかになるのも問題ですが、安定剤を服用しているため、眠気が襲ってきて毎晩眠りについて結局似たような夢を見ています。 すみません。アドバイスをいただいたのに…。でも助けてほしいです。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 元カレの夢をよくみます。 元カレとは海外と日本との遠距離で1年弱の付き合いでした。 先月中旬より音信不通になり、今月に入り携帯の着信拒否をされ、何度か連絡したのですが、返事がないので、別れの話もなく自然消滅の形で終わりにしました。 (私の中で勝手に終わりにしました) 夢の中で、彼は音信不通にしたこと着信拒否にしたことを反省しており、前よりもとても仲良しです。 いつもは忘れていて、もう新しい出会いもあり(まだ付き合ってはいません)平気なのですが、その夢を見た朝は目覚めも悪く気分もすぐれません。 この夢の意味するものはなんなのでしょうか? わかる方いましたら、お願いします。

  • 音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。

    音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。 私は、お付き合いしていた彼と急に音信不通になって半年以上がたちました。前触れもなく連絡が取れなくなり、この半年間、連絡をこちらからも一切やめ、忘れよう忘れようと思いながらも、彼のことが大好きだったので、落ち込みながらもどこかで彼のことを気にしていました。 先日FACEBOOKに登録したとき、元彼のFACEBOOKを見つけたのですが、この半年間、すごく楽しそうに過ごす様子が書かれていました。一切私とのことなんてなかったかのうように^^; この半年間一人で悶々としていた自分は何だったんだろうと感じ・・。 音信不通にした側の人は、音信不通にしたことなど忘れどうでもよくなってしまうものなのでしょうか。 もし経験のある方、そのあとのお気持ちはどうでしたか。

  • たまに夢でうなされます 私はバツ一で、わけあって、二人いたうちの子供の一人を、離婚で、元夫に親権をわたし、現在は、初婚の男性と再婚し、前の夫の二人のうちの一人の子と、今の夫の子と4人暮らしで、7年になります 私の連れ子は、何となく、今のお父さんは血がつながってない、と感じてますが、前のお父さんとの間に、ほんとの兄弟がいたことは、まったく覚えてません 前夫に渡した子は、生後6ヶ月の時で、それから、いっさい音信不通です  もう小学4年生になります たまに夢で、この子がでてきます  この子だけでてくるのではないのですが、夢をみるたびに、いろいろストーリーになって、うなされる時があります 夢って、何でみるのでしょうか? 前の夫とは、いっさい音信不通で、もう一生会うこともないです 私も、いろいろあって、わたしたくてその子を渡したわけではないので、申し訳ないのですが、お叱り等の回答はご遠慮ください

  • どちらの方法が良いでしょうか?

    私が今付き合っている彼は、私への態度が悪く、 俺様気質でプライド高く、命令系で、 私に「あれしろ、これしろ」と言います。 家事や洗濯物、面倒くさいことを私にやらせて、 彼は女がして当然という態度です。 デートで割り勘はもちろんのこと、 更に、私に物をねだり買わせる、 彼からは連絡を一切しない、私から来るのが当然と思い、 私が連絡をしないと怒ってきます。 また、彼はケチなのでどこかへ遊びに行くデートはなしで、 お金のかからない公園や家だけです。 家では彼はゲームに熱中し、私の事は放置です。 こんな彼との別れを考えていますが、 何も言わず無視して音信不通にするのと、 (勿論、彼から連絡がきても無視する) 彼に一言、何かきつい事を言ってから終わりにするのとでは、 どちらが良いでしょうか? できれば彼に、不安がらせて、 私がいよいよいなくなってしまうって事を、 身をもって分からせたいです。 どちらが効果的か、みなさんのご意見を 教えて下さい。 何か一言言う場合は、なんて言うのがいいか、 もお願いします。 私としては…、 何も言わず音信不通のがびっくりさせられるかと 思うのですけど… それだと自然消滅みたいに、とらえられてしまいますかね?

  • 元彼が忘れられずモヤモヤしてます。

    以前、彼が音信不通になり相談した者です。 あれから今日まで連絡は来ないままです。 共通の知り合いには、遠距離だし仕事が忙しいから別れた。と言っているそうです。 音信不通になり連絡は一切してないのですが、私がFacebookを更新する度にいいね!をしたり、私とお揃いで買った服を着てFacebookにアップしています。私も見なければいいのですが、開くと見てしまい、忘れたくても忘れられず次に進められずにいます。 男の方の気持ちがわからないのですが、彼は何を考えているのでしょうか。

  • 別れたと思っていた彼が連絡をしてきましたが…

    どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代半ばで、お付き合いをしている彼も同い年です。 彼とは若い頃に付き合って別れ、 お互い連絡をとらないでいましたが 5年越しで半年ほど前に復縁しました。 若い頃に付き合ったときも遠距離で、 今回も遠距離です。 彼は新しい仕事を春から始め、 私は精一杯支えになろうとしていましたが、 仕事でいっぱいいっぱいだった彼は 私がうっとうしくなったのか、 ここ一週間ほど急に音信不通にされました。 私が送ったLINEも見ず、Facebookを 更新していたり楽しくやっていたようでした。 前の彼女のときも一方的に 音信不通にしたことを知っていたので、 私もそれをやられたのだと思い しつこく連絡など一切せず、 本当につらかったですが諦めようと誓い 忘れようと気持ちを切り替え、 別れたものと思っていました。 会おうと約束していた日があったのですが、 それももちろん流れたのだろうと思い 他のことを考えるようにし過ごしていると、 何事もなかったかのように 「ごめん、今日は会えない…。 地元にも帰れない…」 とその日になってからLINEがきました。 何故今更になって連絡をしてきたのか、 意味がわかりませんでした。 私の中ではもう終わらせたので 返信はするつもりはありませんが、 何故今まで音信不通にして遊び歩いていたくせに 今更になって連絡をしてきたのかが 本当に理解できません。 なんのつもりで連絡をしてきたのでしょうか? 今までの音信不通では彼の中では別れたと思っておらず、 この今回の連絡で別れようという意味合いに したかったのでしょうか? もうどっちにしろ終わりなのはわかっていますが、 なんのためにわざわざ連絡してきたのか…と 脳内に“?”がよぎります。 彼はどういった意味で 今更連絡をしてきたのでしょうか? キープにでもしようって魂胆でしょうか? 解答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 別れると音信不通しかない?

    辛いとき、こちらでお世話になっています。彼と別れてから半年が過ぎました。不倫でしたが、フタマタされ、もともと付き合っていた彼女の元へ帰っていきました。一番じゃないからと別れを宣告され、メールも電話も無視されてしまい、音信不通です。やはり、別れると元付き合っていた人間はうっとうしいものですよね。嫌いじゃないから会っていたと言われましたが、3年半以上も付き合えるものですか?フタマタで、彼女に浮気がばれ、2年ほど連絡が途絶え、その後連絡があり、未練が残っていたから私と別れたのだと思いますが、私とは音信不通にしなくてはなりませんか?彼女のため、二度と浮気はしないってことでしょうか?私にもチャンスはないでしょうか?不倫はいけないことだとわかっていますが、彼が好きなんです。忘れたいのですが、忘れられずに、なぜさよならを告げられたかもわかりません。アクションを起こすと彼に迷惑がられると思うと何もできず、悲しむことしか出来ません。彼はいったいどんな気持ちなのか、また、忘れるアドバイスを下さい。

  • 恋人いるいた方に相談

    彼が勝手なことをして私が注意する度に「俺のことキライ?…ならもう終わりに…」と泣かれ「そんなことないっ注意してるだけでしょ」と私が引き留めることで彼は愛情確認をしているようで、でも先月「たいがいは許すよ。だけど勝手なとこもう少しは改善してほしい」と言ったらまたいつもの様にふさぎこみムシされ、1ヶ月音信不通の末「今でも大好き。俺の夢は…杏と結婚したいって考えてた。 今まで幸せだったし感謝の気持ちだよ。またいつか普通に話せるようになれたらいいなと思ってます。」 とゆうメールが来たので、またいつものパターンだと思いましたが、今回はいつものようにハッキリ終わりにした方がいいとかの言葉は入ってませんでした。 彼は今まで何かある度に別れをちらつかせ私が別れようと言うと「違うよっ別れたくていったんじゃないっ」と慌てて引き留められてきました。それで続けていたから私が別れる気がないと余裕に思われたのか、今回は違うとも言わずに… 連絡や誘い等全て私からさせようと彼からはしません。 彼は私に嫌われたくないと恐れているのに嫌われるようなことばかりします。 もう3ヶ月デートしてないし2ヶ月連絡とってません。サークルで会った時に「デート行きたいな。火曜行こう」と言われ「うん」と言ったけど彼は私から連絡してこいと言って「なんでいつもわたしからなの?連絡待ってるね」と言ったら結局連絡来ませんでした。 私からしてもよかったけどいつも私が言いなりの関係じゃいやなので今回はしませんでした。それから1ヶ月音信不通。 どうしたら言いなりにならなくてももう少し上手くいきますか? それとも彼と別れるなら、どうしたら忘れられますか? 私は他にも好きだと言ってくれてる人が数人いますが、なかなか人を好きになれなくて数年ぶりに好きになれた今の彼からなかなか離れられません。

  • 元カノが夢に出てくる(長文です。)

    38歳既婚男です。 小学校の時の同級生で、初恋の相手でありはじめての彼女で、 数年別れた期間がありますが、中学から20歳まで付き合った彼女の事です。(相手も既婚) 別れてから全く音信不通ででしたが、ある事がきっかけでメールのやり取りを数年前からしております。(お互い見かけた事はありますが、会った事はありません。) 別れてから連絡を取るまでの間も月に1度くらい夢に出てきていました。 別に今の生活に不満がある訳でもなく、逆に子どもたちのスポーツに家族揃って熱中しています。 全く忘れていた訳ではないですが、暫く夢に出てこなかったのが急に出てきて、しかも付き合っていた当時にあった場面と同じ場面が出てきて彼女の笑顔を思い出してしまいました。 彼女とは、近況報告や共通の同級生に会った話程度の内容です。 なぜ夢に出てくるのでしょうか?また私はどうして行くのがいいのでしょうか? 友人はだめもとで会う約束をしてすっきりしろと言うのですが、 無理無理誘ってもう連絡が取れなくなるくらいなら、今のペースでいいのかなぁとも考えます。(電話番号も知っていますが、連絡手段はメールなので誘っても嫌なら無視されて終わりでしょうから余計に引きずりそうですし。) いい歳してこんな事で悩むとは思ってもおりませんでした。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 忘れられない。

    別れた彼のことを忘れられません。 二年近く付き合って、最後に会ったときも楽しくデートして次会う約束を普通にして別れたのに、そこから一方的な音信不通で結局自然消滅。 私は全然納得出来ていません。 とは言っても自然消滅に持ち込まれたということは私のことが嫌いになったんだろうし、連絡は一切無視されているので今更復縁なども考えていません。また、最近ようやく気になる人も出来ました。 ですが、彼とは色々な場所に行き、趣味も似ていたので、ことあるごとに思い出しては鬱になってしまいます。 同じ市内に住んでいて仕事のつながりもあるので(直接ではありませんが。)彼の話題もたまに出てきます。 そうなると仕事中でも涙が出てきてトイレに逃げ込む始末です。 それに何故だか分かりませんが、一緒に行ったお店が最近話題になったり、二人で聴いていた歌(当時は売れていなかった)が流行出しTVで流れていたりして、そういうのに日々さらされて苦しいです。 新しく気になる人が出来ても、心の中ではやっぱりまだ諦め切れていないので、どんなに気になる人のことを思っていても彼を思い出す度に泣けてきます。 前の彼との付き合いは周りからも止められていて、祝福される関係では無かったのですが、私は真剣に好きでした。(不倫などではないのですが、彼が余りにもいい加減な人で有名だったので…) きっとみんながこのような辛さを乗り越えて幸せをつかんでいることと思いますが、私は折れてしまいそうです。 音信不通になってから始まった過食嘔吐、躁鬱、眩暈… 彼を忘れようとして新しく始めたことも全て乏しく感じてしまいます。 助けてください。