恐い夢に悩む私、大失恋の辛い経験と深夜の恐怖

このQ&Aのポイント
  • 最近大失恋を経験した私は、彼の浮気やいい加減な態度に疲れ果てていました。彼の誕生日にデートをし、次に会う約束をしたにも関わらず音信不通になり、彼が他の女とスキーに行っていたことを知りました。この経験から私は心身を壊し、眠ることも怖くなりました。
  • 私は毎晩恐い夢を見ており、その夢の中で彼は私を裏切り、暴力をふるう存在となっています。夢から覚めると涙が頬を伝い、寝不足とマイナス思考に悩まされる日々です。
  • 私は恐い夢を見ない方法を知りたいです。眠ることが怖くて身体を休めることもできず、前向きな気持ちを持ち続けることも難しい状況です。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢

最近大失恋をしました。 大好きな彼だったんですが、彼は口では好きだよと言ってくれていても、結局浮気していました。そもそも私の方が浮気相手だったのかもしれません。 休日私と会う約束をしておきながら音信不通のまますっぽかし、あとで彼のFacebookをみたら女とスキーに行っていました。(私はFacebookをしていないんですが、共通の知り合いから見せてもらいました) しかもそのとき撮った写真をホーム写真にしてました。 それまでも彼の私へのあまりにもいい加減な態度に疲れ、何度も別れ話をしてきました。 度重なるデートのすっぽかし(ドタキャンではありません。すっぽかすんです)、一ヶ月の音信不通、その他諸々…。 そうゆうのが続く度に私から『もう別れよう。疲れた』と言っていたのですが、そのたびに『見捨てないで』とか『好きだから安心して。一緒に幸せになろう』とか言われ、私も好きだったのでついつい許してヨリを戻し、そしてまた同じことを繰り返してきました。 最後、彼の誕生日にデートをし、楽しく過ごして次に会う約束をして別れ、それきり連絡が一切取れなくなりました。 そして約束の日は連絡が取れないまま過ぎ、彼は他の女とスキー… あー。もう完全に終わりだな、と思い、『もう私たち終わりなの?最後くらい連絡無視しないで意志表示して欲しいな。』とメールしましたがそれも無視。 それから毎日泣き続け食べ物が一切食べれなくなり体調を崩し今は安定剤を服用しています。 でも周りの支えもあり徐々に元気を取り戻し、彼のことを考える時間も減り、ご飯も少しずつ食べれるようになり、前向きに進められそうな気がしています。 ですが、毎晩怖い夢を見るんです。それにはもれなく彼が出てきます。 夢の中でも彼は浮気をしたり、私のと抱き合っているときに車にひかれたり、ピエロになって私の家族を殺そうとしたり、私の首を絞めたり、木刀で殴ったりします。 そして深夜に涙が頬を伝う感触で目が覚めます。 もう最近眠るのが怖いです。 そして寝不足が続くとマイナス思考になってしまい、せっかく前向きになれたとおもっても泪が止まらなくなったりします。 恐い夢を見ない方法を教えてください。

noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

嫌な夢を見るので眠るのが怖くなる事が有ります 貴方の夢は心理夢の典型で 夢によって心の整理をして過去を断ち切ろうとするもので いわば夢による過去の「断捨離」です もと彼=思い、恋しさ、郷愁、寂しさ、気運の停滞 元彼の浮気=不安感、思い切る心理、現生活の安定を求める 事故に遭う=自己懲罰、内向的攻撃性、心理的痛手 ピエロ=ストレス発散、不安、苛立ち自信喪失 殺されそうになる=自信や自立が失われる恐れ、幸せ願望 殴られる=自己憎悪、揺さぶられる環状、揺さぶる人物の存在、恋しさと憎悪の対立 この様な分析が成り立ちます 纏めますと次のような事がいえます 過去の悲しい感情から早く立ち直ろう、過去を断ち切ろう と、思う心が夢と言う心理作業で心の整理をしている状態であり その整理作業が恐ろしくも悲しく嫌な怖い夢になって表れているのです 思い切る為に通過せざるを得ない精神整理作業なので如何ともしがたいもので この様な夢を見なくなるのは 現実に過去への「断捨離」を果たす事が近道だと言えます また、もう一つの方法としては 新たな恋をする事が早道だと言えますがこの方法だと過去への断ち切りが出来ていない状態で 過去を新たな恋愛で封じ込めた(穴を掘って過去を新しい生活で埋めた)様なものですので 時には蘇って今のような嫌な夢を見ることが有ります いずれにしても「時が解決してくれます」ので辛いでしょうが通り過ぎるまでじっと我慢するしかないでしょう 前の御回答者様がおっしゃっていますように夢をコントロールする方法も有ります その方法は唯一「自分にも絶対に出来ると信じる」ことが大切ですが余程の意志力が必要です 一つの方法だけでなく自分で思いつく方法を試してみては如何でしょうか 取りとめのない事を申し上げましたが少しはお役に立てましたでしょうか 早く今の状況から脱出されん事を希望いたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心が過去を断ち切ろうとしている為にこんな夢を見ているんですね。 なんだかスッと心におちました。 彼のことは信じれないけど信じようと必死に努力し、好きで好きで仕方ない状態で発覚した浮気だったので、そりゃもうショックで、全ての自信を無くしました。しかも音信不通のまま自然消滅にされてしまったので心もすっきりしません。 でももう過去のことです。 そう割り切って前に進もうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

辛い言い方になりますが、元々の相性が悪かったのにあなたが彼に尽くしてしまい身も心も彼に吸い取られてしまったのかと思います。 辛い夢見は自らを追い詰めている状況で「もしも」がまだ頭のどこかに残っているので、しばらくは仕方が無いです。 ただ、夢というのは自らがコントロールする事ができるので、憎い彼が何か酷い仕打ちを始め様とした時にあなたが彼以上の武器などで対抗してしまうとか縄で縛り上げ川に流してしまうとか、現実ではあり得ない事を夢の中で彼に仕打ちという形をすれば良いです。 イメージが浮かば無いのならアクションや戦争やSF映画を観て学ぶしかありません。 レンタルで借りて自らを妄想の中で強化してしまうのです。 何度も彼に返り討ちに会うかも知れませんが、所詮夢なので最後はあなた自身が討ちかまします。 怖くても寝て討伐しましょう、あなたの傍にはあなたを見守る亡くなられた祖父母が見守ってくれてます。 多分、今の時期を過ぎ年を追う毎に軽減されます。 先ずは夢をコントロールする様にして見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさに相性が悪い、その一言に尽きると思います。趣味と性格といろいろなものの好みが似ていていたので、初めのうちはお互い相性がいいと思っていたみたいですが、ダメでした。 夢をコントロールできるとのことですが、私には想像できません。そして戦うどころか夢の中の私は彼に殺されることを望んでいるんです。『怖いし痛そうだけど早く殺されたいなぁ』と思っています。いつの夢もそうです。シナリオはいつもだいたい似ています。夢の中の私は彼を無条件に好きで、彼はいつも笑っていて、私を殺す寸前まで痛めつけて殺さない。家族や大切な人は私がいくら泣き叫んで止めても簡単に殺す。だけど私だけは殺してもらえない。 私は小さいころから目が覚めても夢の内容を事細かに覚えているので、こんな夢を毎日見ていたら寝るのが怖いんです。 これで不眠症とかになるのも問題ですが、安定剤を服用しているため、眠気が襲ってきて毎晩眠りについて結局似たような夢を見ています。 すみません。アドバイスをいただいたのに…。でも助けてほしいです。