• ベストアンサー

元カノが夢に出てくる(長文です。)

38歳既婚男です。 小学校の時の同級生で、初恋の相手でありはじめての彼女で、 数年別れた期間がありますが、中学から20歳まで付き合った彼女の事です。(相手も既婚) 別れてから全く音信不通ででしたが、ある事がきっかけでメールのやり取りを数年前からしております。(お互い見かけた事はありますが、会った事はありません。) 別れてから連絡を取るまでの間も月に1度くらい夢に出てきていました。 別に今の生活に不満がある訳でもなく、逆に子どもたちのスポーツに家族揃って熱中しています。 全く忘れていた訳ではないですが、暫く夢に出てこなかったのが急に出てきて、しかも付き合っていた当時にあった場面と同じ場面が出てきて彼女の笑顔を思い出してしまいました。 彼女とは、近況報告や共通の同級生に会った話程度の内容です。 なぜ夢に出てくるのでしょうか?また私はどうして行くのがいいのでしょうか? 友人はだめもとで会う約束をしてすっきりしろと言うのですが、 無理無理誘ってもう連絡が取れなくなるくらいなら、今のペースでいいのかなぁとも考えます。(電話番号も知っていますが、連絡手段はメールなので誘っても嫌なら無視されて終わりでしょうから余計に引きずりそうですし。) いい歳してこんな事で悩むとは思ってもおりませんでした。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.9

心の奥底にしまわれていた気持ちが、夢になって表面にでてきたのでしょうね。 初恋で若い頃お付き合いをされていた彼女ですもの。別れてもきっと忘れることはなかったと思うのです。 日々の暮らしの上では、忘れているように思えた彼女への思いが、無意識下の夢としてあらわれたのでしょうね。 それは、誰にも思い当たることでもあります。 そして、メールのやり取りがはじまったわけですが、青春時代の思い出ほど甘くせつないものはありません。 お互いに年月を重ねて、みんな変わってしまったのに、気持ちだけはあの頃に戻ろうとするのです。 二人に守るべき家族がある今、会う事ができても話すことは昔の思い出であり、近況であって、二人の将来について話すべきことは無いと思うのです。 20歳で別れたふたりです。 今更会ってもどうなるものでもないでしょう。 それよりも、せっかくメールでやりとりができているんですから、このままメル友として続けていかれたほうがいいと思います。 町で見かけたとしても、言葉は交わさずそのまますれ違う・・・きっとこの方が、お互いにとって素敵だと思います。 青春時代に愛した人のことは、現実にしない方がいいと、私は思うのですが、質問者さんはそう思いませんか?

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日々の暮らしの上では、忘れているように思えた彼女への思いが、無意識下の夢としてあらわれたのでしょうね。 あえて忘れようと思った事はないのですが(別れた時に少しはあるかなぁ?)、忘れかけている自分に夢に出てきて忘れてはいけないのだなぁと思っていました。 >お互いに年月を重ねて、みんな変わってしまったのに、気持ちだけはあの頃に戻ろうとするのです。 一度だけ電話で話したのですが、お互い話し方は変わっていませんでした。 ただ話したのはその1回きりです。(電話は相手の都合がわからないので) >町で見かけたとしても、言葉は交わさずそのまますれ違う・・・ もし見かけたら声をかけてほしいなぁと言われているのですが(^^ゞ もっとも20年近くの間に見かけたのは、遠目を入れて4,5回くらいなので奇跡に近いですが(苦笑) >青春時代に愛した人のことは、現実にしない方がいいと、私は思うのですが、質問者さんはそう思いませんか? 微妙です。(^^ゞ そう思う気持ちもありますし、下の方にも書きましたが昔の仲間で会う機会には、居てもらって楽しみたいなぁと言う気持ちも・・・ 誰か気を利かせて呼んでくれればいいのですが、逆に気を使いすぎているみたいで・・(^^ゞ

その他の回答 (8)

• emuco
回答No.8

No.7です。 家族ぐるみで・・・っていうのは私の勘違いでした。ゴメンナサイ。 ただ「何が何でも会いたいのでない」というのは、質問文からもちゃんと読み取れましたよ。 だけど、夢に出てくることを気にされたり、お友達にご相談されたり、お友達が「だめもとで会う約束してすっきりしろ」とおっしゃられたり、って・・・質問者さんの元カノさんに向かう気持ちが「結構強め」なんじゃ?って感じられましたもので。 友達として、わいわいしたいなら、それこそ「みんなで集まるから、どう?来ない?」って誘われても、なんら問題はなさそうに思えるのですが。 元カノさんだって、主婦でいらっしゃるなら、そうそう、遊びに出られるか判らないから、断ってくることは想定内ですよね。 でも、それは別に質問者さんに会いたいとか会いたくないとか、そういう感情であるとは限らないでしょう。 それでも、質問者さんに元カノから誘いを断られたら引きずるから、今のままでいいかも、って思わせる感情に私はひっかかりを感じたので、今更あって、どうしたいのか考えてみられたら、と回答いたしました。 質問者さんが、別に家庭を壊す気なんてさらさら無いこともわかりますが、よく考えられて、会わなくてもいいなら、会わないほうがいいと思いますよ、私は。 以上、参考まで。失礼しました。

sk6902h
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >質問者さんの元カノさんに向かう気持ちが「結構強め」なんじゃ?って感じられましたもので。 確かにそうかもしれません。 けして大袈裟な訳ではなく、私の青春時代=彼女と言っても過言ではありません。 彼女との事は書くと長くなりますし詳細までは書けませんが、例えば別れていた時期や別れた後に付き合った彼女(数名(^^ゞ)がいますが、 同窓会などがあればワイワイ出来る仲ですが、彼女だけはワイワイと言う存在ではないんです。 別れていた時期、2回ほど同窓会がありましたが、お互い目が合ってもすぐに目をそらしてしまうような感じで・・・ 当時、周りが冷やかしながら2人にしようとか他の元カップルにはしていましたが、私たちについては・・・(苦笑) 改めて考えると小学生時代はともかく中学以降付き合っている時以外は話した事がないかもしれません。 それこそ極親しい友人数名を除いて、別れた後また付き合ったことを知っている友人は、結婚すると思っている友人が多かったようで、 この間も「結婚したんでしょ?」なんて事を言う友人がいました。 こういう場では説明しきれないし、ご理解いただけないとは思いますが、周りから見てもちょっと特別な関係だったようです。 10代前半から20歳までと言う一番多感な時期に付き合った彼女です。彼女はどうかわかりませんが私にとってはかなり特別な存在です。 別れて20年近く常にと言うと大袈裟ですが、気になり続けていました。 だから会わないまでも極たまにとは言え連絡が取れるようになり、それはそれで良かったと思っております。(社交辞令でしょうが彼女もそう言っていました。) ある事で連絡が途絶えて1年ほど前からまた連絡が来るようになりやっと気持ちが落ち着いてほとんど他の友人と同じように(全く同じではないですが)考え始めていたのにまた出てきたんで・・・

• emuco
回答No.7

私の夢に過去の彼が出てくることがあって、その彼は今どこで何をしているか判らなくて、未練は無いんですがなんとなく気になる時があるんですね。 で、なにかのメッセージなんだろうか、とか、彼が私に会いたがっているのだろうか、とか、逆に私が彼に会いたいのだろうか、と思って、夢判断してみたんですね。いくつかのサイトで。 すると、 過去の恋人が夢に出てくるのは、現状への不満があったりして過去を懐かしむ気持ちが強くなるからだと。 だから、むしろ思い出にひたるよりも前向きに生きなさいという警告でもあるのだと。 失ったものを嘆くよりも、残っている可能性をどういかしていくかが先決。幸せを掴むためには自分の心にけじめをつけることが一番大事。 過去に決別する時期が来たんだということだと。。。 というのが、数サイトの夢判断や夢占いで出てたんで、「そうかもなぁ」って思って、深く考えるのは止めました。 私にも今、彼がいますしね。 質問者さんもそういうことなんじゃないでしょうか。 元カノさん家族と家族ぐるみでお付き合いされたいという事なんでしょうが、後ろめたいことがないのなら、それを元カノさんに、もっとあっさり提案できるんではないですか? ただそれを断られたら・・・と気にして誘えないっていう質問者さんの感情にひっかかりを感じてしまいます、私は。 よく考えられてください、会ってどうするのですか。 今更。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず誤解されているようですが。 確かに彼女に会ってみたいし話してみたい気持ちはありますが、何が何でも会いたいとか、会うためにどうしたらいいでしょうか?という質問相談ではありません。 別れてから約20年近く経ちますが、別れたてから1年ほど前まで月に1度は夢に出てきていました。 数ヶ月に1度ではありますがメールのやり取りを始め、色々と近況をお互いに話すようになってからは、見なくなっていたのが 数日前に急に出てきました。 昔からの友人に相談したところ、1度会えば?という意見だったもので、それはどうなのか?という意味で投稿させていただきました。 今のペースがお互いの現状では少なくとも私にとっては、良い状態なのかもしれません。 それから家族ぐるみではなく、昔の仲間で集まる場に彼女がいないのは寂しいなという事ですので。

noname#41904
回答No.6

ワイワイ・・・できるわけないでしょうよ。いつまで独身の20代気分なんですか????? あなたと奥さんと反対の立場になったら、快く許せるんですか???

sk6902h
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ワイワイと言う表現は適切ではなかったかもしれませんが、私は年に1、2度ですが、中学時代の友人男女10人くらいですが、 プチ同窓会のような感じで集まっています。 その場に彼女がいればなぁと言う意味です。 やはり私ほど付き合いはないですが、当時付き合っていた同士が笑いながら話している姿をみると 羨ましく思い見ています。 私の友人のクラスは、40人中欠席は3,4名でそれこそ朝まで年2回集まっているクラスもあります。(そこまで行くとどうかとは思いますが)

回答No.5

約束をして会うのは簡単なことですが、あなたは結果なにを求めているんでしょうか。 家庭を壊したいのですか? おおげさに言っているわけではありません。 自分の引きずってることを告白してもあなたはすっきりしても、相手が悩ますことになりますよ。 会うことによって誰が傷つくか考えてください。過去は過去です。奥さんも子供もいるんですよ。現実をちゃんと見てください。 誰でも過去があって今を生きているんです。過去を引きずってても前には進めませんよ。 忘れる必要はありません、いい思い出として胸にとめておきましょうよ。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは結果なにを求めているんでしょうか。 >家庭を壊したいのですか? 何を求めているんでしょうか? 正直わかりません。 だから行動にも移せないのかも・・・ >自分の引きずってることを告白してもあなたはすっきりしても、相手が悩ますことになりますよ。 これは本当にそう思います。 もちろん(今の関係を壊してしまうという)勇気がないだけなのかもしれませんが、 あまり彼女に迷惑をかけるのは・・・ (子供だった私は結構彼女に昔からわがまま言っていたので特に。) いい思い出、出来れば二人とかではなくみんなでワイワイやりたいんですけどね・・・

• zosterops
回答No.4

No.1です。 そうですか・・・。 相当ですね、じゃ私も正直に話しますと、 その人、どうしてるんだろうと、時々思うことはあります。 理由は、夢の(!)寝覚めが悪かったとき、反対に良かった(!)時が連続した時です。 人間って不思議なもので、真逆なイメージを相対視してしまうと、一方的で強い方の反応は如何と、どちらか片方を答えとして求めてしまうものかもしれません。 それだけ思っているのだとしたら、行動してみたらいかがですか? 私の場合は、13歳の時から一度も接触してませんし、何処で何してるかもわかりませんから、急に子どもから老化したお互いを見たら、まるでゾンビ映画、せっかくの異性への甘酸っぱさのイメージも崩れるわ、「恋慕という概念」さえも、夢さえも夢と失ってしまうわで、幻滅して余計に重症になると想像つきますので~会わないに決まってますけど。 この夢だけは、一緒に骨と埋める夢にしていたいから・・・。

sk6902h
質問者

お礼

再びありがとうございます。 しばらく見なかったのですが、自分でもどうしてだろうと思います。 行動に移す勇気がないんでしょね。 きっと自分の中では結論が出ているんだと思います。 無理に会う約束をして、今後コンタクトが取れなくなるのが嫌だという・・・。(無理無理誘うつもりもないですし、頻繁にコンタクトを取っているわけではないですが) なぜか彼女だけが夢に出てくるんです・・・

• usakirinn
回答No.3

私も小中学校時代の友達・好きな人の夢をよく見ます。 今になって後悔していることや、また会えて関係が再開できたらいいだろうなと思ったりしますが、でも現実には、思い出の中のその人と今のその人は別人のように感じるかもしれません。 自分も小中学校の時とは変わった部分がたくさんありますし、自分の守るものや仕事・しがらみがお互いできてしまった今では、あの頃と同じ気持ちで付き合いはできないでしょうし。 会えばふっきれるかもしれませんし、逆にそちらに目が向いてしまうかもしれません。リスクは大きいです。 その人に会うことと、今ある守りたいもの、失ってしまった時を考えてどちらがより重いか判断するとよいのではと思います。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はともかく彼女もそれなりに歳はとっていますが綺麗なままでした。(^^ゞ(見かけた程度なので詳細は・・・) 自分もそうですが、特に相手には会うことで迷惑をかけたくはないので、 友人に言われたようには出来ないのが現状です。(勇気がない部分もありますが) 仰られるように無理無理あう事で、色々な意味で失ってしまう事は・・・ 今のスタンスがいいのでしょうかねぇ・・・

回答No.2

私も、いまだに夢に出てくる人が居りますが やはりその人に、どのようであれ、強い思いを 心に残しているから、夢に出てくるのだろうと思います お会いになりたいとのこと 相手の方も既婚と言うことなので、ご主人様に知れること になったら、相手の方が嫌な思いをすることになると思います。 私も既婚者ですが、以前主人に、趣味のことで、男友達の話になったら とても嫌がって、そういう男性と会うことは、認めないと、きつく言われました、相手のご主人様も、同じではないでしょうか。 お互い大切な、家族があるのですから、思い出は、心に秘めたまま できれば、メールなどのやり取りも、されないほうが良いと思います。 奥様にメールなどのことが知れたら、そのことだけでも 奥様の心を傷つけることになると思うのですが

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強い思いは歴代(?(^^ゞ)ダントツのNo.1です。 メールの件はうちは知っております。(元カノというのも知っています。) ただ相手のことは、ご主人の事は私も気になって遠まわしに聞きましたが、本人は全くかまわないと言っておりますが・・・ ただ友人としての内容なので、仮に中を見られても異性と言う以外は問題のない内容ですが、 たしかに異性とやり取りするだけで嫌がる方がいますから・・・

• zosterops
回答No.1

私も、小学生のときの夢を多く見ます。 中学で引越しするまで、未確認でも相思相愛だった同級生の男子のことなどは、何回も何回もいくつになっても毎年夢で見ますよ。 感受性が成長していた時期だから当然だと感じています。特に個別なメッセージや意味はなく、考え過ぎては、まいってしまうと思います。典型的なご自身の異性への思慕のイメージとして、街角でふと異性を見て、フッと何かの印象を受けた時などに、その日の夜に幻影として夢に見る、その彼女がふと浮かんでくる~という程度で、夢にはそういう生理作用(脳が一日の情報整理を睡眠中に行っている活動)があるというだけです。 私個人の経験からの意見ですが、付き合いが長く交流もあったのであれば、なおさらイメージは強く潜在意識の中で消えないからに過ぎませんよ! それでも取り消せない因縁など心当たりがあり、現実的にぬぐえない気持ちがおありなら、迷わず悩まず、普通に連絡したり実行できない方が不可思議です。 ふっきれるものふっきれていないものが、ひとつふたつ混在しているのは、大人の人格として当たり前なことだと。 とにかく、夢を、夢に見ることを、代物題材にして考えるのは、やめておくことをおすすめします。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度目の別れの時は私の誤解から振られる前に自分から離れてしまい、2度目(最後)の別れも相手の遠まわしと言うか曖昧な言い方に 少しの可能性が残っていたにもかかわらず、 これ以上苦しみたくないと言う想いから、離れてしまいました。 (書くと長くなるので経緯は省略しますが) 本当に好きだった彼女だったので、いっそ思いっきり振ってくれれば良かったのでしょうが・・・ まぁ過去に戻りたいとは思いますが、戻れないし、過去の”ように”今なりたいとは思いません。 暫くすればまた忘れかけるんでしょうかね?