• ベストアンサー

やはり友人には、なれないですか?

40歳既婚男です。 小学校の同級生で、中学3年間付き合ったり別れたりし、高校は別々で卒業後また付き合い20歳の時に別れたり初恋の女性が居ます。 正直、数年前まで引きずっていた部分があり、相当悩んだあげく一度でも会いたいと思い実家に電話し彼女の携帯を聞き一度だけ電話で話しましたが、色々あり(長くなるので省略します)今は年に1、2回近況報告のメールをするくらいです。 数年前は異常なくらい彼女の事を考えていましたが、今は懐かしさだけで、仮に同窓会などあっても普通に他の同級生と同じように話せればと言う程度です。ただ最初に書いた通り彼女は最初から恋愛対象だった為、付き合っていない時期にあった同窓会などで緊張からか話した事はありません。(もちろん学生時代も) やはりそう言う相手は、友人にはなれないものでしょうか? 今は下心ではなく、いつか友人として付き合える下準備(?)でメールをしていますが、最近やはり無理だろうなぁと考えるようになっています。

• s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

この女性は質問者さまの心の中で女神のような存在になってしまっていると思います。確かに具体的に話もなさっていないようなので余計に現実のご本人以上に素敵になってしまっていると思います。つまり永遠の心の恋人のような存在ですね。 友人といえば唯、楽しいお付き合いが出来ると言う訳ではなく、やはり色々と心の中を雑多な感情がお互いに行き来するのが本当だと思います。彼女の欠点を知ってまで深いお付き合いをされる必要性は少ないと思いますがどうでしょうか。 質問者さまの質問文を見て大人の男の人の純情を見せて貰ったような気が致します。短編の小説にもこんな話があったような気がします。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純情と言えば聞こえはいいですが、ただ女々しいだけかもしれません。 友人と言っても、一緒に飲みに行きたいとか(まぁそういう気持ちが無くはないですが)そういうものでなく、道で会った時に気軽に声をかけられるとか、 同窓会でそういうこともあったねみたいな感じで、笑って話せるようになりたいだけです。 永遠の心の恋人ですか。 そうですねぇ。なんか大好きなアイドルって感じですね。 本人を前にすると緊張して話せないような感じなので。(^_^;) ここ数年、数回見かけています。 声をかけられる状況ではなかったのですが、あの頃のままとは言いませんが、綺麗でしたねぇ。 そういう意味では、イメージを崩されず感謝です。

その他の回答 (1)

• Jumeirah
回答No.2

友人としてあなたは何をもとめているのですか? 相手の近況が知りたい、何かあったときに彼女の力になりたい、自分の近況を知らせたい、自分のことを忘れないでほしい・・色々あると思います。 同世代の学生時代をすごした異性の知人となることは可能だと思います。 彼女のほうは、既婚男性に「初恋の女性」だからといって、いつまでも甘酸っぱい気持ちをもたれていては、ありがた迷惑というか、はっきりいって迷惑だと思います。 むしろ、そういう気持ちを昇華して、心通える異性の知人になれませんか? そこで大事なのは、 ・あなたがいざというときに彼女の役に立てる(金銭のことではなく、情報や専門知識、人脈、キャリアなど)人間になること ・彼女にこう思って欲しい・・という期待はしないこと。 だと思います。 人は、自分の気持ちをわかってほしい・・からはじまり、受け入れて欲しい・・になりがちです。ですが、大人の付き合いなのですから、わかっていただけるだけで良しとしないと。。 ちょっと冷静になって、自分の奥さんに対して、そういう思いでメールをしてくる男性がいたらどう思うかも想像してみてください。彼女の負担にならない付き合いの範囲がおのずと見えてくると思います。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同世代の学生時代をすごした異性の知人となることは可能だと思います。 それだけです。 >彼女のほうは、既婚男性に「初恋の女性」だからといって、いつまでも甘酸っぱい気持ちをもたれていては、ありがた迷惑というか、はっきりいって迷惑だと思います。 でしょうねぇ。(^_^;) 別に何したい訳でなく、同性異性の友人と同じく、街で会ったら気軽に声をかけれるとか、 同窓会で笑って話せる程度でいいんですが・・・ 相談に乗ってあげられる知識が仮にあっても、相談に乗ってあげているうちに必要以上に心配してしまいそうで・・・ ですので上記のとおり、単純に気軽に声をかけられる程度で満足なんですが。。。