• ベストアンサー

やはり友人には、なれないですか?

40歳既婚男です。 小学校の同級生で、中学3年間付き合ったり別れたりし、高校は別々で卒業後また付き合い20歳の時に別れたり初恋の女性が居ます。 正直、数年前まで引きずっていた部分があり、相当悩んだあげく一度でも会いたいと思い実家に電話し彼女の携帯を聞き一度だけ電話で話しましたが、色々あり(長くなるので省略します)今は年に1、2回近況報告のメールをするくらいです。 数年前は異常なくらい彼女の事を考えていましたが、今は懐かしさだけで、仮に同窓会などあっても普通に他の同級生と同じように話せればと言う程度です。ただ最初に書いた通り彼女は最初から恋愛対象だった為、付き合っていない時期にあった同窓会などで緊張からか話した事はありません。(もちろん学生時代も) やはりそう言う相手は、友人にはなれないものでしょうか? 今は下心ではなく、いつか友人として付き合える下準備(?)でメールをしていますが、最近やはり無理だろうなぁと考えるようになっています。

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

この女性は質問者さまの心の中で女神のような存在になってしまっていると思います。確かに具体的に話もなさっていないようなので余計に現実のご本人以上に素敵になってしまっていると思います。つまり永遠の心の恋人のような存在ですね。 友人といえば唯、楽しいお付き合いが出来ると言う訳ではなく、やはり色々と心の中を雑多な感情がお互いに行き来するのが本当だと思います。彼女の欠点を知ってまで深いお付き合いをされる必要性は少ないと思いますがどうでしょうか。 質問者さまの質問文を見て大人の男の人の純情を見せて貰ったような気が致します。短編の小説にもこんな話があったような気がします。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純情と言えば聞こえはいいですが、ただ女々しいだけかもしれません。 友人と言っても、一緒に飲みに行きたいとか(まぁそういう気持ちが無くはないですが)そういうものでなく、道で会った時に気軽に声をかけられるとか、 同窓会でそういうこともあったねみたいな感じで、笑って話せるようになりたいだけです。 永遠の心の恋人ですか。 そうですねぇ。なんか大好きなアイドルって感じですね。 本人を前にすると緊張して話せないような感じなので。(^_^;) ここ数年、数回見かけています。 声をかけられる状況ではなかったのですが、あの頃のままとは言いませんが、綺麗でしたねぇ。 そういう意味では、イメージを崩されず感謝です。

その他の回答 (1)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.2

友人としてあなたは何をもとめているのですか? 相手の近況が知りたい、何かあったときに彼女の力になりたい、自分の近況を知らせたい、自分のことを忘れないでほしい・・色々あると思います。 同世代の学生時代をすごした異性の知人となることは可能だと思います。 彼女のほうは、既婚男性に「初恋の女性」だからといって、いつまでも甘酸っぱい気持ちをもたれていては、ありがた迷惑というか、はっきりいって迷惑だと思います。 むしろ、そういう気持ちを昇華して、心通える異性の知人になれませんか? そこで大事なのは、 ・あなたがいざというときに彼女の役に立てる(金銭のことではなく、情報や専門知識、人脈、キャリアなど)人間になること ・彼女にこう思って欲しい・・という期待はしないこと。 だと思います。 人は、自分の気持ちをわかってほしい・・からはじまり、受け入れて欲しい・・になりがちです。ですが、大人の付き合いなのですから、わかっていただけるだけで良しとしないと。。 ちょっと冷静になって、自分の奥さんに対して、そういう思いでメールをしてくる男性がいたらどう思うかも想像してみてください。彼女の負担にならない付き合いの範囲がおのずと見えてくると思います。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同世代の学生時代をすごした異性の知人となることは可能だと思います。 それだけです。 >彼女のほうは、既婚男性に「初恋の女性」だからといって、いつまでも甘酸っぱい気持ちをもたれていては、ありがた迷惑というか、はっきりいって迷惑だと思います。 でしょうねぇ。(^_^;) 別に何したい訳でなく、同性異性の友人と同じく、街で会ったら気軽に声をかけれるとか、 同窓会で笑って話せる程度でいいんですが・・・ 相談に乗ってあげられる知識が仮にあっても、相談に乗ってあげているうちに必要以上に心配してしまいそうで・・・ ですので上記のとおり、単純に気軽に声をかけられる程度で満足なんですが。。。

関連するQ&A

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 友人を同窓会に誘うべきか

    30代男です。来月同窓会があると友人から連絡がありました。 その友人から私と仲が良かった別の友人にも声を掛けて欲しいと頼まれてあまり考えないでOKしてしまいました。 その別の友人の事で悩んでます。 その友人は既婚者で過去に浮気歴があります。相手は元同級生です。同窓会に来るかもしれません。 友人の奥さんも浮気相手が元同級生だと知ってます。更に私が浮気相手が元同級生だと知っている事も奥さんは知ってます。 なのでちょっと声を掛けづらい感じなんですが、誘わない方が良いでしょうか? また誘わない場合は、私に頼んで来た友人には何と説明すれば良いでしょう?

  • 友人の事で相談です。まいってます。

    前回も相談させていただいたのですが、もう一度、相談させていただきます。 友人の事で相談です。 僕は、この友人(A君)の事が正直、大嫌いです。 嫌な事がいっぱいありました。 例えば、マルチ勧誘、自己啓発セミナー勧誘、他にも言われたくない事を言ってきたり、意味のない傷つくだけの嘘をついたり、彼女が出来そうだったのに邪魔をしてきたりなどです。 高校の同級生だったので今までは、大嫌いだったのですが高校の同級生は皆仲が良いので僕の事で関係が少しでもゆがむのが嫌だったので耐えていました。 けど、一年前に彼女が出来そうなときに邪魔をしてきた時に限界が来ました。僕にとっては、10年ぶりに彼女が出来そうでした。その友達もそのことは知っています。それ以来、電話もメールを一切無視しています。 電話もメールも、無視していますがいまだに連絡がきます。 その、半年後 高校の同級生の結婚式の二次会がありその友人と会いました。大人なので当たり前ですが、その時は感情をおさえて、笑いながらしゃべりました。 けど、正直かなりしんどかったです。 その友人の顔を見ると、嫌な事を全部思い出します。特に恋愛の邪魔をされた時の事を思い出してしまいます。 本当に今まで出会ってきた中で一番嫌いです。 今すぐに、縁を完全に切りたいです。 ですが、今年、来年と高校の友人の結婚式や二次会などがあります。 僕は、純粋に祝いたい気持ちがあるのですが、その友人に会うと思うだけで気分がめいってしまいます。 自分でも、こんな事で友人関係が壊れてもいいのか?とか自分が心が狭いから許せないとか、他の同級生に僕とその友人の事で気を使わせてしまうんじゃないかとか思ったりしました。 けど、どうしようもなく嫌いだし、自分はこれからその友人と笑って話す事は出来ません。その友人の事を考えるだけでとても嫌な気分になり本当に女々しくてしょうもないのですが、一年前に付き合えそうだった子の事を思い出してしまいます。 もし、僕が今までの事をすべて忘れてその友人と友人関係を続けてもまた自分にとってマイナスの事が間違いなく起こる予感がします。 もし、みなさんならこの友人と縁を切りますか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 話しかける自信がありません・・・(長文)

    37歳既婚男です。 小学生の時の初恋の女性で、中学に入ってから告白されて付き合いだし、何度かくっついたり別れたりで、20歳の時に別れた彼女が居ます。 その女性と1年程前からメールのやり取りをしています。 やり取りと言っても、月に1,2度送って数日後遅い時は1ヵ月後とかに返事が来る程度で、内容も「今日、○○(同級生)と会ったよ」とか近況報告程度ですが・・・。 前に1度「見かけたよ」と送ったら、「今度見かけたら絶対に声かけてね!」ときました。 正直、小学生の時は別にして付き合っている時以外同窓会などでも話した事がありません。 最後に会ったのは別れた20歳の時で、それ以来2回ほど見かけお互い気づいたのに1度目は、すぐに目を逸らし、2度目は電車に乗ったら真横に座っていて(私は立っていたのですが)気づかないふりをしてしまいました。(どちらも10年位前ですが) メールのやり取りを始めるきっかけの同窓会の連絡(結局流れてしまいましたが)で1度電話で話したのですが、見かけても話しかけれる自信がありません。 ゆっくり話したい事はいっぱいあるはずなのに。 普段から実家によることが多いようですし、夏休みでもあり益々見かける(偶然会う)確率が高くなると思うのですが・・・。(ちなみに彼女の実家のある街=私の住まい&仕事場のある街です。) どういう対応をすれば良いのでしょうか? 友人には「話したい事があれば、大人の対応をしろ、緊張なんてしている場合ではない」と言われ、そう思うのですが・・・。 いい歳してみっともないのですが、相談に乗ってください。宜しくお願い致します。

  • 友人の友人の親への献花

    同級生からメールで、○○ちゃんの親が亡くなったので、告別式に参加、または献花を出しますが、参加しますかというメールが来ました。 メールの送り主の同級生は私とは顔見知りぐらいの仲で、連絡先も同窓会の時の連絡手段として交換したぐらいの人です。 ○○ちゃんは私の中学からの友人(といってもここ10年ぐらいは年に1、2回会うかどうか)の友人なので街中等で会えば軽く挨拶する程度です。○○ちゃんの連絡先も知りません。 田舎なのでそういうのは参加した方がいいのかなという気もするし、情がないと思われるかもしれませんが、正直参加したくありません。 マナーとしては参加するのがいいのでしょうか?

  • 片思いの彼の気持ち

    片思いの人がいます。彼は小・中学校の同級生でしたが、その頃はほとんど接点はありませんでした。 中学卒業後も会うこともなく東京へ上京して10年たった昨年偶然街中で再会しました。 彼は美容師になっており、それからはお店で安く髪を切ってもらったり、共通の友達を交えて飲んだりしています。電話やメールもたびたびする中でだんだんと彼への思いが大きくなっていきますが、一向に彼の気持ちはわからず。。 とても優しく気がきく彼ですが、メールもなんだか必要な時しか来ないし一緒にいても爽やか過ぎて下心のようなものも微塵も感じないし。同級生とは言え髪切ってもらってるしお客さんだから、相手してくれてるだけかな?と不安になります。 この間も、同窓会で地元に帰った際、同窓会前に髪をセットしてくれるというので、実家にお邪魔しセットしてもらい一緒に同窓会へ行ってきました。彼が同窓会へ行く準備してる間は、彼のお母さんの手料理をごちそうになり居間で談笑などしたり。。同窓会中もお互い幹事だったのでちょくちょく一緒にいましたが、、そんなことがあっても、まったく彼の気持ちのようなものは見えてこず。。。 彼にも好意があると考えていいのか。。あきらめて友達として付き合っていけばいいのか。。。よくわからなく悩んでます。どなたかアドバイスください。

  • 友人とは

    30歳の男です。週末に高校の同級生が結婚します。それはよいのですが最近別の同級生(A)に結婚する本人から二次会が別の日にあるけど出席するかとメールが来たらしいです。私のところには何も来てなかったので他の結婚式の出席者に確認すると私以外にはみんな二次会の出欠メールがきたらしいのです。Aから結婚する友人に私には連絡したかと確認するとどうやら私にメールを送ったがうまく送れないから直接電話すると言ったそうなんです。二次会の出欠メールの返事を水曜までに欲しいと言っていたのに木曜の今日になっても一切電話も私には来ないのです。10年以上の友人だと思っていたのでなんだかすごいショックでしかも連絡ないのは私だけなので、みなさんはどう思われますか。この先の付き合いも考えてしまいそうで。よろしく意見お願いします。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 友人にすごく腹が立つ。

    私の友人について相談があります。 この間中学の同窓会があったのですが、幹事さんが私の連絡先を知らないらしく友人にメールで聞いたらしいのです。でも友人はそのとき失恋をして精神を病んでたらしく、返信をしなかったようです。 なので結局私は先日まで同窓会があったということを知りませんでした。 もし同窓会があったことを知っていたら、行きたかったと思います。 友人も同窓会には参加しなかったのですが、私の連絡先を幹事に教えなかったのについてまったく悪気が無いのです。 友人は「そーいえば幹事から連絡先教えてって言われたけど、病んでて返事しなかった」というノリです。 その友人にすごく腹が立つのですが…本当に同窓会に行きたかったです。 私も友人も19歳です。 以前この友人と遊んだ際、約束に5分遅刻したのに関わらず、謝りもしませんでした。 でも友人はなぜか人気者で、憎めないところもあって、嫌えません。 どうして友人は同窓会の件で謝ってくれないのでしょうか?私は見下されてるのでしょうか。

  • 30代主婦です。

    先日中学時代の同窓会があり、好きだった人に再会しました。 彼とは、20代の時の同窓会をきっかけによく電話をする仲になり、好きになってしまいました。(遠方だったので二人で会ったことは一度もありません。) しかしながら、勇気がなく、結局音信不通になりました。 そして十数年ぶりに再会。 もうドキドキが止まらなくて胃の辺りがギューっとなってしまい、ほとんど何も話せずにお別れしました。 彼も結婚して子供がいる事だけは聞きましたが。。。 その後、彼からメールが来たのでつい、本当は昔好きだった事を伝えてしまいました。 すると彼もそうだったと。 でも、今は相手も自分も幸せだから、それを後悔はしていないし、昔は好きだったけど今は違うという事も理解しています。 ただ、今後どのようにしたらよいのか分からなくなりました。 私は話せなかった分も、近況をメールし合ったりしたい気持ちでいたのですが、やはり次の同窓会までは、連絡を取らない方がお互いの為なのでしょうか? 気持ちを伝えた以上、もう友達にはなれないのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。