怖い夢と不思議な同級生の夢についての夢診断

このQ&Aのポイント
  • 最近怖い夢や嫌な夢をよく見るようになってきているので、もう寝るのが怖いと感じています。特に印象に残る夢では、私の母の実家で小学校の同級生たちとお泊まり会をしていました。私が気になったのは、夢では同級生たちが子供の姿ではなく大人の姿になっていたことです。同級生との会話やハゲたおじさんの登場、幽霊の存在など不思議な要素がありました。この夢が何を意味しているのか気になります。
  • 夢の中で私が父方の祖母からもらったちゃんちゃんこのような形をした毛布を着ると太ると言われ、同級生は私にその毛布をかけてくれました。また、放送されていた音楽番組の放送局がおかしく、6チャンネルのABCで放送されていました。私が昔の携帯のアドレスを教えてしまったことや待ち受け画面に昔の学童の集合写真が設定されていることも気になります。トイレに行こうとした際には、玄関のドアが少し開いていてセミロングの髪の女性が立っていました。この夢の意味を知りたいです。
  • 私は最近怖い夢や嫌な夢を頻繁に見るようになってきています。特に印象に残る夢では、母の実家で行われた小学校の同級生たちとのお泊まり会が描かれていました。同級生たちが大人の姿になっていたことや、私が着ると太ると言われたちゃんちゃんこのような毛布、6チャンネルのABCで放送される音楽番組など不思議な要素が多かったです。さらに、昔の携帯のアドレスが教えられたことや待ち受け画面に昔の学童の集合写真が表示されたことも気になります。最後には、玄関の隙間から立っている髪の長いパジャマ姿の女性や幽霊に対する恐怖とドキドキ感もありました。この夢が何を意味しているのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断出来る方、よかったらお願いします。

最近また怖い夢や嫌な夢をよく見るようになってきているので、もう寝るのが怖いです。 今回はとても不思議な印象に残る夢を見ました。 私の母の実家で、小学校の同級生たち(多分男の子二人)とお泊まり会みたいなものをしていました。 一つ気になったことは、その同級生たちはよく夢に出てくるのですが、夢ではいつも子供の姿なのです。 小学校で4、5年しか一緒に居なかったし、私が転校してからは一度も会ったことがないので当然なのですが、 今回の夢では、彼らは大人の姿になっていました。 当たり前ですが、顔はよくわかりませんでした。 寝室で、1人の同級生(初恋の人)と他愛のない会話をしていました。 そこには祖父が寝ていました。 その時の会話は、こんな感じです。 同級生「これ、○○が着たらどうなるんやろ?」 私「いやー太りそうやで」 同級生「(笑いながら)そっかぁ」 同級生の言っている「これ」とは、実在するもので、私が父方の祖母にもらったちゃんちゃんこの形をした毛布?のことです。 私がそれを着ると太りそうと言った意味は全くわかりません。 同級生はそっかぁと言いながら、寝ている祖父にその毛布をかけてあげていました。 もうそろそろみんな寝る時間だったので、私は少しドキドキしながら、初恋の人に「おやすみ」と言おうとしたら 初恋の人に「テレビ消さへんの?」と遮られたので、「あーうん」と言いながら、テレビを消そうとしていました。 そのとき放送していた番組はCDTV(知っている方は多いと思いますが、TBSで放送されている音楽番組です)で、 スペシャルみたいな感じで、いつもは黄色や赤のにぎやかな番組なのに、夢の中では白で統一されていました。 でもよく見ると放送局がおかしくて、TBSの番組なのに、6チャンネルのABC(朝日放送)で放送されていました。 6という数字も印象に残っています。 寝る前にトイレに行こうと思い、寝室の前?の部屋が6畳の部屋なのですが、そこを通ってトイレに行こうとしました。 すると机の上には、私が今の携帯に変える前の携帯が置いてありました。 水没してしまって、もう電源も入らないので充電もしていないのですが、その時勝手に電源が入りました。 びっくりして見てみると、メールが新着一件になっていました。 それはネットで知り合ったか何かの女友達からのメールでした。(実際にはそんな人とはメールしていません) あれ?私はどうして昔の携帯のアドレスを教えてしまっていたのだろう?と不思議に思いました。 そしてメール画面を閉じると、設定した覚えのない待ち受け画面になっていました。 私の小学生の時の学童の集合写真(実際にある写真)でした。 そしてトイレに行こうとすると、玄関の横がトイレなのですが、玄関のドアが少し開いていて その隙間から、髪はセミロングくらいの長さで、顔が見えないほど前髪の長い女性が立っていました。 パジャマ姿だったと思います。でもその女性は何をする訳でもなく、ただ突っ立っているだけでした。 夢の中でその女性は幽霊だと、皆思っています。 気持ち悪くなって無視をしていると、家の中に入ってきました。 私はとっさに後ろに居た初恋の人の腕を掴んで、「助けて」と言いました。 初恋の人は、入ってきた女性に「おい!」と怒鳴りましたが女性は無視。 私は怖かったけど、腕にしがみつきながら嬉しくてドキドキしていました。 母が酔っ払ったように「また幽霊か、幽霊幽霊!」と女性を馬鹿にしていました。 夢の中では、母の実家にはよく幽霊が来るということになっています。 私は何故か玄関を閉めようと、玄関まで行きました。 外をのぞくと、カメラを持った少しハゲた感じのおじさんが驚いたようにこちらを見ていました。 そのおじさんは幽霊を撮りに来ていたのだと思います。 夢はそこで覚めました。 その女性を思い出すだけで本当にぞっとします。 金縛りにあった時に見た幽霊が一番怖かったのですが、それを通り越していました。 あと、いつもは子供の姿で出てくる同級生が大人の姿をしていたり 私が昔使っていた携帯の電源が勝手に入って、待ち受けに設定した覚えのない 本当にある写真が待ち受けになっていたことも気になります。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか。 また、金縛りでなくても、私は幽霊の夢をよく見るのですが、幽霊の夢は一体何を意味しているのでしょうか。 夢診断出来る方、どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 今回もまた切羽詰った夢ですね。立て続けに二つ、両方とも拝見致しました。先日は「お母さんが死にそうになる夢」で特に問題はないと申し上げましたが、その辺りは概ね変わりはありません。 まず、幽霊といいますのは「未知の問題に対する漠然とした不安」です。それから、ちゃんちゃんこの形をした掛け布団といいますのは、それは「掻巻(かいまき)」と言います。 登場人物は何時ものように質問者さんの子供時代の友達です。このうち、初恋のひとというのは恋愛願望ですね。では、質問者さんの恋愛願望がどうしてこのような形で表れるのかと言いますと、それは相手が子供、あるいは幼馴染ならば安心できるからではないかと思います。そして、これを逆に考えますと、どうやら質問者さんは相手が大人の男性では自信がないということになります。 これは恋愛の相手だけではありません。前回に、女性にとって少年というのは「表現願望」であると申し上げました。これも突き詰めますと、女性では社会生活における対等な主張が未だ何かと困難であるという背景が伴います。これに対しまして、相手が子供であるならばハンディはありませんし、逆に助言を与えてやることだってできる立場にあるわけです。 全ての女性がこのような劣等心を抱いているというわけではないと思います。ですが、質問者さんの夢にこのような設定が何かと頻繁に用いられるということは、それはやはり、これが質問者さんの深層にほぼ慢性的な意識と考える必要が出てきます。 恋愛の相手を子供が代行するというのは、大人との恋愛という現実性から質問者さんが目を背けているということです。まだ年齢がお若いというのもあると思いますが、何かに付けて自分に自信の持てないことが不安となり、それが繰り返し夢に表れるではないでしょうか。そして、恐らくそれは、質問者さんの男性恐怖症にも原因として含まれるのではないかと思います。 片や、質問者さんには母親からの自立といった願望があり、成長して克服したいという意識もちゃんと持っているわけです。では、夜も更けて初恋のひとといよいよというときに、隣にお爺さんが寝ているというのもちょっとおかしいと思いませんか。 祖父といいますのは「厳格」「規範」の象徴であり、これもまた質問者さんの心の中に敷かれた一線ではないでしょうか。では、これを超えて自立しようとするならば規範を厳守しなければなりません。ならば、果たしてそこには簡単には回避することのできない蓋然的な矛盾があるわけです。もしかしたら家庭環境は割と厳しかったんじゃないですか。このため、質問者さんは手を拱いてその枠内に甘んじてしまいます。そして、幽霊といいますのはその向こう側から現れます。 テレビや携帯の様子がおかしいのは情報の収集が思うようにできないということだと思います。着信があったのは質問者さんが何らかの情報を得たいからです。ところが、テレビも携帯も、どうやら何れも腑に落ちないものばかりです。これは恐らく、何を知ろうとしているのか質問者さんが自分でも分かっていないということです。 幽霊といいますのは「未知の問題に対する漠然とした不安」です。つまり、それは知り得ないこと、未体験であることに対する恐怖の象徴です。ですから当然、いったい何が不安なのであるかは漠然として全く分かりません。ところが、それが何れ将来に体験し、自らが直面しなければならない問題であることからは逃げられません。そして、その恐怖の大きさは質問者さんの自信のなさを量り表しています。 質問者さんは起きているときに金縛りに遭ったことはありますか。つまり、金縛りというのは夢でしかないんです。これは、脳が半分覚醒していながら身体がまだ眠っている状態であるからです。このため、あたかも押さえ込まれているように思ってしまいますが、実は手足が思うように動かせないのは当たり前のことなんです。そして、この焦りや不安が枕元に幽霊を立たせてしまいます。このようなときは、目が覚めれば治ると思って放っておけば良いのです。 今すぐ自信を持てといってもそりゃ無理ですよね。金縛りもそうですが、このような夢は質問者さんの慢性的な不安が漠然と表れたものです。では、ならば逆に今現在は目の前に解決しなければならない何か具体的な問題が発生しているということではないわけです。 青春の悩みであるとしますならばそれは麻疹と同じです。もしかしたら質問者さんには元来ちょっと弱気なところがあるのかも知れません。ですが、将来に対する漠然とした不安に自信が持てないのは誰だって同じです。まして、若いうちにそれが備わっているならば誰も苦労はしません。何かと不安になるのは分かりますが、質問者さんにとって今はまだこれを吸収する時期であるというのは間違いありません。そして、それは誰もが経験することなのですから、そこでいちいち悪い夢に執り憑かれたなどと考える必要はないと思います。

madokatoyuiyui
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 としまで分かってしまうなんて、本当に凄いです。 布団は掻い巻と言うのですね、教えて下さって有難う御座います。 確かに私は本当に自分に自信が持てないです。 それに加えて将来への不安、障害者を徹底的に差別する厳しい社会へ飛び込んで行かなければならない 自立しなければいけない、未知の世界に対する不安と恐怖が大きすぎて頭がパンクしそうです。 でも何が不安なのか、何が怖いのかと聞かれると分からないんですよね。 自分が傷つくことなんてちっとも怖くないと思っていますし、 それ以上に自分はもっと苦労をしなければいけないんだと思っています。 なのに何故不安や恐怖を感じるのか…。 でも、ruehasさんの最後のお言葉に、本当に救われました。 今回も私のために貴重な時間を割いて、丁寧な回答を下さり、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.2

この夢は、何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。 他人と自分を比べるあなたがいます。 周囲からの評価を気にするあなたがいます。 自分は人からどう思われているのか知りたい、能力や容姿など、周りはどんな風に自分を 見ているのか関心があるのかもしれません。 友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、職場や学校、家庭など集団での自分 の存在や立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。 あるいは、恋人や片思いの相手など特定の誰かをもっと知りたい、愛情の大きさや本心を 確かめたいという気持ちなのかもしれません。 いずれも、何かを知り、事実を知り、確かめたいものがあるようです。

madokatoyuiyui
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、回答有難う御座います。 確かに私はいつも他人と自分を比べてしまいます。 無意識に自分のことを見てくれている周りの人達のことを気にしていたんでしょうね。 ただ、何を知りたいのか何を確かめたいのか 自分でもよくわかっていないので調べようがないですね…残念です。 私のために貴重な時間を割いて、丁寧な回答を下さり有難う御座いました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

51歳の男性です。私は手相やトランプ占いをしますが、文を読む限りと感じるものですが、不吉さは感じられません。むしろ近いうちに彼氏(初恋の人に似た)が出来るかもしれませんよ。私はそう感じます。

madokatoyuiyui
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 どんなに良い夢でも、起きた直後の気分が怖くて仕方がないことや、 夢の内容が何日経っても忘れられなかったり、気になって仕方がないってありませんか? そういう時は、その夢は私に何かを訴えているのだと、そう思っています。

関連するQ&A

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 夢診断できる方お願いいたします

    夢診断できる方、以下の夢診断をお願いいたします。 現在の住まいである集合住宅の3階自宅窓から、住宅裏の土地を見下ろしています。 その土地は現実では田んぼなのですが、夢の中では枯れた草原でした。 そこへ右側から濃青の縦窓が沢山ついてる特急列車のような乗り物《北陸新幹線のような深い青で新幹線風》が猛スピードでやってきます。 私は『電車が脱線して突っ込んできた!』と驚いてるのですが、その乗り物が停車し、よくみるとそれは幼稚園児達を乗せた長い列車のようなバスだとわかります。 今度はその横を2人の郵便局員が配達バイクでスピードをだしながら蛇行のような運転。私はその人達が列車とぶつからないかハラハラ上から見ています。 次の場面では、私は窓から離れ部屋へ戻り昼なのに寝ようとしています。すると、薄暗い印象の玄関の方で人がいるような物音がし、仕事へ行ったはずの夫が居たのかと、行ってみると、そこには誰もいなく不安になる私。 すると、玄関に繋がる廊下でとてつもなく眠くなり、立ちながらうたた寝。気づくと向かいにはテーブルに顔を横にして寝てる自分の姿を目にします。実質は幽体離脱のような状態ですが、夢の中では金縛りおこしてる。と思い、目の前で寝ている自分を触ろうとするけど触れなく不安な気持ちになっている。 という夢でした。 どうぞお願いいたします。

  • 夢診断をお願いします。

    大雨。私の手には友人A君からの手紙。紙切れ一枚に、私への好意と読み取れる一文が記されている。 同時に友人B君からメールで愛の告白を受ける。B君のことが好きではない私は、 Aくんにメールで「私のことが好きということですか?」と尋ねる。 メールで返事が届き、動画つきだったのでみてみると バスケットをする中高生くらいの男の子たちの姿。そこに男女の声。 男性はA君の声です。女性はわからない。 二人で「この頃は楽しかったよねぇ」みたいな思い出話をしている。 次に映るのはA君と一緒に楽しそうにおしゃべりする私の姿。 その次はこのVTRから聞こえる声の主と思われる女性が A君ととても親しげにしている姿。 このVTR、前にも何かの夢でみたことがあります。 出ていたのは同じ二人だったかもしれないし、違う人だったかも・・・。 このVTRを見終わって、私は「あんな手紙を送っておきながら A君にはこんなかわいい彼女がいるんじゃない!」と怒りと残念さを感じます。 次に、なぜか手元にまた違う手紙が。VTRの女性からのようで、 A君がいかに私を好きかが書き連ねてあり、A君のことをよろしくと 結んであります。私は、彼の想いを知り、「私も好き」と彼に伝えようとします。 大雨で一人暮らしの家には帰れないので、実家に戻ります。 (実際は家族と住んでいます。夢の中の“実家”は祖父母宅) そこに、小人か動物か。はっきりとは覚えていませんが実際のA君 とは姿がまったく違う生き物が。でも、彼がA君だと一目見てわかり、 その生き物にキスをします。しかし、私の中で不安がよぎります。 それはきちんと「付き合う」という話になっていないということ。 以上、まったく無意味な夢だったら申しわけないのですが、 いつもとは違ってなにかとても気になる夢でした。 長くなってしまいましたが、なにか意味があるのだとすれば教えてください。

  • 夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

    夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・ こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。 私は40代後半の主婦です。 ・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。 ・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。 ・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。 ・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。 ・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。 ・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。 この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。 ・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。 ・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。 このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、 他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、 この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。 子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。 この夢には何か意味があるのでしょうか?

  • 夢診断をお願いできませんか

    2日続けて後味の悪い夢を見ました。 どなたか夢診断していただけませんか? (1)昨日見た夢 私の母が、人を殺したか傷つけたかで(その辺ははっきりしない) 刑務所に入れられるのです。 刑務所の中まで私が送っていき、他の入所者を見て、 母がいじめられたりするのではないか、余生をこんな所で過ごすなんて、 とものすごく悲しくなり、 『なんでこんな事しちゃったの!?』と大泣きで母に詰め寄る。 起きたらかなりブルーでした。。。。 (2)今日みた夢 私は、会ったこともない人と、結婚する。結婚式当日。 ウエディングドレスのまま、式場から逃げるのです。 逃げた場所には友達が何人もいて、私を見つけるとみんなでかくまってくれました。 私はまた「父と母に心配かけてしまった」と大泣きしています。 移動した場所は、とある部屋でした。 人間なのか、幽霊なのか、姿の見えない殺人魔のようなものに みんなメッタ刺しにされたりと、あたりは血だらけで、逃げ回るばかりです。 ものすごい恐怖心で、起きても逃げなきゃと思うほど、ブルーでした。。。 ----------------------------- 前に、「津波」の夢をみて、「生活環境の変化」と読んだことがあり、 数日後母が病気で倒れ、長らく入院。 私の生活環境が180度変わったことがありました。 たかが夢だとは思えなく、気になっています。 キーワードで探してみても、複雑な状況などが読めないので、 どなたかお願いします。

  • 同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

    私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 夢診断をお願いします。

    気になる夢を見ましたので診断をお願いします。 ちょっと汚い夢なのでお食事中には読まないで下さい。 以前付き合っていた彼氏と2人で、知り合いの家に行きました。 そこで元彼が「トイレに行きたい。付いてきて」というので、 2人でトイレに向かうのですが、何故かそこは風呂場のよう。 タイル張りで内部に階段があり浴槽がありません。 とにかく2人でそこに入ろうとした時、 その向かいには極普通の家庭の風呂場があり、女性と子供らしき人が入っているようです。 その浴槽の無い風呂場に2人で入る時、 女性が「2人でトイレに入って嫌ね。」と言っている声が聞こえました。 元彼は階段の一番下まで降りて、洗い場のような所にしゃがみます。 私に手を握っているように頼み、大便をします。 それが元彼の体ほどもある大きな大便でした。 私は特に臭いは感じませんでしたが、ちょっとした不快感とその大きさに驚きました。 元彼がその大便をそのままにしたまま立ち去ろうとするので、 私が「きちんと片付けろ」と怒ると、 彼が大便を抱えてさっきまで風呂場だった向かいの部屋(今は普通のトイレ)まで持って行きます。 ここで夢は終わりです。 大便の夢は金運と関わっているそうですが・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします

    今日見た夢なのですが、どなたか夢診断をよろしくお願いします。 私はとあるお店で買い物をしていました。 そして店を出た時に知人から携帯にメールが入っている事に気が付きました。 内容は「今私は○○会場で試験を受けているんだけど、どうしても分からない問題があるから、あなたが答えを調べて私の所に来てその答えを教えてくれない?」というものでした。 私はこんな卑怯なやり方は嫌だと思い、試験の問題の答えは調べて分かりましたがメールの返信をするかどうか迷っていました。 そして自分はこんな風に人に使われるような存在なんだと思うと悲しくなってきて、試験会場の入口の手前で泣きはじめました。 するといじめっ子のような人達(三人組くらい)が私の元にやってきました。 そして私の携帯を取り上げてメールを見られました。 その時私は「ああ、この人達にまで私は見下されてしまうんだ」と怖くなりました。 するといじめっ子だと思っていた人達は私を抱きしめて「こんな最低な人に試験の答えなんか教える必要はない」と言ってくれました。 私はそれで全てが救われたような気持ちになって嬉しくてまた号泣してしまいました。 以上ですがこの夢にはどんな意味がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夢の分析をお願いいたします

    亡くなった祖母の夢と大量にメールが来る夢を見ました。 いつもお世話になっております。 簡潔ではありますが二つほど気になる夢を見ました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら夢の分析をお願い致します。 (1)夢の中に亡くなった祖母が出てきました。 夢の中で私と祖母は二人暮らしのようで、私が家に帰ると祖母が台所で料理をしていました。 家は小さくこじんまりとしていて、玄関から入るとまず私の部屋が見え、それから近くにトイレとお風呂場、あとは台所だけの家でした。 ですが台所に行くまでの道のりがとても長く「おばあちゃーん!いるー!?」と何回も大声で呼びながら台所に向かっていました。 そしていつものように祖母が料理をしている姿を見て安心しました。 (2)大量のメールが来る夢を見ました。 私が家で食事をしていると母親が「今あんたの部屋から携帯にメールが来た音がしたよ」と言ったので「あ、そう。じゃあ見てくる」と食事を中断して自分の部屋に行きました。 すると私の部屋で飼っている鳥(実際に部屋で飼ってます)が「メールが来ているよ」と喋りました。(実際は喋る鳥ではありません) 私は携帯を見てみると22通ものメールが来ていてギョッとしました。 良い内容のメールなら良かったんですが、どれもこれも迷惑メールみたいなものですごく不快でした。 以上、簡潔ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。