• 締切済み

同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

みんなの回答

回答No.7

ちょっと待った。 6番に張り付けた内容を見たら、我ながらすごすぎる。 愛の研究は主要なまとめは以下の2点 https://okwave.jp/qa/q9643297.html https://okwave.jp/qa/q9648868.html こちらだけ見てください。

Tukiko226
質問者

お礼

四つもご回答いただき、ありがとうございます。 やはり本物の幽霊じゃなくて、自分の無意識化の何かであるというのがまっとうなご意見だと思います。 しかし、私はまた今日も深夜にも幽霊に体を触られてしまいました。 今度は目が覚めていて、意識もはっきりしていたし、手などを動かすこともできました。 おそらく、あれは夢ではなかったのだと思います・・・。

回答No.6

面白がってからかってしまいましたね。 その辺の生物的な基本原理は本来恥ずかしくないんですよ。 性愛に関して、私が自分で書いた論説をいくつか貼り付けます。 https://okwave.jp/qa/q9727238.html テキスト中からいくつかその先に掘り下げられます。 私も恥ずかしいので照れ隠しのバカ話が混ざっていても気にしないでください。 テキスト全体構造で愛に勝るのは絆で、性愛とは絆を本質としてその一部だという形の結論も導入してあります。 あなたの夢に現れた妖精さんは、そうした自己の同一性という形の絆の枠内に収まっているあなた自身の心の一部ですよ。

回答No.5

あと私は男性です。 少しバカっぽいこと言いますが、朝起きると男性の下腹部が恥ずかしい状態になるシステムと似ている話じゃないですかね。 熟睡から覚醒に向けて意識が浮上するときに奮起作用としてその手の夢が案内する形で、むしろ「中に入れなかった」から起床時に疲労感がたまり、夢として現れないときは元気をもらって朝の目覚めはそれよりはいいという事でしょう。 恥ずかしい夢です。 ごちそうさま。

回答No.4

心理夢として考えると、おそらくあなたは無感動とか感情の喪失とか絶望感とか感じていませんか。軽く感情の麻痺みたいな自覚だと思います。 その夢はあなたの喪失した感情の象徴でイケナイ類ではない模様です。 自己の葛藤の一部で幽霊じゃないですよ。 どこか夢に性的な印象がありますよね。 バカっぽいけど心理学の定説に「男性の頭の中は女の裸でいっぱい」というのがあります。それも感情を奮い立たせる奮起と関係していまして、夢の傾向は同様に感情を豊かにしようとする睡眠中の精神の調整だと思います。 そういう妖精さんみたいな象徴はわざとらしく、おどろおどろしい言い回しで脅かすんですよ。常套手段です。なぜなら精神の知覚作用は人が了解しやすい物理減速や自然科学を無視しますから、理解しがたい象徴を演出するんです。 心の専門家は科学を参考に合理的手法を導入しても科学者でないことと一緒ですから、生の心理状態はおどろおどろしい印象なんですよ。

• izumi044
回答No.3

夢にもいろいろあります。 強いストレスの中で、追いかけられる夢を見たり。 記憶の整理のために、夢を見ていることもあります。 夢枕に立ついったように、霊がいるいないは別として、夢からなんらかのメッセージを受け取ることもあります。 質問者さんが、なんども同じ夢を見ているのなら、それはなんらかのメッセージの可能性もあると思います。 女性の霊という夢を見せて、質問者さんが質問者さんに対して、なにかを伝えようとしているのかもしれません。 強い疲労感や脱力感とありますから、ストレスを強く感じているときに見る夢なのかもしれません。 ※追いかけられる夢も、目が覚めたときに息苦しさを感じたり、疲労感が残っていることがあります。 女性に触られてとても気持ちがいいのに、とても疲れる。 中に入りたい。 もしかしたら、一見やさしく見えるのに、強引さや頑固さを感じる人がいるとか。 本当はやさしく接してほしいと、強く願っているとか。 逆に、やさしくされることに違和感を抱いているとか。 無理に人に合わせて、実はへとへとなのに自分が気づいてないとか。 実際にストレスを感じる人がいるかどうかはわかりませんが、自分が特定のことに対して、ストレスを感じている可能性を考えてみてはいかがですか。 ※無意識の自分が送るメッセージによって、出てくる霊が違うのかもしれませんから。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nagata2017
回答No.2

夢は夢として楽しめばいいと思います。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夢だろうなと、あまり考えないようにしようと思っていたところだったのですが、また今日の深夜三時頃にに幽霊に触られてしまいました。 しかも、今回は目は閉じていたけど、目は覚めていて、体も動かすことができました。 この体験から、さすがに本物かもしれない、と思っているところです・・・。

• cactus48
回答No.1

自分は霊感はありませんし、霊能力もありません。 実際に幽霊を見た経験はありませんし、夢に幽霊が出て来た事も過去に ありません。実際に幽霊を見ないと実在は信じない性分ですが、自分は 先祖代々の仏教徒ですから、その事に関しては否定はしません。 以前にテレビで霊能者が言っていた事に該当するように思えます。 幽霊が心霊写真に写っていた場合は貴女には無縁の霊で、ほとんど浮遊 霊や地縛霊が多いようです。 夢に出てくる場合は貴女の御先祖様である可能性が高く、貴女の健康や 事故や災害を心配されている可能性が高いとも言われてました。 太腿や下腹部や胸を触るのは、その部分に異常があるか、または将来的 に何らかの病気にかかる可能性があるから、用心して欲しい事を伝える ために、夢見に出て来られたとも考えられると霊能者の方は説明されて いました。ただ直ぐに症状が現れるとか、事故や災害に遭遇が何時であ るかは幽霊の方にも分からないそうです。 その女性は貴女の御先祖様である事が多く、別に成仏していないからで は無いと言われてます。成仏はされているけど、子孫の事が心配で現れ て伝える事が出来ずに夢見に出て訴えているとも言われてました。 とりあえず健康診断に行かれて、その後で先祖代々の墓に参拝されて拝 まれると夢見には出て来られないかも知れません。 霊能者ではない自分が言うべき事では無いかも知れませんが、悪霊等の 悪い霊の仕業では無い事だけは間違いないと思います。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体を触られて気持ちがいいのは、心地いいとかそういう類の話ではなく、性的に気持ちが良いんです・・・。幽霊に触られているとき怖くはないですが、もし本当に幽霊がいるとしたら、私は今回現れた霊は、あまり良い霊だとは思えませんでした。 夢に現れるのはご先祖の霊が多いのですね。 参考にさせていただきます。