飛蚊症で悩んでいます。自分で治す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 飛蚊症は、糸のようなものや点が視界に入ってくる症状です。
  • 通院せずに放置していましたが、最近症状が重くなった気がします。
  • 自分で飛蚊症を治す方法は限られており、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症で悩んでいます

子どもの頃からだと思いますが、昔から白い糸や黒い点、線のようなものが視界に入り込んでくることが多々ありました。 それが飛蚊症だということを知ったのは数年前なのですが、多少のうっとうしさやわずらわしさは感じるものの特に生活に支障が出ているわけではないので通院したりはせずに放置していました。 ただ、最近その症状がちょっと重くなってきたように感じて、以前よりも視界に入り込んでくるもやもやの量が増えた気がするんです。 仕事中はPCを使うので常にモニターを見ているような状態なのですが、画面を見ていると常に黒い線や点が入り込んでくるのでうっとうしいです。 特にひどいのは仕事中で、ものも見えにくいし、どうにかしたいです 飛蚊症を自分で出来る方法で治すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼科で見てもらったことありますか? 見てもらったことがなければ見てもらうほうがいいですよ 子供のころから見えていたということを告げていただいて 病院でみてもらったことがあれば 目薬を処方してもらい様子を見てください 基本的には加齢とともに出る病気なのでどうすることもできないのですが

monmonshi
質問者

お礼

一度眼科で相談したことはあるのですがきちんとした検査はうけたことがないので今度病院にいってみようとおもいます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

飛蚊症は、自然治癒はしません。 自分で治療することもできません。 原因は、目の硝子体の中に、何らかの異物が浮遊しており、 その影が網膜に映って、「見える」のです。 異物は、出血だったり、細胞のかけらだったり、色々です。 治療方法としては、レーザーで、その異物を壊して、 小さくするという方法があります。 ですが、小さくして、目立たなくするだけで、根本的な治療では ありません。 医師の診察を受けてください。

monmonshi
質問者

お礼

自分で治療することはできないんですね… ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

飛蚊症は治りません。病的なものかどうかは眼科で診てもらえばわかります。病的なものであった場合は進行を遅くする薬を処方してもらいますが、すでに見える飛蚊症を改善させることはできません。

monmonshi
質問者

お礼

そうだったんですね…ありがとうございます