• 締切済み

武田信玄のこの言葉の意味を教えて下さい。

 ある時、信玄公がおっしゃった。 【人は、遠慮(思慮)の二字が大切だ。遠慮さえあれば分別者になる。そのわけは、自分でも判断がつかぬ時は、大身の者は家老に聞くか、小身の者は親類か仲のよい同輩にするかするなら、落ち度が無くて済む。  分別のもとは遠慮だと信玄は思っている。すべて人は遠慮、才覚、分別があるなら、何でも出来て、後世に名をとどめられよう。  大織冠(たいしょくかん)藤原鎌足公はその分別、才覚によって海の主に奪われた水晶の玉を取り返したというではないか。海女の契りを結んで、その海女を海に潜らせ、玉を拾わせたのは大織冠の才覚だ。  海女との契りは、偽りのものだったにせよ、この玉の水晶によって、日月から光をとり、水精に水を取らせたのは、やはり工夫、才覚であった。 武田信玄のこの言葉に出てくる 才覚 の意味を教えて下さい。 [名](スル) 1 すばやく頭を働かせて物事に対応する能力。知恵の働き。機転。「―のある人」 2 工夫(くふう)すること。また、すばやく頭を働かせて物事を処理すること。「客の好みに合わせて料理を―する」 3 あれこれ苦心して金や物を手に入れること。工面(くめん)。「―がつかない」「五〇万円ほど―する」 4 学問の力。学識。才学。 「和漢の―の足らぬにぞありけん」〈神皇正統記・後醍醐〉 [形動ナリ]機転や才知のあるさま。 「―な貧乏神」〈咄・御前男・三〉 のどれでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10533/33111)
回答No.2

なんとなく、信玄公のことだから全部の意味を含んでいるような気がします。

subetenoaruji
質問者

お礼

信玄公にとっての才覚とは、当時は才覚はどういう意味で使われていたか知りたいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1では無いかと思います。

subetenoaruji
質問者

お礼

理由も知りたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武田信玄の悲しみ

    ・父 信虎の追放 ・姉 嶺の死去 ・長男 義信の自害 ・弟 信繁の川中島戦死 ・次女 黄梅院の死去 ・次男 竜房の入滅 信玄が数多くの身内を失った中で一番悲しかったのはどれでしょうか? またそれを表す資料などはあるのでしょうか?

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄は優秀か

    信長の野望などの歴史ゲームでは武田信玄の評価がきわめて高いのですが、信玄は本当に優秀な人物だったのでしょうか。私としてはかなり疑問です。 以下少し長くてすいませんが私の考えも述べます。 まず政治家としてですが、諏訪よりしげを特段の理由もなく暗殺してますが、このようなことをすると後々政治家として信用されなくなりまとまる話もまとまらなくなり、調略もうまくいかないと思います。父親を追い出しているのも汚点です。儀に厚い(?)謙信からもかなり憎まれてます。 騎馬軍団も強かったかもしれませんが、隣の謙信との川中島の戦いでかなりてこずっていて断トツで最強だったとはとてもいえないと思います。勝頼が長篠の戦で惨敗してますし。 彼ははやくも20才で大名になりその後30年近く大名として政治を行ったわけですが、期間が長い割りにあまり勢力が大きくなってないような気がします。 というわけでなぜ彼が極めて高い評価を受けているのかよくわかりません。ご意見お願いします。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄 何が偉かった?

    有識者様! 教えてくださいませ。  甲斐の国・・・ 現在に至る後世への宝?

  • 武田信玄

    武田信玄が中国の兵法書「孫子」から引用して、軍旗にはためかせた4文字のスローガンは?

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;

  • 武田信玄の考え出したもの

    戦国武将の武田信玄は下記のものを考え出した、と本などによく書かれていますが証拠の史料などはあるんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 ・タイムカード制 ・レックスタイム制 ・ボーナス制度 ・インスタント味噌汁

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 武田信玄の・・・

    人は石垣、人は城・・・って曲(?!)の 着メロ、着コールダウンロードできたら・・・ っと探しているんですけれど、知っている方 いらっしゃいませんか? ちなみにドコモです。