• 締切済み

業種異動できない会社

いま、大手エステサロンのエステティシャン兼 営業 をしています。 昨年からパニック障害で、お客様との接客や折衝などができずにいます。 そこで、休職を経て復職することになったのですが、お医者様から異動を条件に復帰可能とかいていただきました。 しかし、事務などへ異動をさせてもらえません。 契約書には職種の限定はありません。 会社の安全配慮として行なってくれると先生から聞いていたのですが、どうなんでしょうか?

noname#194350
noname#194350

みんなの回答

回答No.1

  業種ではなく職種ですね さて、企業には異動をさせる義務はありません  

関連するQ&A

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • 会社は何をしたいのでしょうか?

    パニック障害とうつ状態で休職したのですが、10月8日で休職期間満了となります。 休職はかなり長くに渡っていたのですがだいぶ調子も良くなってきたため、ここ1年弱は月一、二回会社に行き、人事の担当者(社労士の資格を持っています)と簡単な面談をしてきました。 ところが、6月ごろに復職の相談をしたところ、「会社としては(私の)復職を認めるつもりがない」と聞かされました。 その後は毎回、やんわりと退職を勧めるための説得のような話ばかりになりました。 そんな中で、“私の現在の状態”の所見の診断書を主治医からもらってくるように言われ、それを8月23日に提出したところ、今度は「この診断書には療養期間の期限が書いていないので、療養期間のための診断書をもらってきて下さい」と言われたため8月26日に持って行ったところ個室に呼ばれ、人事課長と担当者の二人から「心苦しいのですが、復職は認められません」と言い渡されました。 後から考えると、担当者は私の面談の日にちをひどく気にしている様子に見えました。 (もともとの面談日は8月19日だったのですが、担当者の都合で23日に変更になりました) 解雇予告をするつもりなら2週間ほどは余裕がありました。 それに、10月に入ってからの診断書は提出していません。 主治医は私を1日でも早く復帰させたいようで、次の予約日(9月16日)にでも“出社可能”の診断書を出しそうな勢いです。 昨日(6日)に会社に行き就業規則を見せてもらったのですが、病気が回復せずそのまま休職期間満了の場合は自己都合退職になります。 でも、もし私が復職可能の診断書を持っていったらどうなるのでしょう? 8月26日の話が正式な解雇予告ならば、会社都合退職にするのでしょうか? 私自身はもう復職はあきらめていますが、また振り回されるのではないかと思い落ち着きません。 ヒントでも結構ですので、ご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病からの復職について

    異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目で

    職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目です。自分に合う薬を見つけるため4ヶ月間色々と試しながらようやく自分に合う薬と出会いました。副作用に悩まされたのが嘘のようになくな り元気になりつつあります。副作用から開放されて復帰が見えてきたように思えますが、気力が起こりません。まだ復職を考えるのは早いと体が拒否しているのか、単なる怠慢なのか判断しかねます。 長い間お休みをいただき、ものぐさ生活が習慣化して勤労意欲がなくなっているのか、まだ「うつ」から抜け出せていないのか心配です。今の状態をどう判断すればよいのか「うつ」から復職された方や専門家のご意見をお願いします。

  • 休職明けの将来について

    30代前半ですが二年間休職していました。 今は復職4ヶ月目で職場の配慮で簡単な仕事しか任せてもらえません。 仕方がないことですが、皆んなが主要な仕事をしている中で寂しくも感じます。 二年間のブランクもあり仕事は忘れてしまった所が結構あります。こんな職場のニート状態で経験も積めなく、これから異動しつつ、30年間ほど社会人生活をやっていけるか不安です。 実際に休職経験がある方などどうだったか、異動しても休職したと言う噂は付きまとうと思いますが、またリセットされる部分があるのか、教えてもらえると幸いです。

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • 鬱で休業後、復職が決まりかけたのに急に不安が・・

    鬱で2回目休職中です。 今月には復職予定ですが、急に弱気になってしまいました。 中途入社3年で、人事異動があり、異動先の上司と直属の先輩から、度々厳しい指導されて、 それが引き金で鬱状態になってしまいました。 具体的には「改善点」を発見するたび、別室に呼び出されて現場検証のようなこともされ、 「証人」のような人を呼んで「あなたはすべきことができない」 という結論を導きだされて、失敗した業務からはずされていきました。 まるで、何かの犯人になった気分でした。いつも監視されているようで怖い思いでした。 指導が怖くてびくびくしていると、自信がなくなり質のよい仕事もできなくなっていました。 一度目の復職後も同じことが起き、産業医にも人事にも「上司と直属の先輩」とはかかわりたくない ので、「異動したい」と伝えましたが、待っているうちに指導はエスカレートして休職に至りました。 復帰後は異動したい旨伝えていますが、会社側は異動は認めないという見解です。 体調も良くなり、4ヶ月ほどで復職しようとしましたが、良くなっていた体調・生活リズムが 乱れだしてきました。 来週復職判定の産業医面談があります。 復職すべきなのでしょうか、それとも保留すべきなのでしょうか。退職すべきなのか。 復職するなら、どんなことで自分を守っていったらよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 長文となり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 在宅ワーク

    こんにちは。 在宅で出来る仕事て何がありますでしょうか?。 以前までブライダルサロンで働いていたのですが、ここ半年パニック障害で休職しています。 それで在宅で出来る仕事を探そうと思っていまして、相談させて頂きました。 ライターくらいしか思い浮かばないので、経験未経験の有無に関わらず、少しでも多くの職種を知りたいのでお願いします。 ※年齢は24歳で美容専門卒です。 外出に関しては近くのスーパくらいは問題ないのですが、通勤電車や暗所・密室・静かな空間がだめなため、ブライダルサロンへの復帰は未定です・・・。 なので、一時的なアルバイト感覚ではなく、転職も視野に真剣に考えています。 いまいち可能不可能の線引きができないですが、在宅以外でもなにかあれば教えて頂きたいと思っております。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう