• 締切済み

意識と行動

先生に「口先だけ」って叱られて改めて思ったのですが、自分で言っていたことや考えてたこと(今日はおとなしくするとかいつも気を配るなど)がすぐ忘れてしまったり意識出来ません。誰か何とかする方法ありませんか?

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

実は、思ったことを簡単に言う(言える)、言って終わり、言って解決。 悪い言い方をすると、口が軽いということなんでしょう。 ですがねえ。 簡単に言わない(言えない)、口が重い人は、また逆なんです。 いつでも人のことを気にして、一度言ってしまったことが忘れられず・・・。 さっさと忘れてくれんと、やりにくいことも。 どっちかですよ、人は。 その先生は、別の人には「考え過ぎる」「早く言いなさい」「過ぎたことは忘れなさい」などと言っとりますでしょう。 >何とかする方法ありませんか? 口数を減らすことでしょうか? よく考えてから物を言うようにして。 少なくとも口に出さなければ、「口先だけ」とは言われませんから。 けど、少しずつでしょうねえ。 口が軽い重いは、性格なんで。 でも意識してれば、年齢とともに、変わって行くもんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

貴方はある意味凄いんだよね? 忘れる事が「出来て」しまうんだから。 良くも悪くも引きずらない(引きずれない)。 その場だけの貴方がそこにいる。 極端に言えば、 今日の明日と明日の貴方が言っている事が全然違う。 それでも良いとは思っていないんだろうけれど。 貴方は繋がっている意識で過ごしていないんだよ。 今日は今日。明日は明日。 良い方向に解釈するなら。 悩んでも悩み過ぎない。凹み過ぎない。 引きずらずに今日は今日だ。 明日は明日の自分を大事にしよう。 そういう「活かし方」を見つけていくと、 今の貴方の抱えている部分は「長所」になる。 でも、 貴方は大事な事も一緒に、 今日は今日(明日は明日)にしてしまう人。 続ける部分は続けていく。 大切に抱えていくものはこれからも大切に抱えていく。活かしていく。 その上で、 切り替える部分は切り替えたり、 忘れてしまえる部分は忘れてしまう形であってこそ。 明日の貴方にも「残る」ものがあるんだよ。 貴方の他者から見た印象って、 その場その場で全然違うんだよ。 今日はあれだけ良い事を言っていたのに・・・ 何かを指摘された際に、 あれだけ理解した(分かった)ような口ぶりだったのに・・・ その貴方が、 全然今に繋がっていない印象があるんだよ。 何も蓄えられていない(蓄えようとしていない)。 それって凄く残念な人の典型。 その場その場で垂れ流して生きている。 その場では確かにそう思うんだけれど、 明日の貴方に寂しい位それが受け継がれていない。 まるで穴の開いた袋にモノを仕舞っているような印象なんだよ。 穴が空いている以上、 幾ら中にしまっても直ぐに外に落ちてしまう。漏れてしまう。 その作業の繰り返し(何も溜まらない)。 それでも今の貴方は、 何度も同じような事を言われる機会を「経験」する事で。 あれ? 自分ってもしかして何も蓄えられていないのかな? それをようやく時間差で理解し始めた段階なんだと思う。 言われた事が活かせないって何なんだ? その場では都合の良い事を言っておきながら・・・ 言った時点でそれ以上考えなくなる(向き合わなくなる)。 それってどうなんだ? 口先だけ。 じゃあ自分が考える「口先」だけの人間ってどういう印象なんだ? 何がどう足りていない人の事なんだ? どういう人と出会った時に、 貴方は相手に対して口先だけの奴だと思うか? それを自分自身に当てはめてみた時に、 貴方は自分自身への向き合い方が見えてくるんじゃないの? 何とかしたい。 そう思えている貴方にはまだ救いがあるよ。 言い換えれば、 今の何とかしたい(だから書き込んでみた)。 それ自体が「口先」もしくは『指先」だけにならないように。 明日を迎えた貴方が、 何とかしたいと思った事自体をもう忘れている・・・ そんな寂しい状態を創らないように。 貴方が口先人間でも、別に誰も困らないんだよ。 貴方の代わりは誰も出来ないから。 意識と行動で言うなら、 貴方はこうして書き込みをする位「行動」に起こしたんだよ。 それは、 以前の貴方には無い本気度の現れでしょ? 大切にしないと。 昨日までの貴方が何も蓄えられていない・・・ そんな寂しい印象を、 これ以上貴方の大切な人たちに対して与えないように。 自分を変えたいなら、 せめて口先だけなんて言われないように。 大切な(大切にしたい)事は、 明日に自分としても丁寧に持ち続けていけるように。 この書き込みをきっかけにして、 貴方の中に丁寧に貯金していく習慣をつけていけば良い。 自分の傾向が理解出来たなら、 その傾向に対して「対策」を考えていくのが次の段階だよ? それが出来るから、 貴方は「人」なんだからね☆

関連するQ&A

  • 無意識に行っている行動を意識してしまう。

    最近、普段無意識に行っていることが気になって仕方がありません。 それは、呼吸とまばたきなのですが。 呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意味のないことだとわかっていても意識してしまい、気にしないと思えば思うほどとらわれてしまいます。 元々、強迫性障害持ちなので、この一種なのかと思ってはいるのですが。。。 数秒、あるいは数分、無意識になっているときもある・・・と思うのですが 無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 一生このままかと思うと憂鬱でなりません。 無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? どうしょようもないことですが自分でも何をしたらよいのか分からず困っています。 アドバイスや意見などお願いします。

  • 無意識なことを…

    無意識なことを止めることはできるのでしょうか? 無意識にしてしまうこと、無意識に考えてしまうこと… 私はいつも嫌な事を自分でも知らない内に考えています。 気になりはじめると止まらなくて落ち込んだりもします。 毎日考えて忘れられないこともあります…; こういうことは変なのでしょうか?皆さんも無意識なこと、ありますか?

  • 意識すると

    高3女子です。 1度、誰かをかっこいいと思ったら すぐに意識してしまう自分が嫌で嫌でたまりません笑 いつも顔だけで意識し始めて、好きなのかもって途中から勘違いして友達とかに相談して、 後で性格とか知って、全然好きじゃないってなる自分が本当に愚かで仕方ないです。 意味わかんないですよねー ほんときもいなって思います。 かっこいいっていう感情だけにとどめておく方法はないですかね? 意識とかしたくないんです( ´-` ) なんか良い方法あったらぜひ教えてくださいー

  • 自意識が強すぎて強すぎて死ぬほど生きづらい人間を救う方法

    自意識が強すぎて強すぎて死ぬほど生きづらい人間を救う方法 彼はいつも周りに自分がどう思われるかを気にしており、ものすごく生き辛そうだ。教えてください。

  • 無意識に行動する癖?

    自分の欠点で思い込みや、無意識で行動する癖があると家族から言われるので悩んでいます。 バイト先でも言われることは無いのですが、そういうことがあるので気をつけているので何とか未然に防ぐことができてます。例えば50円切手下さいといって間違って80円切手を渡してお客さんからこれ80円切手だよって言われたことがあります。自分の頭の中では50円切手のつもりだったんだけど実は80円だった見たいな感じです。 こういう癖は自分で意識するしか直すことはできないのでしょうか?

  • 意識が飛んだ・・

    今日、眠くて仕方ない中、時間なので無理やり起きたのですが、その後、自分の取った行動の意識が飛んで、いつも通りのコースを歩いてはいるのですが覚えていません。何か身体か脳かに異常があるのでしょうか・・?ちょっと怖くて心配です。宜しくお願い致します。

  • 彼の無意識の行動

    先にベッドにいる彼の所へ寝に行くと、もぞもぞと腕の中に入り込んできて、勝手に位置調整をして、気に入ったところに収まって寝ています。 意識のあるときはそうしないんですが。 普段の、 ツンツン、しらー( ̄ー ̄ )とした様子とギャップがありすぎるんですが、どうなっているんでしょうか?

  • 彼の無意識の行動

    先にベッドにいる彼の所へ寝に行くと、もぞもぞと腕の中に入り込んできて、勝手に位置調整をして、気に入ったところに収まって寝ています。 意識のあるときはそうしないんですが。 普段の、 ツンツン、しらー( ̄ー ̄ ) とした様子とギャップがありすぎるんですが、どうなっているんでしょうか?

  • 意識とは?

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問ですが、教えてください。 私は中3の冬休み、クラスメートの男子にラブレターを書いたことがあります。そのとき、スルーされてしまったので(何も返事がなかったので)3学期に入って束の間、担任の先生と養護の先生を通して彼に保健室に来てもらうように呼び出してもらったことがあります。 その時に返事を聞けまして、(先生が来る前、2人きりのとき) 「○○さん=(私)の気持ちはうれしいけど、今は勉強があるし クラスメートとしてやっていきたいんですけど…。」 と言われました。 それから彼は、清掃時間のときに私の机を運んでくれなくなりました。 そのことを担任の先生に言ったら 「意識してちゃているのではないかな?」 と言ってました。 担任の先生が言ったことはどういう意味でしょうか? その「意識」とは何でしょうか? (あの頃は、自分の感情を押さえきれなくて告白してしまいました。今思えば、告白した時期が悪かったなあと思います。今、もしこのような状況になったなら、彼のことを考えて卒業式まで告白を控えると思います。子どもだったなって思います…(--;))

  • 彼の無意識の?行動

    先にベッドにいる彼の所へ寝に行くと、もぞもぞと腕の中に入り込んできて、勝手に位置調整をして、気に入ったところに収まって寝ています。 意識のあるときはそうしないんですが。 普段の、 ツンツン、しらー( ̄ー ̄ )とした様子とギャップがありすぎるんですが、どうなっているんでしょうか?