• ベストアンサー

写真のシダの名前を教えてください。

tomonakaの回答

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

プテリス・アルボリネアータ だと思います。 よく観葉植物として出回りますね。 育てる場所は日陰。 乾燥に注意。時々霧吹きで葉に水を与えます。 越冬には5度以上必要です。 5度を下回るようでしたら鉢で育てて冬は室内に移動させるか、 掘り上げて室内で育ててください。

参考URL:
http://www.yasashi.info/hu_00030g.htm
nelton
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  プラリス・アルボリネアータということですので、検索してみましたら、まさにこの植物でした。  観葉植物として、よく出まわるということですので、珍しい植物ではないことも分かりました。私としては、珍しいと感じたのですが、観察不足でした。  さて、乾燥に注意する必要があるということもわかりした。  シダ植物ですから当然といえば当然ですが、これから夏に向かっていくにしたがって、育てにくくなるのは残念です。  この植物をシロタエギクやヘデラなどと同じ場所に植えてしまったのですが、植え替えなければならなくなりました。  ありがとうございました。