• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寛大・優しい捉え方をしたいです)

優しい捉え方をしたい!契約社員のおばちゃんとの関係に困っています

dorackenの回答

  • ベストアンサー
  • doracken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

貴方が感じている不満や注意点を そのおばちゃんにぶつけてもよいと思います 教えたこと再度注意して、叱って教えるということになります 険悪な関係にはなりますが、あなた自身がそういった不満を溜め続けるのはよくありませんし、 そのおばちゃんのためにもなりません また子供と母親の関係でも、お互いに喧嘩して不満をぶつけるということはあります 成人になった子供が母をしかるということは、時々あります それでもお互いを慕う気持ちがあるなら、親子の関係は続くものです

関連するQ&A

  • 行くのが苦痛

    今月から契約社員になったのですが 求人サイトに受付募集! 仕事内容には、受付の仕事・事務と書いてあり 研修中は、アルバイトとして受付の仕事をメインでやりました。事務仕事は、少し。 契約社員になったら、受付は、少し。事務がメインになって...。 接客が好きな私としては、受付がしたくて入ったのにぃ~って感じです。 ちなみに他の社員さんは、受付に人が足りないときに受付へ出ます。 研修中にアルバイトが社員へのお客様に対する不満が出ていて、現場に立たないと解らないこともあると思い、私は、現場に立ちたいんです。 入って早々、仕事内容の相談なんてダメですよね? 社員になって、少し苦痛です...。

  • 良い書き方を教えて下さい・・・。

    小学校に支援員として半年契約で勤務していたのですが、 履歴書の職歴の書き方が解りません・・・。 ○○小学校 支援員として半年契約勤務 ○○小学校 支援員契約任期満了 で良いのでしょうか? そしてその後、接客業をしていたのですが、1年契約社員で 働いていたのですが、契約をうち切られ、履歴書の職歴に、 ○○会社 契約社員として入社 ○○会社 一身上の都合の為退職 と書いて大丈夫でしょうか? しかし、また接客業をしたいので、向いてなかったから、 うち切られた、と言うと、次の新しい所は通らないと思うので、 どうして前の職場を辞めたのか、なぜまた接客業をしたいのか? と聞かれた時、何と言えば、これはダメだな・・・ と思われず、好印象になれますか? 辞めた理由は、シフト制で、時間が最初聞いていた時間は、 9:00からとあったのに、そうでない日が頻繁にあったり、 接客なのに、事務的仕事もしていて、もっと接客メインの 仕事がしたかった・・・とか、うまく言える内容ありませんか? なぜまた接客業?!と言われたら、何が1番効果ありますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 転職を考えるのは甘いでしょうか。

    通信業界のルート営業(契約社員)として入社。 与えられた仕事は営業の代わりに納品や故障対応。 自分の顧客を持てず、提案などは出来ず、パシリのような存在に。 自分は宅急便の兄ちゃんかと思うほどでした。 その後本社の方針も代わり、希望者は営業職(正社員)になれるとのことだったので 私は希望を出し、営業の仕事をするように、しかしその頃には 大手企業のサブの仕事も かなりの量があったので、私だけはサブとメイン両方をすることに。 聞いてた話と違うとは思いましたが、確かにサブの仕事はかなりあったので 自分でも納得してメインとサブの両立を目指しました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引き継ぎ、拠点の取り纏め役もやり、 新規活動もするため、忙しくなりました。 自分のノルマもあるため、営業活動をすればするほど業務量が増え、 サブの仕事との両立が難しくなりました。 営業活動をする分 以前よりもサブの活動が出来なくなることを理解してくれる人も いましたが、ある営業だけは快く思っていなく、私がサブの仕事を以前ほど出来なくなると それをリーダーに訴えかけてました。 実際その営業は私の3分の1の顧客しか持っておらず、間違えがあっても認めず、 私に責任転嫁するような人です。 私には手伝わなくても大丈夫だよと言っておきながら、私のことをサブとして使えないと影で行ったり、 自分が取れない案件を私が取れるとあからさまに嫌味を言います。 リーダーもその人に言われたからなのか、サブとメインの両立が出来ないのであれば メイン企業を全部取ってサブに戻すからと言われました。 自分より明らかに要領の悪い営業のサブを出来ないからとそんなことを言われ、私はメイン顧客と 営業4人のサブをして新規活動や、拠点のとりまとめをやり、毎日大変です。 それでも辞めなかったのは、客先にいるときが一番楽しいと思えたり、 課長が正社員への推薦状を書いてくれたからです。 サブの仕事が出来ないのであれば メインを取り上げると言ったリーダーも 私にはどんどん営業的なことをして取って来いと言うわりには実際取ってきて それのために、サブが出来なくなると メイン顧客を取り上げるというのはあまりにも 理不尽です。 こんな日が毎日続き、契約社員のため、給料を少ないので、転職を考えました。 こんな気持ちで転職を考えるのは甘いか、私に間違ったところがあるなら教えて欲しいです。

  • ちょっと限界かも。

    最近仕事量が増えています。 ルート営業 の契約社員としと入社しました。 仕事は自分の顧客ではなく元からいる営業のサブでした。 その後希望を出せば営業職の正社員になれ 晴れて自分の顧客を持てます 通常であればここでサブの仕事は終わりになります。 しかしその頃にはサブの役割はかなりあったので私だけはメインとサブの両立をすることに。 その後 辞めた営業の客をほとんど引き継いだり 取り纏め役をするようになり 忙しくなりました。 ここでちょっと妥協すればよかったのですが私はメインもサブも両方うまくやれるようにしました。 効率化を考えたりなど。 そのおかげで残業は他の営業よりも少ないですが 毎日やることに終われてますし 正直キャパを超えて ダメかもと思ったこともあります。 それでも辞めないのはいつか正社員になるためと思ってることと 客先にいるときは楽しいと思えるからです。 理不尽だと思うことは多々あります。 他の拠点は正社員希望を出せばサブの仕事はなくなるのに 私はなくならないことや 資格試験に自分だけが受かったり 難しい案件を決めても 普通の営業職のようには扱われていないような気がして 疎外感を感じることもあります。 課長が四月の人事で私に正社員への推薦状を書いてくれました。 しかし 正社員になったとしても 今まで通りサブの仕事もして欲しいと言われました。 今以上に忙しくなると自分は倒れたり しちゃいそうです リーダーにはやりたくないのではなく 仕事として回らなくなると伝えてあります どうしたら もっと生き生きと働けるでしょうか? たまに全部投げ出したくなります。

  • アルバイト辞めたい

    前職で鬱病になり、休職→退職を経て今のアルバイト先に雇っていただいて一週間なのですが、人間関係が悪すぎてすでに辞めたいという気持ちでいっぱいです。 最初にわからないことは聞いてね、自分で勝手に行動しないでと指示され とにかく初めての職種なのでわからなくなったら聞くようにしました。 しかし、聞いてもイラっとされ教えてくれません。指示も声が小さすぎて聞こえなくて、聞き返してもほぼ無視です。仕方なく自分で考えて仕事していると勝手なことしないでって言ったよね??と言われてどうしたらいいのかわかりません。 一ヶ月前に入った先輩も同様に、聞いても全然教えてくれないから未だにわからないことだらけと言っていました。 人数も少なく、ほぼ新人という人が殆どなのでなんだか大丈夫なのかここは…と不安でいっぱいです。 私は今はフリーターですが、長く仕事していつか正社員に雇用されたいと考えています。でも、今の職場をみてここではやっていけないと思っています。 で、このままズルズル何ヶ月もやっていくより早めに辞めた方が新人にイライラしているベテランの方にもいいだろうし 私も早く別の仕事探したいので 辞めたいですと伝えたいのですが、 なんと伝えれば良いのでしょうか。 入ってすぐに辞めるなんて非常識なのは重々承知してます。 コロコロ職変えて…と思われても仕方ないと思います。 ですが、まだ鬱が完璧に回復してる状態じゃないので無理はしたくないのです。 甘いですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員間の賃金格差についてのご相談です

    現在ある会社で契約社員として就業している者です。契約期間は約2ヶ月で現在は就業してから約1ヶ月(つまり契約期間はあと一ヶ月)になります。2、3日前に私と同じ業務に新たに2人臨時で契約社員が加わりました。契約満了日は私と同じです。日給を聞くと私より1,000円高い金額でした。今月は繁忙期間なので急いで増員するために、また期間も一ヶ月と短いために高目の給与を設定したものと思われます。 仕事内容的にはほぼやることは同じなのですが、実際一ヶ月就業している私が仕事を教えたり、指示している状況です。もちろん私たちに直接指示する上司はいるのですが、現状としてその上司は新人2人のめんどうは私にまる投げという状況です。 これで給与が同じであればまだ自分の中で納得できる部分はあるのですが、わたしもやはり感情を持った人間です。私より明らかに仕事量が少ない(こなせない)人よりも給与が低いというのはあまり気持ちの良いものではありません。また、これがそれぞれ登録している派遣会社が違うというのであればまた素直に納得できたかもしれません。 既に雇用契約も結んでおりますし、会社的にはなんら問題はないのは承知しておりますが、やはり引っかかるものが残っています。おそらく一番簡単なのは私は一切2人に指示や面倒をみない旨を会社に伝え、会社側として私たちの上司にそのように指示してもらうのが理想なのですが、なんというかそれも角が立つ感じで気が引けています。2人と同一賃金にしてもらうというのも心情的に理解されても契約上はおそらく無理だとおもうので、あきらめています。 たかが1,000円、されど1,000円です。 どなたかこの私の胸のつかえをとりのぞくいい案、もしくは気の持ち方でもかまいません。アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 会社で蚊帳の外

    会社の新人さんの事で質問させていただきます。 その方は私より一回り年上でして、主婦でもあります。 綺麗でも細いわけでもなく、可愛くもありません。 なのにその人はまだ一ヶ月目なんですが、朝その人とペアになって仕事をするんですけど、私が居るのに他の社員の方がその人の所へ来て仕事の話をして私が聞こえないのでなんの話し?と聞いてもまた二人で話して解決をしたり、他の社員が来てもその新人に今日出荷の物あるから急いでやってと言ったり。 私の方が仕事上先輩なのはみんな知っているんだから私にも言ってくれればいいものを、一ヶ月目になる前くらいから言わなくなりました。 良く冗談とか話したりしていたのに不思議です。 その人がもうすぐ1ヶ月って時から私じゃなくてその新人にばっかり仕事の事を話す様になっていました。 毎朝その人とペアなんだから何故自分ばかり蚊帳の外?といつも思ってます。 個別に仕事してても新人はいつも特定の社員に声を掛けられてペチャクチャ。 私が聞きたい事が社員の方にあったので聞いても質問している私に応えるんじゃなくその新人に向かって応えたり。 本当にわけわからないです。 何がその人の事がいいのかさっぱりです。 先日四年勤めてる女性がお休みを頂いて1日その新人とお仕事になったんですが、いつもと打って変わって、私に仕事の指図、更には命令口調で言われて驚いてます。 指示をするのは私だし、休んだ女性が居ないからってまるで自分把握してるのよみたいな感じで偉そうにしてきました。 全然把握してなかったみたいですけど。 それに私の事がお気に入りな外人が居て、私が居る前で大きな声でその外人に「○○ちゃん(私の名前)の事好きなんでしょ?」と返事なんて分かってるのに三回も言ってきたんです。 正直私としては言って欲しくなかった言葉。 分かっているのに面白がって聞いてきたり、定時が4時なんですけど忙しくて5時回ってしまい後30分やったら上がろうと思ったらその新人に「今日はここまでにしよう」と指図され、結局上がる事に。 その時言えば良かったんですけど、私がその新人よりも年下だから小ばかにされると思って言いませんでした。 この事を四年勤めてる女性に相談したかったんですけど、完璧に新人の事を信頼してしまい、お話をする事も出来なくなってしまってこちらで質問させていただきました。 四年勤めてる女性は私の事を無視する事はありません。 逆に私に良く指示してくれて新人にはあまり指示出さないです。 多分他の方と話しているからだと思われます。

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • おとなしい性格

    私はおとなしく真面目で仕事はコツコツするのが好きなんですが… 仕事がなかなか見つからず 接客業をしています。 けれど、2ヵ月足らずで 既に同僚、社員の人に 嫌われつつあります。 私の性格には向いてないのでしょうか。 仕事は慣れてきましたが、人には慣れません。 仕事は続けたいし、みんなと仲良くしたい気持ちはありますが、うまくいきません。 アドバイスあれば、よろしくお願いします

  • ちょっと相談です、

    私は契約社員の営業をしてました。 仕事はメイン顧客と営業四人のサブと営業日報を500社分取りまとめたりその他もろもろをします。 1日のスケジュールはメイン企業のすきまにサブ企業を回り社内作業も両方します。 そのため、正社員の営業の2倍から3倍もの活動量になります。 そんな中一人の営業が来なくなりその企業をほとんど引き継ぎ忙しさが増しました。 その頃には自分のキャパシティーは超えてました。 ディリー対応ばかりに追われ営業活動が出来ず, 営業として成長出来ていないメイン企業が増え、サブの仕事が少しでもできないことがあると 文句を言う営業もいて悔しい思いもしました。 それでも何とかやって行こうとおもいましたし、自分なりに工夫してサブの仕事をする時間も作りました。 先日正社員登用が決まりとても嬉しかったです。 社員になったら今以上に営業としての大変になるのは覚悟してましたが、 リーダーから言われたのが引き継ぎサブもして欲しいとのことでした。 増員の予定はないとのことです。 いま以上に厳しい数字を持つようになり そこに加えて四人のサブはどう考えも無理ですし 通常ならば正社員になったらサブの仕事はやらないことになってました。 また異動になる社員の担当企業も引き継ぐことにもなり4月からうまくやっていける自信がありません。 どうしたら良いでしょうか? 綺麗ごとかもしれないですが正社員になりたかったのは給料の面だけでなく、 自分のやったことがきちんと跳ね返ってくる営業になりたかったからです。 どうしたら良いでしょうか? . この質問に補足する