• ベストアンサー

良い書き方を教えて下さい・・・。

小学校に支援員として半年契約で勤務していたのですが、 履歴書の職歴の書き方が解りません・・・。 ○○小学校 支援員として半年契約勤務 ○○小学校 支援員契約任期満了 で良いのでしょうか? そしてその後、接客業をしていたのですが、1年契約社員で 働いていたのですが、契約をうち切られ、履歴書の職歴に、 ○○会社 契約社員として入社 ○○会社 一身上の都合の為退職 と書いて大丈夫でしょうか? しかし、また接客業をしたいので、向いてなかったから、 うち切られた、と言うと、次の新しい所は通らないと思うので、 どうして前の職場を辞めたのか、なぜまた接客業をしたいのか? と聞かれた時、何と言えば、これはダメだな・・・ と思われず、好印象になれますか? 辞めた理由は、シフト制で、時間が最初聞いていた時間は、 9:00からとあったのに、そうでない日が頻繁にあったり、 接客なのに、事務的仕事もしていて、もっと接客メインの 仕事がしたかった・・・とか、うまく言える内容ありませんか? なぜまた接客業?!と言われたら、何が1番効果ありますか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquarelle
回答No.3

履歴書にはそのような書き方で良いと思います。 別途、職務経歴書を添付し口頭で具体的に答えれば 良いのではないでしょうか。 答え方については、 経験談から自分なりに答えるのがやはり効果的だと思います。 その企業で何故働きたいのか? 何をしたいのか? それは自分にしか判りません。 接客業をまたするのではなく、何故その企業を選んだのか? 何かしら理由があるはずだと思います。 あまり一つの質問予測にばかり囚われていると 変化球で返されますよ。 自分の好きなものや趣味・得意なことなどありませんか? 例えば、○○のファン。犬が好き。ビールが好き。歌が上手い...。 それについて、どんな質問がきても、きっと答えることが 出来ると思います。 同じことだと思います。 良く見えるようにと考えると、それが伝わってしまいます。 人事の人間はプロです。 長くなってしまいましたが、焦らず頑張って下さい。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いいよに見られようとしても、そこは、 見抜かれてしまうと思います・・・。 素直な気持ちで、いった方が良いですね・・・。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

職歴欄には、契約満了による退職が本当の意味ですから、そのように書きます。一身上の都合にしますと、あなたは我慢の出来ない自分勝手な人間と、見られます。 接客業は、コレまで2種類の職業を経験したが、頗る充実感を感じながら仕事が出来た。続けられるなら、接客を天職としたい・・です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ重要な事を言い忘れておりました・・・。 1年契約の為とありますが、3か月でうち切られてしまったのです。 なので、任期満了ではないのです・・・。

• zorro
回答No.1

書き方はOKです。 「自分に接客業が一番向いていることがわかった」

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 書き方は、一身上の都合の為は、何だか勝手な人みたいでは ないですか? もっと、他の書き方ってありますか? それか、一身上の都合の為と書いておいて、面接の時に 話したらとも思ったのですが、応募が殺到してそうな職業の為、 後から書類を見たときに、理由も書いておいた方が良いと 思いませんか? ご意見お願いします。