• 締切済み

職歴欄の書き方

私は、業務請負会社に就職して、総合病院の診療科で派遣社員として、6年間受付業務をしていましたが、3回ほど業務請負会社が変わりました(6年間同じ診療科に勤務していました)。 会社の変更理由は、会社の倒産・総合病院と業務請負会社の契約満了によるものです。 今までは、履歴書の職歴欄に「一身上の都合により退社」と書いていましたが、転職は会社側の都合によるものなので、今後職歴欄の書き方を変えたいと思います。 このような場合は、履歴書の職歴欄をどのように記入すれば良いか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#4428
noname#4428
回答No.1

倒産や契約満了によるものであればそのままの理由「会社の倒産・総合病院と業務請負会社の契約満了により退社」でよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/kyaria_kaihatsu/046_05.html
okashidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴欄

    私は、業務請負会社に入社して総合病院で6年の間受付業務をしておりました。 今回、業務請負会社と総合病院の契約が打切りになったので、他の病院を紹介してもらおうと思いましたが、他の病院では現在求人をしていないため、殆どの社員が辞める事になりました。 そこで、質問です。 上記の場合の退職理由は「一身上の都合により」と書くべきか「契約満了により」と書くべきか迷っています。 どちらで、書くべきかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 履歴書の欄在職中の場合は?

    履歴書の職歴の欄なんですが、仕事を辞めていたら「一身上の都合により退社」ですよね? じゃあ、まだ勤めていたら? 「株式会社○○在職中」と書くんでしょうか?

  • 履歴書の職歴の書き方について教えてください。

    教えてください。 職歴を書いているのですが、 今まで働いた会社は4つのうち3社が倒産してしまったところなのです。 普通でしたら【一身上の都合により退社】と書くみたいなのですがこの場合はどうなるのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

    履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか? シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

    履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか? シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

  • 履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。どうすればいいですか?

    この不景気のせいか、私の実力・努力が足りないのか この数年、契約満了・試用期間満了や倒産・会社都合などで 会社を転々としております。 その為に履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。 どうすればいいのか悩んでおります。 契約社員やあるいは試用期間で終わってるところは書かないでもいいのでしょうか? カットした会社は 職務経歴書もカットした方がいいのですか? それとも履歴書には未記入で、職務経歴書はちゃんと書いた方がいいのですか? 学歴記入ですが、入学卒業から書いてますが 高校入学からでもいいのでしょうか? 一応大学を卒業しております。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書の職歴欄 退職の書き方について。

    私は大学卒業後、就職が決まらなかったためやむを得ず1年間アルバイト生活をしていました。しかし正社員になりたいという思いを捨てきれず転職活動中です。 4月末で現アルバイト先を退職するのですが、契約期間を満了し、更新の意思はないと会社に伝え退職する形です。 よく市販の履歴書や就職・転職サイトにある見本を見ると、「一身上の都合により退社」と記載されているケースが多いと思いますが、例に習って「一身上の都合により」と書くべきなのか「契約期間満了により」の方が良いのか 迷っています。 回答いただければ幸いです。

  • 履歴書の学歴・職歴欄の行数が足らない場合…

    履歴書を記入しようとしたら、 タイトル通り、学歴・職歴欄の行数が足りません。。。。 エントリーシートの為、書式に指定があり、現在11行しかありません。 また高校卒業からの記入と指定があります。 当初記入しようとしたのが、 1    学歴 2  高等学校 卒業 3  専門学校 入学 4  専門学校 卒業 5    職歴 6  A社    入社 7  A社    一身上の都合により退社 8  B社    入社 9  B社    一身上の都合により退社 10 C社    派遣社員として就業 11 C社    契約満了により退社 12 D社    派遣社員として就業 13 D社    契約満了により退社 です。2行多くなってしまいました・・・ インターネットの応募の際、過去4社まで入力だったので、 まさか、エントリーシートの行数が足らないとは思わず焦っています。 学歴・職歴の欄を削ると11行になりますが、おかしい気もします。 派遣社員として就業欄で書き方を変えて、2行削れないかな?と思いましたが。 何かうまいアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう