• ベストアンサー

夏でも霧はかかりますか?

北海道は霧が多いと聞きましたが 夏でも霧はかかりますか? 車での移動なので不安です。 行くのは、道東です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.5

釧路在住です。 釧路根室は、6月末頃から8月上旬までは、 霧が懸りやすいです。 特に7月が酷くて、視界50m位の時もあります。 車の運転は、前の車についていけば大丈夫だと思いますよ。 そんな時は、皆さんゆっくり走っていますし、 逆に、ゆっくりしか走れませんから

VXXWVOEN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ABAsan
回答No.4

釧路あたりの話でしたら、夏でも霧が出るというより、夏が一番多く霧が出ます。一番多いのは7月で、20日位は霧が発生します。5~8月は15日程度です。冬はむしろ減ります。 なお、霧は基本的に太平洋から来ますので、釧路・根室のような沿岸部以外はそこまで霧は出ません。

VXXWVOEN
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.3

>夏でも霧はかかりますか? 夏”でも”ってトコロの根拠を聞きたいところだけど・・・「質問者サマの都合があるから、夏に霧は出ないコトになっている」ってワケじゃないよね・・・ さて、釧路空港の話しを1つ。 釧路空港の計器着陸装置(誘導システム:ILS)は、成田やセントレアなど日本でも7つの空港しか持っていないカテゴリー3Bというもっとも高精度なシステム。 というのも、釧路湿原の脇にある釧路空港は特に夏期の濃霧の発生率が高く、夏場の欠航率が高かったため(ILS導入前は4割近い欠航率を記録した年もあるそうな)。 質問者サマの言うところの”道東”がどの辺りを意味するのか分かりませんが、釧根エリアを目指すのなら、当然、霧は織り込むべきでしょうね。

VXXWVOEN
質問者

お礼

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 北海道というよりは、道東の太平洋沿岸や日高・苫小牧あたりの海に面している地域でしょうかね。 道内でも特に夏、冷涼な地域ですが、海霧の発生が多いです。 海岸線では終日というよりは朝夕が中心でしょう。 また「霧の摩周湖」と歌われているように、天候によっては道東の内陸まで及ぶこともあるでしょう。 「道東 夏 霧」などで検索すると情報が見られると思います。 ちなみにちょっと古い記事ですが、下記は釧路の霧についてのページです。 ご参考になれば幸いです。 車での移動とのこと、道が良いしすいているのですが、特にスピードには気をつけてくださいね。 良いご旅行となりますよう・・・。

参考URL:
http://pucchi.net/hokkaido/nature/kushiro_kiri.php
VXXWVOEN
質問者

お礼

回答No.1

道東なら夏でも霧がかかることはあります。 霧がかかるとストーブが欲しくなるくらい 寒くなることもあります。 視界は極端に悪くなりますから、 霧が出たらスピードを極端に落として 慎重に運転しましょう。 ある程度、エリアや時間帯は限定されますから、 そんなに不安がることはありません。

VXXWVOEN
質問者

お礼