霧の摩周湖の噂とは?

このQ&Aのポイント
  • 摩周湖の噂にはカップルや結婚に関するものが多く、霧の摩周湖では関係が長持ちしないといわれています。
  • また、未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れるとされています。
  • さらに、お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れるという話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんな霧の摩周湖にいつわる噂、へえ・・そうなん ?

こんな噂があったとは・・・。 1. カップルで摩周湖を訪れ、霧で湖面が見えなければ関係が長もちする。 2. 未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。 3. お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。 4. 霧のない摩周湖を見るとカップルは別れる 5. 摩周湖みれた! でも……霧の摩周湖とよばれてて湖をみると結婚遅れるんだってー カップルでいくと別れるとか……。 http://matome.naver.jp/odai/2141541803230479501 私自身学生時代に牧場でアルバイトして、そのアルバイト代で北海道の各地に行きました。 その前に高校時代の仲の良かった別のクラスの女性がこんな事言っていました。 霧の摩周湖なので、滅多に湖の中にあるちっちゃい島は見えないけど 見れたら幸せになるみたいよ、と。 その時何気なく言ってた事を先ほど思いだしながら、あっその時は確かに見れなかったなあ。 途中までは霧なんて無かったのに、 それでこんな人生を歩んでいたのかと・・・(笑) こんな感じのもので結構です、こういうのって何かご存知でしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは(☆^○^☆)  はい、2番は知っていました。    友人と20代後半に北海道ツアーで、摩周湖に行った時  霧は全くかかっていませんでした。  その時友人が一言「私たち、結婚遅くなるね。綺麗な摩周湖見ちゃったから(笑)」と・・・  はい、その通りになりました(笑)  まあ、晩婚でも一応幸せですが・・・  あと、カップルで一緒(同時)に神社の鳥居をくぐると  あまり良くないと言うのを、聞いた事があります。  あくまでも噂だと思いますが・・・  

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか(笑) 2番なら、私の高校時代の女性の友達が言っているのと違いますね。 霧も無かったのですか ? 珍しいのではないでしょうか。 摩周湖ってある意味神秘的なきれいな湖ですよね。 確か回答者様は阿寒湖にも行っていると記憶していますが・・・。 でも、お友達も言わなきゃいいのに(笑) これってどこまで当たっているのやら。 現在が幸せであれば言う事ないですよ、これからも末永くお幸せに ! カップルで鳥居を ? では新年にカップルでお参りするとどうなるのでしょうね(笑) http://www.natsuzora.com/iris/sight/udojingu.html 私もここで運試しでする事が出来ると言うので投げましたけどね、見事に外れて。 ここも景色は最高でいいですよ~ ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A