• 締切済み

夏の北海道での寝袋!

この夏北海道にツーリングに行きます! この機会にウチにあるペラペラ&ボロボロの寝袋を処分し ドイターのマイナステンをを買おうと思っています。 買うからにはこれからも年間通して使っていきたいのでこれにしよう と思ったのですが、北海道でもさすがに夏で(お盆の頃道東に行きます) このシュラフは暑いでしょうか??

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

北海道で、5か月のキャンプツーリングがある者です。 >北海道でもさすがに夏で(お盆の頃道東に行きます) 個人差はあると思いますが、まともにシュラフに入ったのでは、多分暑いと思います。でも、人間はシュラフカバーに入って、シュラフは掛け布団にする手もありますから、別にそれでもいいです。 ただし、 >買うからにはこれからも年間通して使っていきたいのでこれにしよう と思ったのですが、 北海道を例に出しますと・・・・10月とかに走ることはあるでしょうか?もしそうなら、または、同様の極寒キャンプの予定があるなら、それくらいは持っておいた方がいいでしょう。 ちなみに私の装備・・・・6~7月 モンベル ダウンハガー#3+シュラフカカバー+エアマット まあまあ快適でしたが、道東では、少し寒く感じる時あり。 8~10月・・・上記装備+毛布 10月の上士幌で氷点下キャンプを体験 道東は、9月下旬を過ぎたら、毛布なかったら寒くて寝れなかったと思います。 まあ、年中使うなら、それくらい買ってもいいと思います。工夫次第で、暑いのは打つ手ありますが、寒いのは打つ手ないですから。 あと、エアマットも銀マットにせず、いいのを買えば、寝心地が全然違いますよ。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

ほぼ毎年、夏の北海道に行っています(今年は行けない)。 自分はモンベルのスーパーストレッチダウンハガー#4(No.6さんの#2より適応温度が高い)ですが、これで寒くて眠れなかったということはないです。逆に平地では暑い位の事の方が多かったです。(掛け布団状態…) 因みに子供はホームセンターなんかでも売っているような林間学校用(と言われている)のマミー型のぺらぺらなやつでしたが、問題なかったです。(子供は暑がりだから?) ただ、9月の中頃に行った時は標高にも依ると思いますが、(どこだったか忘れましたが)峠付近のキャンプ場では結構寒く(と言っても寝られないと言う事は無かったが)、地元のキャンパーは鍋をやっていました。 お盆の頃なら、標高の高い山でキャンプしないのであればご質問のシュラフだと暑いと思います。 #経験的には釧路湿原近辺は標高のわりに比較的気温が低いです。 #いずれにせよ冬とそれ以外を兼用するのは無理がありますし、(ツーリングという書き方だとバイクでしょうか?)冬用は同じ素材の物に比べて明らかにがさばります。車なら多少でかくても問題ないですが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「年間通して」と言っても3シーズン用と冬用では結構保温力に違いがあるし、お盆の道東では3シーズン用でも暑いかもしれない。 私が以前、北海道の7,8月に使用したのは、シンサレートのペラペラのシェラフでした。超軽量コンパクトでしたが十分な性能でした。

回答No.6

道民です。 シュラフはモンベルの「U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2」をメインで使ってます。 (カタログ上の快適睡眠温度-4℃、使用可能温度-15℃  →ドイターのマイナスファイブとほぼ同じスペック) が、真夏の平地キャンプではさすがにこれは暑すぎです。 私はどちらかというと寒がりですが、今時期の平地ならもっと薄っぺらい古いシュラフです。 連れはシュラフカバーだけです。 なのでもっと薄いシュラフと3レイヤーのシュラフカバーの組み合わせで春・夏・秋に対応し、 真冬の北海道や高山(で使うことがあれば)では諦めてもっと厚いシュラフを買う、ということでいかがでしょう。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

きついことを書きますが ウィンターシュラフで年間使い回そうなんてド素人もいいとこです。 ついでに暑いときはジッパーを開ければいいなんて、 今の季節に冬用の布団を布団をかぶっても腕と爪先を出したら大丈夫、なんて言うのと同じくらい問題外です。 盆の道東ツーリングなら、使用温度10~15℃程度で十分。これで寒かったらライダージャケットを併用すればいいだけの話です。 ジャケットは秋物を着ていくでしょうから、調整にもってこいです。

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 北海道のツーリングは大昔に経験があるだけですのであまり参考になりませんが、北海道北端に近い礼文島や利尻島で標高300mくらいからハイマツが出てくることや、気象通報の気温などを見ると、北海道の平野部で本州中央部の標高2000m程度と同等の気象条件かと思われます。  よく大雪などの北海道の2000m級の山は中部山岳地帯の3000m級以上の気象条件と評されるので、まあ平野部で本州中央部の2000m程度と同等というのは"良い線"でしょう。  その条件で-10℃スペックのシュラフは、如何なる状況を考えても「暑くて拷問」でしょうね。  マイナステンの「快適使用温度-10℃、下限使用温度-22℃」というスペックは、北アルプス等の厳冬期でも使用可能なスペックです。つまり、厳冬期の北海道でも野営可能なほどの暖かさを持っているということです。  北アの2000-3000mほどの標高で、真夏での最低気温は5-10℃、まれに霜が降りたり薄く氷が張ったりすることがありますが、そういう場所で私は快適使用温度3℃(下限使用温度-6℃)のシュラフを使っています。これで十分ですし、これでも暑くて眠りにくいときがあります。  オールシーズン使うとはいっても、厳冬期の北海道で野営したりはしないでしょうから、私のと同スペックくらいのシュラフがあればお釣りが来ると思います。  ちなみに私のはモンベルの#4です。 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=32  現在はダウンに3つ、化繊で2つのシリーズがありますが、番手が同じなら保温力は同じです。  ちなみに例えば#4を厳冬期の2000m級(すなわち北海道の平野部)で使用することも不可能ではありません。  当然そのままでは寒いのでシュラフカバーを併用し、さらに薄手のダウンジャケット等の防寒具を着込んで寝る必要があるとは思いますが、使えないこともありません。  このようにシュラフとは低温側には工夫次第でかなり対応できますが、高温側(つまり暑い側)には、ほとんど対応できません。ジッパーを開けるくらいしかありませんが、それでも身体の上下に分厚い中綿入りのシュラフがあるわけで、結局はシュラフを使わずに寝ることになりそうです。  ドイターでしたらプラスワン、モンベルでしたら#4、イスカだったらエア280( http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=4&mode=1&bf=2 )程度のスペックがあれば、厳冬期の北海道で野営をしようと言うのでない限り、きっちりオールシーズン使えまると思います。  シュラフの使用温度設定については、「大は小を兼ねない」ので、オーバースペックなものを買っても"使えない"だけですよ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

お盆でも夏に1桁台の気温になる事もありますので、暑いという事は無いかもしれませんので、ご注意ください。 ただ、ふつーに使う時にカタログスペックどーりマイナス10度まで使える製品だと、ちょっとでも暑くなると拷問ですよ それに冬にちゃんと性能を発揮するかどーか判りませんし

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

暑いなんてとんでもない! 俺はこの時期、青森の駅前で朝方まで震えていたよ。 俺の場合荷物を減らす為にシュラフは持っていかず、 林檎屋さんで貰った段ボールを引き裂いて下に敷き、 新聞紙を体に載せて寝たんだけど、さすがに東北以北は それじゃだめだね。 ちゃんとしたシュラフは必要だよ。 今のシュラフはオールシーズンいけるんじゃないかな? 暑い時はジッパーを下げておけばいいから。 ただし、温暖化現象で多少気温が上がっていると思うから、 その点は頭に入れておいた方がいいかも。 気を付けていってらっしゃい!

noname#36245
noname#36245
回答No.1

テントの中で寝るのでしょうか? 夏の北海道を車でよく旅しましたが、私は春~秋用のシュラフを使っていました(車中泊)。寒がりなので普通の布団一式を持参し、その間でシュラフに包まって寝ていました。 道東は特に寒い地域ですので、ドイターのマイナステンでも暑すぎるということはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 北海道でのキャンプ-寝袋について

    8月中旬~1ヶ月ほど北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動したいと思っているのですが、寝袋を何にしようか迷っています。自転車で移動するため、できるだけコンパクトに、また費用はできたら抑えたいです。お勧めのものがあれば、教えていただけると助かります。 ちなみにテントはアライ エアライズ 2 を購入予定です。 宜しくお願いします。

  • 冬キャンプの寝袋

    これから夏だというのにスイマセン。 真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。 ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 北海道の気温おしえてください!

    北海道の気温おしえてください! 来週から、ひと月ほどキャンプツーリングをしようと考えている大学生です 主に沿岸部を走る予定なのですが気温について教えてください。 野営をするのですが、夜や明け方の冷え込みはどの程度のものでしょうか? 荷物になるが寝袋は持っていった方がいいでしょうか?冬用のジャンバーがあれば 快適に眠る事ができますか?そもそも、寒くなく厚いくらいでしょうか? 雨の日の気温はどの程度ですか?雨に濡れてもなまぬるく、心地よい程度か それともブルブルと震えるような冷たい雨でしょうか? 寝袋・カッパを持っていくかどうかで悩んでいます。 また、暑さのピークは何月ごろでしょうか? 最後に別件なのですが、色々と調べたところ道北、道東が人口の少ない地域だそうですが コンビニ等も少なく、食料などの入手は容易ではないのでしょうか? 1、2食程度の食料はカバンに入れて携帯しておくべきですか? 以上です。初北海道ですので、その他の注意、アドバイス等あれば そちらも宜しくお願いします。

  • シュラフ 寝袋が 潰れてしまいました

    はじめまして 4シーズン・零下対応のシュラフなのですが、一度使ってから1年間、付属のコンプレッションバック?(ストラップでがちがちに圧縮して、携行時のカサを節約できそうなモノ)で保管していました。 ところが先日、再度コンプレッションバックから取り出して寝てみると・・・まるで自分が2回りもやせてしまったかのように、寝袋と体に隙間が生じており、よく見れば、寝袋の中の化繊が完全に潰れてしまっている様で・・過去のフカフカ感が無くなっているようでした。 2~3日室内干ししましたが変わりません。どなたか、対処方法ご存知のかたおられませんでしょうか? 買い替えはまだできればしたくあありませんので・・。

  • こんにちは、早速ですがシェラフ(寝袋)について

    こんにちは、早速ですがシェラフ(寝袋)について どれにしようか悩んでいます。 用途は5月から9月までの、海水浴場などのキャンプ場で 使用します。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・3.000円程度 (2)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・・5.500円程度 (3)BUNDOK(バンドック) マイクロファイバーシュラフ200 リーフグリーン [最低使用温度12度] BDK-36 ・・・・3.000円程度 それぞれ、生地など説明はるのですが、チャックがどこまで開くのか、 足元はチャックなのか、ヒモで締め付けるものなのか、裏生地の 肌触りはどうなのかなど、夏は蒸れないのかなど使用されている方 の感想をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 夏でも霧はかかりますか?

    北海道は霧が多いと聞きましたが 夏でも霧はかかりますか? 車での移動なので不安です。 行くのは、道東です。

  • 9月上旬の道東キャンプの寒さ対策

    9月4日から10日ほど、釧路湿原を中心に道東をキャンプします。 寒さについて教えて下さい。 昨年9月18日から道央から道北をキャンプ旅した際 特に白金温泉やクッチャロ湖など、凍えるほど寒かったです。 今回は大半がカヤックツーリングの為、積み込める荷物に制限があります。 寝袋はモンベルの♯3か♯0(シュラフカバーあり) 上着は、パタゴニアのR1かR2 どちらを持って行こうか決めかねています。 夏なのか秋なのか、冬なみなのか、何の用意をすればいいのかわかりません。 服装はパタゴニアのキャプリーン1・2・3をそれぞれ1枚ずつ ユニクロの小さくたためる薄いダウンジャケットは持っていくつもりです。 カヌーでの宿泊以外にも、道東エリアでのキャンプを予定しています。

  • 6・7月の北海道

    夏頃に北海道旅行をしようと思っています。 6月の半ばと7月の半ばのどちらに行こうか迷っています。 気候や温度などどちらの旅行の方がいいのでしょうか? おすすめやアドバイスなどありましたらお願いします。 場所は道央・道南・道東を予定しています。

  • シェラフ(寝袋)、3種類からおすすめは

    こんにちは、早速ですがシェルフ(寝袋)について どれにしようか悩んでいます。 用途は5月から9月までの、海水浴場などのキャンプ場で 使用します。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・3.000円程度 (2)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・・5.500円程度 (3)BUNDOK(バンドック) マイクロファイバーシュラフ200 リーフグリーン [最低使用温度12度] BDK-36 ・・・・3.000円程度 それぞれ、生地など説明はるのですが、チャックがどこまで開くのか、 足元はチャックなのか、ヒモで締め付けるものなのか、裏生地の 肌触りはどうなのかなど、夏は蒸れないのかなど使用されている方 の感想をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。