• 締切済み

9月上旬の道東キャンプの寒さ対策

9月4日から10日ほど、釧路湿原を中心に道東をキャンプします。 寒さについて教えて下さい。 昨年9月18日から道央から道北をキャンプ旅した際 特に白金温泉やクッチャロ湖など、凍えるほど寒かったです。 今回は大半がカヤックツーリングの為、積み込める荷物に制限があります。 寝袋はモンベルの♯3か♯0(シュラフカバーあり) 上着は、パタゴニアのR1かR2 どちらを持って行こうか決めかねています。 夏なのか秋なのか、冬なみなのか、何の用意をすればいいのかわかりません。 服装はパタゴニアのキャプリーン1・2・3をそれぞれ1枚ずつ ユニクロの小さくたためる薄いダウンジャケットは持っていくつもりです。 カヌーでの宿泊以外にも、道東エリアでのキャンプを予定しています。

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

釧路辺りは霧が出たら真夏でも寒いですからね、 本州の晩秋並みの寒さを想定すればいいと思います。 札幌当たりなら1ヵ月先の寒さくらいでしょうか。 キャンプに関しては、オーバースペック気味のほうが無難です。 #0で暑ければ、敷くだけとか、ファスナー全開で寝れば いいんですから。 #3にシュラフカバーでも問題ないとは思いますが。 (よほど寒がりな人であれば別ですが。。 本来はこちらが本命だとは思います) 晴れれば夏に逆戻りですよね。 服装に関しては、薄手の重ね着で調節しやすいように。

2802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寒さ対策は必要ですね。 おっしゃる通り、♯0であれば間違いないのですが 5日分の荷物をカヤックに積むので容量に制限があって ♯0は♯3の容量の3倍あるのですよね・・・ 服装は全て重ね着対応の物を持って行きます。

• Lupinus2
回答No.1

気温がマイナスになるわけではないですから、そんなに寒くは無いですよ。 寒いと感じるのは、夏の暑さに体がなれてしまっているからでしょう。 前日まで気温30度の東京にいたなら、10度では凍える寒さに感じるはずですから。 (9月の釧路の最低気温平均は11度、10月は4度です) 本州の秋の高原の用意でいいと思います。 私はシュラフは余裕を見て0度くらいまで対応のもの、ウェアはポーラテック200のフリースと綿無しジャケットくらいでしたね。 寝るときはパンツとTシャツでした。

2802
質問者

お礼

ありがとうござます。 ♯3が可能温度域0度なので、おそらく♯0で問題ないとは思うのですが。 レイアリングできる薄手の上着を数枚持っていくので それで何とかなりそうですね。 アドバイスありがとうございます。