• ベストアンサー

10月の北海道ツーリング

10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • senry
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

北海道在住です。 私はバイクに乗っていて、バイク仲間もいますが、毎年みんなでツーリングするのは10月の体育の日が最後でした。 いつもそのツーリングでは天気が良くても、途中で寄った食堂で箸を持てなくなる程寒いです。 暖かい缶コーヒーをさわっても感覚がなく、すぐに冷たい缶コーヒーになります。 皮ツナギの上に皮ジャンパーを着て、スキー用の手袋をして、タイツを履き、雨カッパまで着て、首にマフラー巻いても、です。 10月だと、道南や札幌の市街地だけ走るなら、まだ大丈夫ですが、峠はヘタすると雪が降ります。 あと、キャンプも普通の装備では9月末でも、寒くて寝られない事がありました。 その夜、友達が熱燗の日本酒を飲んでましたが、寒すぎて全然酔わないと言ってました(笑) もし行くなら、冬山登山用のマットやシュラフがないと寝てられませんね。 そうは言っても、前に厳冬2月の斜里駅の外で、マットの上にシュラフだけで 寝てる人を見た事があります…。死んでるのかと思いました…。 いろんな人がいますね~。 寒いのが好きなら、頑張ってみてもいいかも知れませんが、雪の情報にだけ気をつけてくださいね。

senry
質問者

お礼

体育の日で箸を持てなくなる・・ですか。私は関西在住ですが、12月でも箸が持てます・・・。 寒いのは大好きで真冬にフラっと走りにいったりはするのですが、知らない土地で遭難してはシャレになりませんので、キッチリと防寒装備をして道南や市街地を中心に回ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.5

 本州では酷暑と言われた今年の8月に北海道をキャンプツーリングしましたが、 晴天でも朝方は長袖を着ないと肌寒いくらいでした。  キャンプツーリングの経験を積んでいる方なら大丈夫かもしれませんが、 初めてのキャンプツーリングでは敷居が高いどころか、自殺行為に近いと思います。  どうしてもというのなら、十分な防寒対策と だめだと思った場合にキャンプをあきらめて宿泊に切り替えられるように 事前に宿泊施設をチェックしておくことと、宿泊料金を準備しておくことを勧めます。  くれぐれも(自損)事故に注意して、思い出に残るツーリングになるといいですね。

senry
質問者

お礼

8月で長袖が必要であれば、10月はやはり真冬装備なのですね。 仰るとおり自殺行為だと思いますので、宿やホテルを使っての度に切り替えようと思います。 ゆっくりのんびりと季節を楽しみながら、良い思い出を作ってきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 私も随分前に北海道キャンプツーリングしました。8月の盛夏でしたが、結構寒かった記憶があります。キャンプツーリングの初経験を10月の北海道で行う。死にに行くような者と思います。 しかし北海道ツーリングはお薦めです。キャンプなしでツーリングを楽しまれて下さい。もちろん冬使仕様のフル装備でtryすることは基本の基です。もう北海道からは初雪の知らせがありました。安全で素晴らしいツーリングになると良いですね。

senry
質問者

お礼

本州にいて天気予報などをたまーに聞いている程度だと、北海道でも夏はそれなりに暑いんだなぁと思っていましたが、そんな事もないのですね。 10月ならまだ大丈夫だろうと考えていた甘さを思い知りました。 死にたくないのでちゃんとした宿泊施設を使うことにします。 とりあえずは初めての北海道を無理なく楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが >初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 正直、厳しいと思います。 理由は2つ「天気」と「路面状況」で、前者は↓見れば判りますが http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2006&m=9 「道央」でさえ、夜間の最低気温が極端に低くなっているので もうこの気温だとキャンプするには厳し過ぎます。 防寒対策すれば眠れない事もないですが、荷物も増え走りにくい上に 初めてなら荷物のパッキングにも相当苦労されるでしょうから 同時期に走ってるライダーも激減してる状況では情報交換も難しく 更に苦労するで有ろう事は容易に想像出来るかと… また、路面状況の問題ですが、紅葉シーズンでも有り 落葉でのスリップなど危険個所も必然的に増えてしまっています。 雨が降ったりすれば尚の事ですけど、神経使う走りになるので 同じ距離でも疲労度が増すので、スケジュール後半に響きますね。 あと野生動物も冬眠前に活動が活発になり始めているので 直接接触しなくても怖いです。(動物の大きさに関係なく) なので、日中の気温だけ見れば、まだバイクで走れない事はないので キャンプ(テント積)は諦めて、ちゃんとした宿に泊った方がいいです。 逆にこの時期なら、どこでも空室は在るでしょうから楽ですし それと、気温(低)で人間の判断力+体の動きも鈍るのは当然ですが 各種オイルの動きも固くなりますし、始動時のバッテリー負担も増えます。 (バッテリーレス車なら関係ないですけど…) (携帯やデジカメのバッテリーも同じです) また日没時間も今より早くなりますから、街灯の少ない区間だと ナイトランもヘッドライトの性能に大きく左右されるので 出発前の改造費などで負担が増える事も予想されますね…

senry
質問者

お礼

詳細な情報とアドバイスをありがとうございます。 寒いのは好きですが、さすがに大きな荷物を抱えて不慣れな土地だと旅を楽しむゆとりが持てそうにないですね。 今回は素直に宿やホテルを使った旅にしたいと思います。 バイクは古い2ストの為キック始動オンリーです。 普段から夜間走行が多いため、ヘッドライトはHID化してますのでその辺りは大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

かなり寒いです。敷居は京都の老舗料亭ぐらい高いです。 キャンプ場も閉鎖のところがあるし。 虫がいないので通好みではありますが。 関東以南の真冬のキャンプと同じと思っていればいいです。 冬用ダウンシュラフと、いいスリーピングマットがあればそれなりに快適かも。

senry
質問者

お礼

吉兆とか下鴨辺りでしょうか・・・かなり高いですね。 もう少し出世してからチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道のツーリング

    夏季休暇9連休中に北海道にツーリングを計画しています。 何か良いプランはありませんか? 夏季休暇は6月~9月の好きな1週間での取得が可能です。 とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。 函館スタートで推奨プランを教えていただけないでしょうか? 予算は1拍5000円のビジテルや3000円未満の安めの宿などを主にして考えて頂きたいです。 バイクによるキャンプはした経験がありませんがコツがわかればそれでもいいかなとも思いますが、危険なら外したいと思います。 例) (1)8日連続プラン (2)4日を5年に分けてプラン (3)絶景名所ここだけ見れば十分プラン など宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • 北海道ツーリングのときに...

    北海道にバイクツーリング(7月中旬)に行く予定なんですけど、 お勧めのテント(一人用)があったらメーカー等教えていただけますと幸いです。 一応軽くて、収納がコンパクトのほうがいいでしょうか。 荷物を極力少なくしたいと思いまして。

  • 北海道ツーリングのシーズンの終わりはいつ頃

     北海道ツーリングが快適に出来るのは、何月のいつ頃まででしょうか。  宿泊はライダーハウスや民宿、ユースホテルで考えた場合のシーズンの終わりがいつ頃か教えて下さい。

  • 北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。

    北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。 8月9日頃から11日か12日まで北海道ツーリングを考えています。 青函フェリーで北海道に行き、函館に着いたら西に行き海沿いを行って 宗谷岬を超えて、南下して旭川を通ってまた函館から帰るというのを考えています。 寝るところは、ホテルで泊まりたいと思っているのですが。 気のままに行こうと思っているので、夜になったらホテルを探すというのを考えてるのですが。 お盆休みという事もあるし、満室という事もあるでしょうか? ほとんど、無計画に近いですが大丈夫か?とも考えて。 渋滞なんかも気になります。 遠くにツーリングに出かけるのは初めてなので、何もわからない事だらけで。

  • 北海道ツーリング

    もうすぐ還暦ですが・大型バイク(単独)で7月中旬に北海道ツーリング(道内4泊)予定ですが、ルートや行程がわかりませんのでアドバイス願います。 新日本海フェリー小樽港・早朝発→高速で深川IC経由・留萌→オロロンライン→稚内森林公園泊(キャンプ)→238号を南下しコムケ国際キャンプ場泊(キャンプ)→この後は三国峠走りたく・・・美瑛や富良野を走って(この間で2泊のキャンプ)→苫小牧から夕刻にフェリー乗船の予定ですが、お勧めルートやご意見をお願いいたします。

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。