• 締切済み

シェラフ(寝袋)、3種類からおすすめは

こんにちは、早速ですがシェルフ(寝袋)について どれにしようか悩んでいます。 用途は5月から9月までの、海水浴場などのキャンプ場で 使用します。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・3.000円程度 (2)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・・5.500円程度 (3)BUNDOK(バンドック) マイクロファイバーシュラフ200 リーフグリーン [最低使用温度12度] BDK-36 ・・・・3.000円程度 それぞれ、生地など説明はるのですが、チャックがどこまで開くのか、 足元はチャックなのか、ヒモで締め付けるものなのか、裏生地の 肌触りはどうなのかなど、夏は蒸れないのかなど使用されている方 の感想をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

海水浴場近くのキャンプで寝袋いりませんよ。  海は夜でも温度が下がりません。(山風、海風のあたりで習ったかと)  とてもじゃないけど、暑くて・・  夏の低地では、封筒型のシェラフが最適です。広げて毛布のように使うことも出来ますし、二枚をつなげて大きな封筒にして二人でいちゃいちゃするとか(^^)  それは兎も角、温度調整が楽です。  マミー型のシェラフは、保温のためできるだけ内部空間を小さくして、かつ収納時のかさも小さくするための工夫です。登山などで使用するならマミー型ですが、春から秋にかけての低地なら、使い勝手のよい封筒型がベストですよ。  願わくば、地面からの熱も防ぐためにベッド(コット)もほしいです。スポンジマットは暑いです。  なお、シェラフの専業メーカーは  ⇒寝袋・シュラフの専門メーカー | ISUKA | イスカ( http://www.isuka.co.jp/ ) です。でも高価ですよね。

関連するQ&A

  • こんにちは、早速ですがシェラフ(寝袋)について

    こんにちは、早速ですがシェラフ(寝袋)について どれにしようか悩んでいます。 用途は5月から9月までの、海水浴場などのキャンプ場で 使用します。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・3.000円程度 (2)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スーパーコンパクトシュラフ200[最低使用温度12度] M-3472 ・・・・・5.500円程度 (3)BUNDOK(バンドック) マイクロファイバーシュラフ200 リーフグリーン [最低使用温度12度] BDK-36 ・・・・3.000円程度 それぞれ、生地など説明はるのですが、チャックがどこまで開くのか、 足元はチャックなのか、ヒモで締め付けるものなのか、裏生地の 肌触りはどうなのかなど、夏は蒸れないのかなど使用されている方 の感想をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • シュラフで迷っています (寝袋)

    下のシュラフの中でどれを買おうか迷っております。 使用場所やタイプは4月~10月の富士五湖周辺でのテントによるキャンプです。 温度にすると平均最低気温で3.1~7.1度ぐらいのようです。 主に車で行ってベースキャンプを作りそこからのトレッキングというスタイルですので、シュラフ(荷物)の移動は長くても1~2kmです。 そのため、大きさや重量はあまり関係なく寝心地や暖かさ、使い勝手などが特に知りたいです。 現物を見て買うのが一番よいのですが、近くにこれらを展示している店もないので皆さんの使用感やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。 1.モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3 2.イスカ アルファライト700 or 1000 3.ナンガ スーパー800 or 1000 (ダウンタイプは予算の都合で選択肢から除外(予算は1万~1.5万円))

  • シュラフの適応温度について

    キャンプ初心者です。子供も大きくなって来たので一度連れてってやろうと思います。当面冬場に行く事は無くまずはあまりお金をかけずにと考えてます。そこでホームセンターにセール中のシュラフ(キャプテンスタッグ¥1980)があり、対応温度として5℃~25℃と表示されていました。体感気温は個人差がございますので何ともいえない所ですが、実際に5℃を鵜呑みにしても宜しいでしょうか?テント内外で5℃位の温度差があると聞いた事があります。目的としている場所の3月夜間平均気温が4.6度でしたのでそれを考えるとまずはこのシュラフでも良いかな?と考えているのですが・・・。

  • 寝袋入れが破れました

    シュラフを入れる袋をひっかけて破ってしまいました。 縦に2cm程度裂けてしまっています。 袋を新しく購入する意外で、補修方法あれば教えてください。 無視して使い続ける袋が完全に裂けてしまいそうで不安です。 現に、何度か使用したのですが、使用するたびに穴が大きくなって きています…

  • シュラフについて

    最低使用温度9度程度のシュラフを ダブルで使用した場合 どれくらいの効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビッグアグネス シュラフ

    ビッグアグネスのシュラフについてお聞きします。 国内産のシュラフは[使用可能限界温度]と[快適使用温度] が表記されているのですが(イスカは最低温度だけかしら?)、ビッグアグネスのシュラフは適合温度としか表記されておりません。 私がほしいシュラフはビッグアグネスの【Hahns Peak SL】なのですが、適合温度が-29度になっております。こちらは使用可能限界温度なのでしょうか? それとも快適使用温度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめの寝袋

    アウトドアで使うのではないのですが、イベントなどで、徹夜で待つ時に、待っている時に少し寝たいので、寝袋を探してます。全くの素人なので、アドバイスいただけますとありがたいです。ある程度コンパクトに収納できるものがいいです。追加で質問があります。質問(1)頭の部分は、どうなってるのでしょうか?クッションがあって、枕みたいになってるのでしょうか?(2)寝袋の下に、別にシートを買って敷かないと背中が痛いですか?(3)よく-何度まで対応とかかかれてますが、今の時期10度ぐらいで使う場合、暑いですか?できれば、冬から今の時期ぐらいまで使えるものがいいです。(とりはずして、調整ができるのかどうか) 寒くても快適に寝たいので、値段が少し高くても結構です。(2万5千円ぐらいまで)お勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 車中泊 お勧めのシュラフを教えてください。

    夜間に車の中で寝ないといけない事がまにまにあります。凍えます。 冬のとても寒い時に、車のシートをフルフラットシートにして、暖房無しで、寒さを防ぐ為に、シュラフを使用したいと思っています。 主に使うであろう地域の気温データとして、1978年12月~2009年1月間の、”日最低気温の低い方から観測史上1~10位の値”を下記に示します。(℃)(西暦/月/日) -6.7(1983/1/23) -6.3(1985/1/31) -6.3(1982/1/31) -5.9(1981/2/27) -5.8(1986/1/6) -5.8(1980/12/29) -5.7(1986/1/10) -5.6(1999/2/4) -5.6(1986/1/11) -5.5(2006/1/8) こんな具合です。 このような状況下では、 シュラフの性能を示す ”適温レベル” や ”最低使用温度” や ”使用可能限界温度” や ”快適使用温度域” の値は、どのくらいの物を選べば適合するのでしょうか? 有効に効果を発揮し、最低気温時にも凍えないお勧めのシュラフがありましたら、ご紹介いただけませんか? お勧めの理由もお書きいただけますと、尚、分かりやすいです。 予算は、販売価格+送料で0~11000円位迄が予定です。 中綿は、ダウン・化繊問いません。 封筒型・マミー型問いません。 できるのであれば、秋の涼しくなったころ~春の涼しいころも使えると良いかなと思っていますが、やはり冬の一番の寒さの時凍えない事を最優先にしたいです。 私的にこれなどは?と思ったシュラフは、 http://www.esports.co.jp/item/9168310190103.html http://www.esports.co.jp/item/9004310190068.html http://www.esports.co.jp/item/0000000084600.html http://www.esports.co.jp/item/9213310190132.html http://www.esports.co.jp/item/0000000084599.html こんな所ですが、いかんせん使ったわけではないので、この商品に限らずとも、 実際にシュラフを自分でご使用なされている方の、生きた明確・的確なご意見と選択のお知恵をお借りできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 厳冬期の寝袋の選び方について教えてください

    寝袋の選び方について教えてください。 厳冬期の3000m以上の山岳での使用も考えています。 (すぐに使用することはありません。直近では11月末の立山で使用します) 身近にいる人に購入相談をしたところ、イスカのエア630Xでいいとのことでしたが、 現在ナンガのナノバック300DXを持っていますが、 外気温5℃位になると寒くて眠れません。 恐らく人より体感温度が高いためだと思われますので、 今回は少し暖かめの寝袋を選びたいと思います。 現在検討中の寝袋は エア630X、810X(ショート) ナンガ オーロラ600SPDX、750SPDX、     スウェルバック810DX(すべてショート) モンベル U.L. スーパースパイラルダウンハガー♯0 オーロラ以外はシュラフカバーの併用を考えていますが、 オーロラはシュラフカバーを使用しないでどのくらいの 防水性能が期待できますでしょうか。 やはりゴアテックスのシュラフカバーにはかなわないものでしょうか。 でしたら、ゴアのシュラフカバーを併用しようと思います。 また、上記シュラフで一番暖かいのはやはりオーロラ750SPDX でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、厳冬期にモンベルの#3でもいける!というような方より、 寒さに弱い方にご回答いただければ幸いです。

  • シェラフの選び方

    シェラフ購入に際し、適温レベルや材質について教えてください。 使用予定は (1) ゴールデンウィークの平地でのキャンプ(山陰~北陸) (2) 夏の2000m以上の高所キャンプ (3) 紅葉シーズン(10月初旬)の2000m以上の高所キャンプ 以上のような環境です。 家族4人分を揃えたいので、できれば(1)~(3)を兼用にしたいことと、 出費を抑えるために、できればダウンより化繊にしたいということを前提にして、 (3)を想定して、適温レベル-18℃以上だと、(1)では暑いでしょうか。 また、-6℃以上だと(3)は寒いでしょうか。 涸沢の写真で水たまりに氷が張っていましたし。 化繊の候補としてコールマンの「タスマンコンパクトX」シリーズを考えていますが、 快適性や携帯性はどうでしょうか。 例えば、レベル-18℃以上だと氷点下でも暖かいが(1)では暑い。ダウンのほうが許容範囲が広い、など。 また携帯性を考えるとダウンのほうがいいのか。 しかしメンテナンスや価格を考えると、化繊でいいのか。 経験したことのある方、ささいなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。