• ベストアンサー

霧の日勝峠を上手に走るには

北海道十勝在住です。 最近、用事で何度か日勝峠を利用するようになりましたが、運転があまり上手ではないので、夕方の霧のひどさには恐怖を感じています。 ガードレールはもちろん、赤く点滅する矢印も全然見えません。 全てが真っ白で、自分がどういう状態でいるのかも分からなくなります。おそらく三半規管がマヒするのだと思います。 当然スピードは10キロ以下で、後ろから来る車にはガーガーと責められます。 用事の都合上、どうしてもこの霧の多い時間帯にしか峠を越えられず悩んでいます。 スピードは出せないにしても、少しでも視界がよくなる方法などはないものでしょうか? 自然が相手ですから、無理な相談でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

あの峠にかぎらず濃霧の峠越えは本当に恐怖を感じます。  十勝在住の方ですらそうなのですから、年に数回しか通らない我々にはやはり通りたくない道の五指に入ります。  冬の吹雪のときと同じ状況で、天地・前後・左右とも不明。無我夢中という言葉がぴったりですよね。  自分の場合、前の車のテールランプが見えなくなる前の車間距離、後ろの車に対しては、ブレーキを効かさなくても軽く、少し頻繁にペダルを踏んで、慎重すぎるくらい慎重に運転していることをアピールします。いらいらして煽ってくるものも結構いますが、命あってのもの種 です。前の車が要れば少し安心ですが、いないときは当座の目印がなくなりますから、自分のペースで慎重に走るしか有りません。  でもやはり恐怖心は払拭しがたいですね。そのときは日勝峠を通りません。日勝峠が濃霧の場合他の峠もそうなのですが、札幌から往復のときは遠回りになりますが、狩勝峠経由で走ります。  そして、富良野経由で帰るときと占冠経由で帰るときが有ります。緊張して血圧が上がったり、危険の度合いを考えるとこれが一番と考えていますが・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

自分は年に数回日勝峠を走ります、センターラインが見えているときはラインを目安に走行します、譲りレーンを走行のときはミラーに後方からの車両が見えますので少し左に寄ります、積雪やアイスバーンのときは、路肩の矢印を目安とします。また大型バスなどの後について走るのも一つの手段です、40か50キロ程度のスピードですからテールランプを見失わないように着いていく。大型トラックは、運転席が高く視界もよいですから60以上で走るでしょう。 自分はいまRV車ですが以前は乗用車でした、運転席が少し高くなっただけでも視界が変りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元峠を攻めていた道民です。 今年はほんとに日勝峠や石北峠の濃霧注意報が多いですね。 道民としてもちょっとあきれます。 行く直前にこちらで確かめてから行くと、ちょっとは気が楽になりますよ。 北海道開発局のライブカメラ 道内の峠の様子 http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm 道内の国道の様子 http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm 峠だから、すぐ天気が変わると思いますから、ある程度の目安にしかなりませんけど。 車にフォグランプとか付いてません? 併用して点灯するといいですよ。 ヘッドライトはハイビームにしてませんよね? 以前の自分なら、道内の霧の峠と聞いたら、喜んで挑戦しにいったものですが(今ならそんなムチャなことしません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#1です。補足 後ろの車に対してですが、当然スモールは点けていると思いますが、ハザードをつけながら走るとよいということを聞いたことがあります。 私も吹雪の峠で何度か使ったことがあります。 後ろの車も、好きで車間をつめているわけではないはずなので、少しでも見やすくなれば、その分車間もあけてくれるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

本当にガードレールも見えないのであればどうしようもありません。 後ろの車がせっついてくるのは、後ろの車も前の車のテールランプくらいしか目印がないからだったりします。 なので、後ろの車はあまり気にしないようにしましょう。 狩勝峠、道東道を使う方法もあります。10km/h以下でしか走れないなら、 そっちのほうが早いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏、十勝・帯広3泊4日の旅

    ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。 今年は7月下旬~8月上旬に3泊4日、レンタカーで 十勝・帯広をめぐる旅をしようと思っています。 行程を以下のように考えてみました。 ■1日目 とかち帯広空港(PM1:20着予定) 幸福駅・愛国駅/白樺並木/十勝牧場 鹿追町泊(翌日の熱気球開催場所) ■2日目  熱気球フリーフライト体験(AM5:30~9:00) ※「熱気球」については先日こちらでアドバイスをいただきました。 ナイタイ高原牧場/タウシュベツ川橋梁/三国峠など 十勝川温泉泊 ■3日目  黄金街道→襟裳岬/豊似湖/百人浜など→ 天馬街道→帯広へ ばんえい競馬観戦(ナイター/土日月曜開催) 帯広泊 ■最終日  帯広市内スイーツめぐり(六花亭/柳月/高橋まんじゅう屋など) ハルニレの木/昆布刈石海岸/中札内美術村など とかち帯広空港発(PM8:25) ご相談したいのは、以下についてです。 (1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。    (余裕ある日程を組んだつもりなのですが) (2)できれば日勝樹海ロード・日勝峠もドライブしたくて、    行程としては2日目か4日目がよいかと思うのですが、どうでしょうか? (3)3日目は帯広の街で夕食をとろうと思いますが、    おすすめのお店があれば教えてください。 (4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 峠越え

    北海道に住むバイクに乗り始めて2ヶ月ほどの、初心者野朗です。 今日特に用事はなかったのですが、初めて日高峠を超えてみました。 登って降りて、また戻ってきました。 そこで自分の運転技術の未熟さなどを改めて思い知らされ、峠に対して恐怖心が芽生えてしまいました。。。 僕も登りでは70~80kmくらいは出ていたのですが、バンバン抜かれますし、カーブの時に滑る?ような感じでハンドルを取られる事が何度かあり焦りました。 街などではあまり抜かれないのでとてもショックです。 抜いていかれた方々は乗用っぽい感じの車で、スモークが掛かった車が多いような気がします。 あと道路にある凹凸や削れなどがカーブの時にあった場合、やはり普通は避けるものですか? 滑るような感覚がしたのは、道路全体がぶつぶつというか、網目状の所(表現が下手ですみません)で、多分少し濡れていました、こういった場合は、どう切り抜けますか? 400のアメリカンに乗っていますが、スピードがあまり出るほうではないので、バイクがかなりきつそうでしたが、400アメリカンで峠越えはバイクに悪いですか? 他に峠をバイクで越える時の注意点など色々教えていただけるとありがたいです。 前に似たようなことを、免許を取る前にここで教えていただいたのですが、いざ走ってみると問題が山のように出てきて。。。 よろしくお願いします。 文章が雑で読みづらく、しかも長文ですみません。 最後まで読んで頂きありあとうございます。

  • 道東旅行。。分からない・・・

    8月26日~29日3泊4日で娘と二人で道東旅行を予定しています。 旅行会社の飛行機・宿セットプランで、まず往路で千歳空港便しかあいて無い為、 1日目*千歳着→→帯広(帯広、十勝観光)然別湖泊。 2日目*然別湖→釧路(湿原等)阿寒湖泊。 3日目*阿寒湖→摩周湖等→ウトロ(90分の観光船)網走泊 4日目*網走近辺観光 女満別空港 ・・等々 考えてみましたが、かなり無謀な移動のような、、移動時間ばっかで 観光できるのかしら?? ツアーではJRフリーパスかレンタカー選ぶのですが、一人で4日この距離は厳しいでしょうか。(運転は好きなほうですが) 千歳~帯広が長い?日勝峠は危険だとか・・・ あ、ガソリン代もバカにならない?? あと 道東で見逃せないオススメスポットはありますか? もう分からないことばかりです。なにぶん北海道2回目のど素人のため どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旭川空港発、日帰りドライブに適したコース

    旭川空港発、日帰りドライブに適したコースのアドバイスお願いします。 1泊2日で旭川に一人旅で行きます。9月下旬です。 1日目:9時45分旭川空港着 2日目:18時旭川空港発 宿は旭川駅近く 2日目は電車で富良野に行き、その後、美瑛で原付借りて、美瑛を走り周ります。 1日目は、旭川空港でレンタカーを借りてどこか行こうと思ってますが、適当な場所が見つかりません。 10時すぎに旭川空港発、18時くらいにレンタカー返却で、ちょうどよいコースのアドバイスお願いします。 北海道の自然を見るのが好きです。 車で日帰りだとこんな選択肢があるよ、といった感じのアドバイスいただけると助かります。 今は、十勝牧場に気持ちが傾いていますが、特に十勝牧場にはこだわりません。 今までの北海道の経験は、 ・釧路空港でレンタカー借りて、根室→知床峠→神の子池→美幌峠→摩周湖→釧路湿原 ・女満別空港でレンタカー借りて、知床峠→神の子池→摩周湖→オンネトー ・千歳空港でレンタカー借りて、オロロン街道→稚内→利尻島/礼文島 ・美瑛で原付借りて美瑛近辺と青池 美瑛/富良野に行くのは2度目です。前回行ったときは、2日とも原付で美瑛を走ってました。 今回、偶然、旭川行きの安いチケット見つけたので、もう一度美瑛行こうと思いチケット買ったのですが、 1日は美瑛、もう1日に行くところが見つからず、ここで質問させていだきました。 宜しくお願いします。

  • 10月の北海道旅行

    10月の中頃に北海道旅行をします。北海道が、特に道東が大好きで7.8回目の旅行です。今回初めて紅葉の次期に道東に行きます。 行程は下記の通りです。 1日目 11時頃に新千歳に到着。レンタカーにて浦河方面に(サラブレッド銀座など通りながら馬を見るつもりです。)浦河のお寿司屋さんで夕食後、浦河のビジネスホテル宿泊 2日目 浦河→天馬街道を通り十勝方面へ(この天馬街道がとても好きです。)鹿追のファームインで宿泊 3日目 足寄→オンネトー→阿寒湖畔にて宿泊 (夜は阿寒湖からオンネトーのナイトツアーに参加するつもりです。) 4日目 阿寒湖→養老牛温泉 5日目 夕方の便で女満別空港から帰ります。 ★2日目の移動はかなり大変でしょうか?ゆっくりと十勝平野を見ながらノンビリと行きたいのですが・・・。 ★道東は何度も訪れていますが、紅葉の時期は初めてです。日頃何気なく通り過ぎてた景色も紅葉の時期が とてもすばらしい!!などの場所があったら教えてください。 ★冬の間は通行できなかった津別峠は必ず行くつもでです。前回凍っていたオンネトーも絶対見たいです! ★5月には能取湖が工事中で途中までしか行けませんでした。今はもう通行可能なのでしょうか? ★カヌーをするんだったらどこでするのがイチバンオススメですか?釧路川?屈斜路湖?その辺もアドバイス下さい。 ★人がたくさん集まるところより人がいない自然がいっぱいの場所が好きです。前回、虹別の西別川にはとても感動しました。そんなガイドブックにはあまり載っていないようなところを教えてくださればうれしいです! 長文になりましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 霧が出て霧が濃い時に「ガスってる」って言いませんか?

    霧が出て霧が濃い時に「ガスってる」って言いませんか? 周りの友達に聞いても言わないって言われるんですが… 因みに「ガスってる」っていうのは、小さい頃、親が言っていて知りました。

  • よく晴れた冬の、 日の出の時刻に、 霧が立ちこめることはありますか? 日光がそれを赤く染めることがあるのでしたらもう最高です。 冬の霧の名称があればそれも教えてください。

  • どうすればこのような綺麗な霧になるか教えてください

    マイクラで霧を画像のような感じにしたくてシェーダーを弄っていたのですが中々上手くいかず手詰まりになってしまいました… なので誰かわかる方に教えていただきたいです

  • 7月下旬 3泊4日 レンタカーの旅

    10年近くほぼ毎年夏、北海道に旅行に行き、 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しんでいます。 いつも事前にこのサイトにご相談させていただき、お世話になっています。 最近まで何かと余裕がなく下調べに時間が取れず、行程があまり決まっていません。 とりあえず考えてみた行程です。 ↓ 【1日目】 旭川空港着(便未定) 美瑛・富良野観光 富良野泊 ※約10年前ひととおり観光しました。(丘めぐり、北の国からロケ地、拓真館など) ※昨年は就実の丘、青い池、ラベンダー(ファーム富田、日の出公園)も観光しました。 【2日目】 朝:富良野:モーターパラグライダー体験 富良野ロープウェイ(散策) <他は未定> トマム泊 【3日目】 早朝:トマム:雲海テラス <他は未定> トマム泊 【4日目】 [前日見れなかったら、早朝 トマム:雲海テラス] 十勝千年の森(できればセグウェイ体験) <他は未定> とかち帯広空港発(便未定) こんな感じで、ほとんど予定がきまっていません…。 今回必ず入れたいのは「富良野のパラグライダー」と「雲海テラス」です。 <質問> 1.体力もあまりなく、一カ所にじっくりゆっくり時間をかける方なので   あまり詰め込み過ぎずに…と思うのですが、もし余裕があった場合、   行程として無理のない範囲での観光場所(特に3日目)を教えていただきたいです。   希望としては、1日の移動距離はできるだけ150km以内に抑えたいです。 2.富良野周辺で、おすすめの宿はありますか?   (たくさんあると思いますが、ホテルからペンションまでいろいろ教えていただきたいです) 3.昨年、道東自動車道がつながったそうですが、   ほぼ並行している国道274号線の交通量はどんな感じでしょうか?   行けそうなら日勝峠展望台に行こうかと考えていますが、   以前こちらで国道274号線のことを質問したら、   「交通量が多いし、ドライブルートとしては全くお勧めしません」と言われました。 4.おすすめのグルメ(名物、レストラン、おみやげ)を教えて下さい。 もういいかげん航空チケットや宿を押さえないとヤバイ…とかなり焦っています。 今週中には絶対に予約を取ろうと思っています。 何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 峠!!茨城峠!!

    茨城で走り屋の集まる峠と言うかスポットどこにありますか!?教えてください…!!!!