• ベストアンサー

レンズ付きフィルム

うしろに赤色ではなく、透明の窓が付いた、中のフィルムが見えるタイプのレンズつきフィルムがありますよね?あの窓のせいでフィルムが感光する事はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

110フィルム(ワンテンフィルム)を使ったレンズ付きフィルム の事かな? 110フィルムは、ブローニ(J120)同様、フィルムと遮光紙が二枚重ねになっていて、遮光紙にコマ番号が印刷しています。(J220はリーダー部のみ遮光紙) 更に、110フィルムは、カトリッジに入っているので、ブローニのように赤窓でなくても感光しないのです。

retas21
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました!