• ベストアンサー

渡航の際のレンズつきフィルムの扱いについて

週末より、オーストラリアに行く予定です。 そのとき、レンズつきフィルム(使い捨てカメラ)を持っていきたいのですが、出入国の審査の際、X 線を通すと感光してしまうと聞きました。手荷物にして、手検査にすればよいとあるホームページでみましたが、不安ですので、詳しいやり方をご存知の方は教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 急ぎですので、早めの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.4

レンズつきフィルム程度なら問題ありません。 それでも心配なら手荷物で持ち込み X線ゲート前で取り出して 「目視検査」「ビジュアル インスペクション プリーズ」と言って係官に渡せば OKです。 勿論検査しやすいようにナイロン袋やアミ袋などに入れて渡して下さい。 

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。念のため、手荷物にし、手検査でお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• goousa
回答No.3

高感度フィルムなので、X線に通さないでくれと係官に言えば、手検査にしてくれますよ。帰りは英語でね。

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。念のため、手荷物にし、手検査でお願いしようと思います。

回答No.2

特に問題ないです。 気にしないでOKです!! 一眼レフとかは,問題ですが。

chi-tann
質問者

お礼

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ISO800以下であれば問題ない。 心配ならX線防止のフィルム入れに入れる

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方の意見も参考にし、念のため、手荷物にし、手検査でお願いしようと思います。