• ベストアンサー

手荷物検査でハードディスクを通しても大丈夫か

ここで質問する内容でなかったらすみません。 今度、海外旅行に行くのですが、手荷物検査で高感度のフィルムを通すと感光しますよね? それで、フィルムじゃないんですがハードディスク型のデジタルオーディオプレーヤー(ウォークマン)は手荷物検査を通してもハードディスクに問題はないのでしょうか? ノートパソコンなどがOKであれば大丈夫だと思うのですが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

まったく問題ありません。フィルムはもともと X 線に感光する素材を露光面に塗布しているため、 手荷物検査機を通すと感光してしまいます。  いっぽうの HDD は磁気記録方式を採っており、 少々のX線ではなんの影響も受けません。もちろん、 超強力なX線を当てるとなんらかの障害が発生する 可能性はありますが、そんな強力なX線を照射しよう ものなら、周りにいる人間がみな被曝してしまいます。  まったくの余談ですが、羽田空港のある検査機に 「 超好感度フィルムをお持ちの方は 」という注意書 きが付いていました。きっと人当たりがよく。とても 感じのいいフィルムなんでしょうね(笑)。

aikenaiken
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ちょっと心配しすぎでしたね。 安心して持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は空港の手荷物検査で何度もパソコン、ipod、デジカメなどを通しています。

参考URL:
http://offoffny.livedoor.biz/
aikenaiken
質問者

お礼

どうもありがとうございました!