• ベストアンサー

手荷物検査でハードディスクを通しても大丈夫か

ここで質問する内容でなかったらすみません。 今度、海外旅行に行くのですが、手荷物検査で高感度のフィルムを通すと感光しますよね? それで、フィルムじゃないんですがハードディスク型のデジタルオーディオプレーヤー(ウォークマン)は手荷物検査を通してもハードディスクに問題はないのでしょうか? ノートパソコンなどがOKであれば大丈夫だと思うのですが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 まったく問題ありません。フィルムはもともと X 線に感光する素材を露光面に塗布しているため、 手荷物検査機を通すと感光してしまいます。  いっぽうの HDD は磁気記録方式を採っており、 少々のX線ではなんの影響も受けません。もちろん、 超強力なX線を当てるとなんらかの障害が発生する 可能性はありますが、そんな強力なX線を照射しよう ものなら、周りにいる人間がみな被曝してしまいます。  まったくの余談ですが、羽田空港のある検査機に 「 超好感度フィルムをお持ちの方は 」という注意書 きが付いていました。きっと人当たりがよく。とても 感じのいいフィルムなんでしょうね(笑)。

aikenaiken
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ちょっと心配しすぎでしたね。 安心して持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は空港の手荷物検査で何度もパソコン、ipod、デジカメなどを通しています。

参考URL:
http://offoffny.livedoor.biz/
aikenaiken
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDプレーヤーは空港の荷物検査を通していいか

    このカテゴリーで質問する内容でなかったらすみません。 SONYのHDDプレーヤー(NW-HD5)を購入して初めて海外旅行に行きます。高感度のフィルムなんかは空港の手荷物検査でX線で感光してしまうことがあるようですが、ハードディスクは大丈夫なんでしょうか? 何か気をつけることはありますか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 空港手荷物検査 ISO1600のフィルム

    8月の未に成田→韓国の旅行に行くことになっています。 その際愛用しているカメラを持っていこうと考えています。 そこで疑問に思ったのが手荷物検査における フィルムの扱いについてです。 私の使っているカメラはNATURA CLASSICAでフィルムは NATURA1600と感度の高いものを常用しています。 ・透明のジップロックにまとめて入れて、  手での検査をお願いしようと思っています。 ・X線を遮るフィルム専用の袋もあるそうですが、  感度が1600という点と、中が確認できないとより強いX線を  当てられる可能性があるということで使用はあまり考えていません。 そこで質問なのですが 手での検査はどのくらい時間をとられてしまうものでしょうか? 連れがいるので気になっています。 ちなみ持っていくフィルムは4つ程度だと思います。 また、成田からはあまり心配していないのですが、 向こうからの帰りの際英語でお願いするつもりですが 手で検査を行ってくれるかということ自体もかなり不安です。 以上の質問の答え、また何か他にとれる対策などありましたら お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 空港での手荷物検査について(フィルム)

    17日から、イギリスに旅行に行きます。(関空から) そこで質問なのですが・・。 写真が趣味なので、20本ほどフィルムを持っていく予定です。(ISO100、リバーサル) フィルムは手荷物として機内に持ち込むというのは知っているのですが、手荷物の検査についてお聞きしたいなと思います。 フィルムメーカーのHPには、フィルムを外からでも見やすい袋などに入れて、係員に手で検査をしてもらうように、と書いてありますが、手での検査などしてもらえるのでしょうか。 一応、X線の防止袋を購入しましたが、メーカーのHPにはこれに入れると余計に強いX線照射をうける可能性があると書いてありどうしたものかと思っています。 ネットで少し調べてみても、入れた方が良いとする意見もあったり、どちらがよいのか困っています。 関空でならまだしも、ヒースロー空港はチェックが厳しそうで不安です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 空港での手荷物検査について

    数日後に、修学旅行で飛行機(国内線)に乗ることになりました。ゲームボーイやMDプレイヤー、携帯電話を持っていきたいのですが、手荷物検査とはどういう風になっているのかわからないので不安です。できれば、先生にバレずに持って入りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。また、手荷物検査はどういう風に行われるのか詳しく教えてください!!

  • カメラの飛行場のX線検査について

    海外旅行に行くのですが、 ポラロイドカメラとフィルムを持って行こうと思っています。 x線での検査に通すと異常を起こすことなどあるのでしょうか? 特にフィルムをx線に通すと使えなくなってしまうかが心配です。 それと海外旅行では手荷物検査が厳しくなっているので 手荷物として持っていけるかが心配です。 知識のあるかたご返答よろしくお願いいたします。

  • 手荷物検査について・・・。

    修学旅行で長崎に行くのですが、学校で禁止されている物を持って行きたいのです。持っていきたいのは、MD・MDウォークマン・ケータイなのですが、いずれも手荷物の中にいれます。X線には、引っかかってしまいますか? ※電源はOFFにしておくつもりです。

  • 手荷物検査で

    閲覧有難う御座います。 今回修学旅行で海外に行くのですが… そこで文庫本を機内に持ち込みます。 その本の内容がボーイズラブ小説なのですが大丈夫でしょうか。 手荷物検査の際、文庫本の内容の確認などありますか? その本はカバーは付けてあります。 回答お待ちしております。

  • 空港での手荷物検査

    月末に修学旅行で羽田から徳島まで飛行機になるのですが、手荷物検査の際の注意点などはどのようなことがありますか? 着替えなどには金属などがないので探知機に引っかかることはないはずですが、手荷物として持ち込みたい携帯電話、デジカメ、オーディオプレイヤーが引っかかりそうな気がします。 引っかかってもこれらのものなら通してくれますか? 特にデジカメは予備の電池が3本とメモリーカードが2枚あるので、本体よりもこっちのほうが不安です。リチウムイオン電池は危険物ですよね? 学校から金属探知機で引っかかったら飛行機に乗せないなどといわれてしまっているのでとても不安です。 また、手荷物ではなく荷物室に運んでもらう荷物は金属探知機に通すのでしょうか? この荷物はどのタイミングで預けるのでしょうか? X線で中身を見るという話も聞いているので、こちらについても注意点などを教えてください。 飛行機に乗るのは10年ぶりでさっぱりわからないので、詳しく教えてください。

  • 海外のX線検査によるフィルム感光

    フィルムのX線による感光が心配です。 高感度の高いものはなく、 ISO125・ISO200・ISO400のフィルムです。 空港で目視検査をしてもらう予定ですが、 必ず目視してもらえるかどうかが心配です。(英語が通じるかと、日本国内でもしぶしぶ目視検査をしてもらったので心配です。) フィルムを現地で現像することも考えましたが、30本近くあるので日本で現像がしたいです。 海外はフィルムの扱いが乱雑な感じがしますし…。 フィルムを現像せずに、日本へ郵便で送るのは感光せず、安全でしょうか? フィルムが感光せずに安全に日本へ持ち帰れる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します!!