• ベストアンサー

魚鱗癬の治し方

魚鱗癬を治したいです! 秋の体育祭では、踝ソックスでないといけないのですが、 一番症状の酷いところが脛なので、あまり出したくなかったんですが... それに、制服もスカートで、太股にもうっすらあるので気に入りません。 腕は、もううっすらすぎるので、後回しにしています。どうでもいい感じ。 なので、どういう治療とかオイルとか食事がいいのか、知っている方が居れば教えてください。 少し薄めるだけとかでもいいんで よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

皮膚科のある大きめの病院に行って下さい (皮膚科医院ですと投薬とか出来ないところがありますから) 基本軟膏等で症状を改善します・・診断により投薬が併用されることもあり >魚鱗癬を治したいです!  ・正式な病名が不明ですから(魚鱗癬には種類がありますから)、大きめな病院の皮膚科の診断を受けて下さい

RINBOchan
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね、それが一番ですよね。 因みに、皮膚科のみの病院は駄目ですか?(「○○皮膚科」的な名前の) 近くに大きな病院が見当たらないので... わざわざすみません、 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です >皮膚科のみの病院は駄目ですか?(「○○皮膚科」的な名前の)  ・塗り薬主体に治療が出来るのなら問題はないです  ・飲み薬の投与に関して(必要な場合)、対応できる所と出来ない所があるので、大きなと記載しました  ・対応できない所でも、飲み薬が必要なら大手の病院の皮膚科に紹介状を書いて貰えば良いので対応は出来ます  ・大きなと記載したのは、上記の様な手間を省く意味で記載しました

RINBOchan
質問者

お礼

さらに詳しく解説ありがとうごさまいます。 やっぱですよねー... 皮膚科に行くように親に相談してみます。 あなたの言葉もあって少し安心できました。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 魚鱗癬

    魚鱗癬にかかっています。 最近症状がひどくなり通院をはじめました。 遺伝子検査の結果、「伴性劣性魚鱗癬」だと教えられました。 以前魚鱗癬の遺伝子治療に関する書き込みがあったのを読みました。 実際の遺伝子治療への現場の進展は現在はどのようなものなのでしょうか? ネット上の情報がまったく動かないので研究が進んでいるのか停滞しているのかとても気になっています。どなたか現状を知っている方がいたら公開できる範囲で良いので教えてください。 また、体中がガサガサに乾いて痒みが一日中あります。 入浴後ベビーオイルを塗っていますがあまり効果がないようです。保湿に関してよい方法があったら教えてください。

  •  ミニスカートと絶対領域

     ミニスカートと絶対領域  家の近くに高校があります。駅から学校への通学路と、駅へ向う僕の通勤路が重複しており、30年以上も朝晩すれ違いをしています。    1990年頃、女子生徒たちの服装に、大きな異変がありました。  膝下スカートとくるぶしまで隠れるローソックスの組み合わせから、ミニスカートとルーズソックスに変わったのです。そして、ごく一部にいた、ほとんど足首まで隠れる様な、異様な長いスカートの生徒はいなくなりました。  ルーズソックスは2000年頃から徐々に終わって、膝下までの紺色のハイソックスに変わりましたが、ミニスカートは残りました。  団塊世代の僕には、もともとミニスカート姿は「若い女性の晴れ着、晴れ姿」の印象が強かったのですが、女子生徒たちのスカートからすっと飛び出た太ももの健康さと晴れ着の印象が重なって、毎学年ごとに何人かいる美しい娘のミニ姿は、けっこう眩しいものでした。  ところが最近、三たびソックスに変化が起きました。今度は膝上まであるのです。ニーソックスとか言うのだそうです。そしてそのニーソックスとミニスカートの間のことを、「絶対領域」というのだそうです。ソックスの変化は、それで良いのですが、彼女たちの太ももから健康的な雰囲気が無くなった様な気がしてなりません。  現在、絶対領域を誇示している女生徒は半数ほどですが、何か違和感があります。  皆様の女性のミニスカート姿や絶対領域に対する感想などを伺いたいと思います。

  • ダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

    最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。 触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。 見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><) 皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消えない湿疹

    一週間ほど前から、画像のようなぽつぽつとした湿疹が現れ消えずにいます。 出ているのが主に太ももからスネにかけてで 腕と胸にも少しでています。 胸は痒くないのですが、すねの湿疹は痒いです。 昼間はそうでもないのですが、夜になると痒みと赤みをまし、ついつい掻いてしまいます。 仕事柄、身体を洗う回数が人よりも多いため乾燥かなとも思うのですが今まで無かったのと、この湿気の多い季節にそれは違うかなとも思います。 似たような症状になったことがある方、詳しい方、この湿疹はなんなのかおしえて頂きたいです。 なるべくステロイドは使いたくないので、効くボディークリームや治し方も知りたいです。 お願いします。

  • 太ももが・・・。

    高校1年生の♀です。 あたしは、中学の部活でソフトボールをしてきました。 そして今は、バドミントンをしています。 どちらのスポーツも足をよく使うスポーツで・・・。 二の腕、お腹などは別に気にならないんですが、 あたしの場合、太ももに筋肉?がついてしまいました。 さらに、あたしはよく食べるし部活が無い休みの日は 食っちゃ寝生活なので、たぶん脂肪も;; なので、太ももと太ももの隙間が全然ないし 高校生なので制服のとき短いスカートをはきたいですが・・・ あまりにも太いので恥しいです。 この太ももを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 運動でもストレッチでも食事のことでも なんでもいいんで、お願いします! 長くてすいません;;

  • 体があつくなるとかゆくなる

    秋から春先にかけてですが、運動したりお風呂あがりなど体が熱くなると太股や腕、背中などがひどく痒くなります。我慢できないので掻きむしってしまいます。これは温熱蕁麻疹でしょうか?飲み薬以外で効果がある治療法はありますか?

  • 足をメインに斑点が・・

    23歳女性です。 一か月ほど前から脚のひざ下をメインに斑点があります。 よくみれば,太ももや背中,腕などにもありますが脛ほどひどくありません。 かゆみもなければ,痛くもなく,ぶつけたわけでもありません。 他に症状としては,水を飲んでも飲んでも浮腫むだけで,全く尿がでません。 全身の皮膚は,掻いただけで赤くなってしまい,強めに掻くと痛くない内出血のようなもので 真っ赤になります。 一体なんなのか,お意見聞かせてください。

  • 体の一部が触れただけで全身が被れる事はありますか?

    こんにちわ。 高校3年の18歳です。 調べてもピンと来る答が見つからなかったので質問させていただきます。 実は、昨日から湿疹のようなもの(まだらな小さな赤い斑点。ポツポツしていたけど今日はカサカサ状態)が体中にあります。お腹などは軽い方ですが 腕と太ももは特にひどいです。 すねの下の方(昨日はくるぶしも)が痛痒いです。 すねの下の方というのは夜出かけた時に足を出していた部分でした。 この症状に気付いたのは 昨日の午後の授業中で 心当たりがあるものといえば その授業の前の昼放課のときにサウナズボンを、学校のハーフパンツと靴下を穿いたまま来て 鬼ごっこなどを少ししていました。 あと午前の実習の授業で中華料理を作り、食べました。 帰り際、なんとなく赤いのが引いたかなーと思ったのですが家に帰るときにはまた出ていました。 そして、夜はサルエルズボンをすねの途中の丈のものを着て出かけました。 それから、すねの下の方が痛痒いと感じるようになりました。 最近、 すべての光が無駄に眩しく感じるようになったことや その頃から何かと身体の調子が悪かったことは関係ありますか?現在は風邪気味です。 つまり、この湿疹のような症状は身体の免疫力が下がっていることによるできたものなのでしょうか? それとも何かのアレルギー反応? とてもわかりずらい幼稚な文章力で申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 しばらくして治らなかった場合には皮膚科の病院にいこくつもりでいます。

  • ムダ毛を目立たなく・・・(長文です)

    おはようございます。中1の登校拒否の女です。 ムダ毛の処理の事で質問します。 時間がある時に見てください・・・ 小3の時、スネや腕などのムダ毛が気になって(ずっっっと気になってますが)姉に相談したら、剃刀を勧められたのでやり方を教えてもらって毎日剃っていました。(勿論それで学校に行ってました) 中学生まで剃っていました。(なぜかクラスの子は気づいてない?) 中学生になって制服がスカートなので(ひざ丈ですが)毎日朝にムダ毛処理をして学校に行ってました。中学校だから知らない子がいっぱいいるので、ある日指摘されました。 自分の席に座ってると、「腕剃ってるんだ~?」と聞いてきたので「えっ剃ってないよ」ととっさに言ってしまって「剃ってるじゃん!毛穴目立ってるよ」と笑いながら言われました。 私も笑いながら「あ、ほ、ほんとだね・・」と返事しその子はどっかに行き、 なんか複雑な気持ちになりました。 分かってるんです。自分でもいやになるくらい目立ってるんです。ボロボロで、腕も足も最悪です。 でも剃らなかったらきもちわるいんです。 その日体育があって体操服を着るんですが、スネの毛穴が目立つんじゃないかとびくびくしながらやりました。するとまた、あの子が体育館の隅っこで友達4人くらいと私の方をみてヒソヒソ話してました。次の日、机の中に「ぶつぶつ女」と書かれた紙が入ってました。で、その日も体育があって体育館の隅でまたあのグループがヒソヒソ話していました。 ムダ毛の事か・・と分かってはいたのですが我慢して行っていましたが段々、エスカレートしてきてクラス全体に知れ渡り、ついに学校に行けなくなりました。お母さんは私がムダ毛のせいで学校に行けないということは知っています。もう、四ヶ月くらい行ってません。ずっとうちに居ます。 もうムダ毛は伸びきり、わきも背中も体全てがボーボーです。腕も足もお父さん並みです。 時々 母や私の案でムダ毛グッズ?を使っています。本当は学校に行きたいです。 すんごーく長くなりましたが、ここで本題です(笑) ムダ毛を目立たなくする方法はありますか? 毛は残したいのです。剃ったり抜いたりは絶対に嫌です。 脱色など試しましたが、後から黒い毛が生えてきて、いわゆるプリン状態になってしまい変になりました。 やっぱり、ゴワゴワの毛にはなにも効かないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう