• ベストアンサー

wifiについて

お金がかかるので、パソコンのインターネットを止めたいのですが、子供たちがipod touchでwifi使っており、私も家内も自宅内ではスマホの電波状態がわるいのでwifi使用しています。 インターネット回線を引かずにwifi利用することはできませんか? フレッツ光のインターネットです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.fon.ne.jp/guide/index.html これはいかが?  

eiji39119
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 フォンってモデムなどに接続するんですよね、それってやっぱりインターネット回線が必要ってことなんでしょうか? インターネット、止めたいんですけど、すみません

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.4

wifiって無線LANのことをいうわけで、スマホの回線の種類ではありません。ですので、何がしかのスマホ契約以外の回線契約が必要になります。 現在のフレッツ光を解約するのでしたら、たとえば以下のページで紹介されているような回線契約が別途必要になります。 http://kakaku.com/bb/article/wimax/ 色々と制約があることがありますのでそれについては検索サイトでwimaxで検索してご自身で調べてください。

eiji39119
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.3

Wi-Fiは無料ではありません。 フレッツ光などのインターネット回線が在るから Wi-Fiが出来るのです。  Wi-Fiの電波は半径 30m程ですので 近くの公衆無線 LANが使える場所、コンビニの前に座って Wi-Fi接続させもらえば 無料です。 パスワードの無い野良の無線 LANも在りますが 接続すれば 窃盗罪です。 FONの接続は無料ですが 相互で接続無料、つまり自宅でも FONを設置して無線 LANを他人に公開するから 他人の FONの無線 LANが利用可能なだけです。 登録した FONのパスワードが必要です。 自分だけ無料はあり得ません。

eiji39119
質問者

お礼

なるほど、なかなか上手い話は無いですね。 ありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.2

スマホでWi-Fiを利用しインターネットに接続するのに、インターネットを止めたいというのは矛盾しているのでは? Wi-Fiは「線の無いLAN=無線LAN」です。 有線でも無線でも、インターネットに接続するためにはインターネット回線は必須です。 モバイルWi-Fiは固定回線を使用しませんが、モバイル回線(ケータイやスマホの回線と同じようなもの)を利用したものですので、もちろんその回線契約が必要です。 回線そのものの契約をしたくないのであれば、無料で使えるフリースポットや各通信事業者が提供しているWi-Fiスポットの利用契約をして、それらを利用する方がよいでしょう。 当然自宅ではインターネットに接続できません。 ipod touchを自宅で使うなら、スマホのテザリングを利用して接続すると言う手もありますが、電波状況が悪いと言う事なので、通信速度は固定回線に比べれば激遅でしょう。それにスマホのパケット数もその分増えるので、直ぐに上限に達し、帯域規制に引っかかると思います。 どの方法を選ぶかは質問者様の事情次第ですが、質問内容から言えば「現状が一番妥当」だと思いますが?

eiji39119
質問者

お礼

そうですか、よくわかりました。 そうですよね、ありがとうございました。