• 締切済み

よくエラーが出るプロバイダからのWIFI変更

いつもお世話になっております。 私が現在利用しているインターネットプロバイダーで頻繁に接続障害が出るので、以下の点から是非とも知恵を頂きたく思います。 1)現在私はあるインターネットプロバイダーと回線の契約をしています。しかし、この回線は頻繁に接続障害が発生しています。 2)上記の接続障害が頻繁に起こる回線を私はWifi親機を接続してWifiの電波を飛ばして、それをスマホなりパソコン等で受信してインターネットを利用しています。 3)上記のWifiの接続が頻繁に接続障害の状態になってしまうので、その場合インターネット電話等が使えません。特に問題なのはこちらから電話を掛ける場合ではなく、外部からインターネット電話等が掛かってきても、インターネットが接続障害になっていると電話に出れません。この問題を解決したいので以下の点で教えてください。 4)上記のインターネット回線及びWifiの電波以外に、もう一つのWifi電波(上記のプロバイダーとは別のプロバイダー系統)を準備します。そして、上記の接続障害が頻繁に起こるプロバイダーの接続に障害が起きたら、そのWifi電波を自動的に飛ばさないようにする方法を教えてください。 5)接続ができない回線のWifiの電波がずっと飛び続けるので、正常なWifiの接続に自動的に移行できないので、大変困っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Wi-Fiとプロバイダーは基本的に無関係です。 Wi-Fiの接続に関してはWi-Fi機器とパソコンの相性。 Windows10の最近の大型アップデートではWi-Fi接続が不安定になる障害も報告されていると聞いたことがあるようなないような・・・ それ以前からパソコン側のWi-Fiのドライバーの不具合かもしれないし、Wi-FiのチップによってはWindows10 1909でも不具合が出ているという話もあったような気がします。 そもそも、Wi-Fiというのは親機と子機の間に障害物があると受信範囲内であっても感度は低下します。 Wi-Fiで使用している周波数帯によっては他の機器との干渉で接続障害が発生したりします。2.4GHz帯のWi-Fiだと電子レンジの影響を受けやすかったりBluetoothも2.4GHz帯なので使用しているワイヤレス機器によっては影響を受ける可能性もないわけではありません。 技適認証を受けていない違法機器を使用していても同様です。 つまり、プロバイダーを悪者にしているようですが見当違いなので根本的に考え方を改めないと解決への道は辿れないと思います。 障害の原因を調べるためにも有線で接続できるパソコンも用意しておくべきでしょうね。 もしかしたらモデムやWi-Fiルーターの電源を入れ直すだけで解決するかもしれないし・・・ WiFiルーターにナニを使用しているかわかりませんが、ファームウェアのアップデートがリリースされていませんか?アップデートの内容には接続状況の改善というのもあったりしますよ。

回答No.1

  Wi-Fiは自宅に置いてあるルーターとPCとかスマホとかの間の通信の事で、どことも契約はしていません。 自宅にあるルーターから先(インターネット)は光回線かLTE(携帯電話無線)です。  

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