バルサン使用中の部屋へ一瞬入った際の心配事

このQ&Aのポイント
  • バルサン使用中の部屋へ一瞬入った際、室内を確認し、一部症状が現れたため心配している。
  • 使用するバルサンは霧タイプであり、火災や身体への影響について懸念している。
  • 衣服に薬剤が付着し、それが目や口に触れた場合に問題があるか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルサン使用中の部屋へ一瞬入ったのですが・・

心配事はもう質問の時点では遅いかも知れませんが・・ バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ|ゴキブリ退治、駆除、対策ならバルサン http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm こちらを30分程前に始動させました。 仕事前で支度をし、部屋内の準備もして始動させて部屋を出ました。で、その後にブレーカーを念のため落として出ました。 私自身極度の心配性で、今回も使用までに2週間ほど様々な事を考えて、実際にゴキブリを発見してしまったので意を決して薬局で購入してきたのですが、去年は黒のバルサンの煙のタイプでやったのですが、家電の故障や始動時の火花による火災など心配していたことは一切起こらなかったのですが、換気後部屋に入って、1ヵ月程喉の痛みや不快感が続きました。そのため薬剤師さんとも相談し、人の身体異常発生の可能性が低いという霧タイプの方を選びました。 で、始動させたはいいものの、もしかしてブレーカーが落ちた時にコンセントからバチっと電気や火花が出てたとしたら、今回のものはガスタイプだから・・と思い、どうしても気になって、悩んだ末に、気になったまま外出して後悔するより、自分の体に影響が出ても一度室内を見たほうがいい、と決断し、自宅に引き返して、始動10分以内くらいの部屋を息を止めて15秒前後くらいドアを開けたままで室内確認して出ました。 ドアを閉めたあとにはなりますが、息が限界で、ドアを閉めた瞬間に息を思いきり吸ってしまい、薬剤のせいかわかりませんが5分程肺が苦しい状態になりました。ちなみに始動直後ドアをすぐ閉めた際には、軽く薬剤の香りのする空気を部屋の外で吸ったのですが、気のせいかもしれませんが喉が痛い感覚はありました。 長々な前置きになりましたが、本題は、実際今回の状態で体に影響が出る可能性はあるか、また衣服に薬剤が付いている可能性はあるか、それと衣服に薬剤が付いている場合はそれを万が一目や口に付けた場合問題があるか、の三点が質問です。 もともと心配性過ぎたりいけないことをした自分がいけない事は百も承知で質問すること自体おかしいかもしれませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用したバルサンの3つの有効成分(メトキサジアゾン、フェノトリン、d・d-T-シフェノトリン)は、いずれも哺乳類に対して安全性は高く、文中にあるような条件では健康に影響が出るとは思えません 一方、ごく微量ですが衣服に薬剤が付いている可能性はありますので、どうしても気になるようでしたら一度洗濯をしてからお使いください

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。一定時間が過ぎて、衣類の件、吸い込んだ件等は「もういいや」という感じで21時くらいの仕事前には気持ちの整理がついて過ごしていましたが、改めて頂きましたご回答ですっかり安心しました。 ご解説、ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

本当に極度の心配症の方のようですね。だったらどうしてバルサンを 使うのですか。あなたが一番信用出来るのは自分だけだと思います から、そんな人が薬剤師のアドバイスを信じたのは可笑しな話しだと 思います。 あなたの場合は信じられるのは自分だけですから、ゴキブリを駆除す るなら、バルサン等の駆除剤は使わず、ゴキブリが出ないように掃除 をすればゴキブリの出没は防げます。 薬剤師の方は問題ないと言われているのですから、その方の言葉を 信じませんか。どうしても信じられなく心配と言われるなら、メーカーに 直に問い合わせた方が確実ではありませんか。 薬剤師さんはメーカーの裏付けがあるから大丈夫と言われたのですか ら、少しは信用する事を考えられたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • 1Kの部屋でのバルサンの使用について

    近々、新築の1Kの部屋に引越しをするのですが、新しい部屋に荷物が入ってからバルサンをしようと思っています。 迷惑がかからないよう、霧のバルサンを使用しようと思っているのですが、7畳ほどの部屋だけをするよりも、 廊下などにも一つ置いて、浴室やトイレなどのドアも開けておいてする方がいいのでしょうか? あと、荷物はダンボールから出しておいた方がいいのでしょうか? それとも、ダンボールの蓋を開けておくだけでいいのでしょうか? 3時間ほど部屋を空けて、それから掃除をしようと思っていて、廊下はフローリングなので拭き掃除を、 7畳ほどの部屋はカーペットが敷いてあるので掃除機で、鍋や食器などは洗剤で洗おうと思っています。 他に何かした方がいいということはありますか? バルサンをしている時、ペットボトルや油、醤油や砂糖といったものはどうすればいいでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バルサンを焚きますが注意点はありますか

    バルサンを今週末焚きます。焚くところは、台所(ゴキブリ豊富)と私の寝室(ダニの宝庫)です。昨日ダニにかまれ、20か所ほど虫さされの跡が残っています・・・相当痒いです。それはさておき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa974760.html で下調べしておいたのですが、まだ気になる点を数点教えてください。 ・本棚の本はそのままにしておいても大丈夫でしょうか。 ・服やカーテンは洗ったほうがよいですか? ・押し入れに入っている衣服や下着類は終わったら洗ったほうがよいのですよね?押し入れを開けてバルサンするという前提で。 ・流しの上、下の扉は開けておいたほうがよいのですよね?(上はわかりませんが下にはゴキブリの糞がたくさんあります・・・) ・バルサンのサイトには2回やるとよいと書いてありますが、皆様やってますか? ・霧タイプ、煙タイプに効果の違いはありますか?集合住宅なので、霧タイプしか選択肢がありません。 あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠22週 バルサンを使用しました

    押入れにおぞましい位のチャタテムシが発生し(ダニのような虫)、バルサンを炊きました。 その後になり、胎児に影響がないか心配になりました。 使用したのは霧のバルサンです。 6~10畳用です。 妊婦は薬剤に触れないようにすること、とあるので気を付けては使用したのですが。 いけなかったでしょうか。 

  • バルサンの効果が発現する時間

    今し方ユニットバスでゴキブリと遭遇しました。 落ち着きを取り戻し、対策を考えるのに5分ぐらい経過しました。 買い置きの「霧のバルサン・6畳タイプ」をユニットバスに置いて、さっき霧を噴射させたところです。ユニットバスだし別にいいかと思い、特にカバーなどもしていません。 2時間後に換気扇で換気する予定なのですが、その頃には(通常であれば)ゴキブリは死んでいるでしょうか。あるいはバルサンはコンバットなどと同様、ある程度時間が経ってゴキブリを殺すんでしょうか。 バルサンの効果が発現される時間について教えてください。

  • バルサンの時ど~する?

    こんばんわ 私はゴキブリが嫌いなんですが、この前でっかいやつを見つけて、1匹いると何千、、とかいいますよね で、霧のバルサンとか試された方にお聞きしたいんですけど焚くときに食器とかはどうしてるんですか? 全部しまってから焚くんでしょうか 毎年毎年の事だと大変ですよね 商品にそう言うことかいてないのでわかりません あほな質問ですみません。どなたか教えてください ちなみに家は置くタイプを使っています

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンについて

    ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • バルサン的なものを初めて使用します

    過去ログを検索したのですが、知りたいことについての具体的な回答があまりみつからなかったので、質問させていただきました。 また、メーカーのサイトも移転したみたいで、Q&Aみたいなページが見つかりませんでした。 で、バルサン的なものを使おうと思っているのですが、煙タイプと霧タイプはその効果としての違いってあるのでしょうか? 部屋の広さは2Kで30平米ぐらいです。 1、気分的には煙のほうが隅々まで行き渡るような気がしますが、アパートなので、出来れば霧タイプを使おうかと考えています。 霧タイプって押し入れの隅々まで効果があるでしょうか? 2、また、使用時期ですが、梅雨前の今と梅雨明け後とどちらの方が効果的だと思われますか? 3、よく製品情報というかCMなどで、部屋も汚れない、などとありますが、使用後に食器棚の中の食器などは洗ったりしないとまずいですか? 4、パソコンやテレビなどは上からビニール袋(ゴミ袋みたいなもの)をかぶせておけば大丈夫でしょうか? ベッドや毛布とかはそのままにしておいてOKですか?(ベッドカバーなどは持っていません) はじめて使用するので出来れば商品の違いなども含めて、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

  • 無垢の家 バルサン

    引越し前にバルサンをしたいと思っています。 下記について教えて下さい。 ●借りる家が無垢と漆喰の家なのですが、バルサンして問題ないでしょうか?  食器棚やお風呂なども無垢です。。 ●家庭用と業務用があるようですが業務用のほうが強力なのでしょうか? ●煙タイプ、水タイプ、霧タイプとあるのですが、無垢漆喰だとどのタイプが良いのでしょうか?どのタイプかわかりませんが、ネットでバルサン缶を置いた周りの床が白っぽくなって落ちないという書き込みを見たので気になっています。 ●2階建の家全体をやりたいのですが、一部屋ずつ閉め切ってやるのでしょうか? それとも1階に3缶くらい、2階に2缶くらい適当に置いて各部屋のドアは開け放ってやったほうがいいのでしょうか? バルサン今まで使ったことがないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう