バルサン使用中の部屋へ一瞬入った際の心配事

このQ&Aのポイント
  • バルサン使用中の部屋へ一瞬入った際、室内を確認し、一部症状が現れたため心配している。
  • 使用するバルサンは霧タイプであり、火災や身体への影響について懸念している。
  • 衣服に薬剤が付着し、それが目や口に触れた場合に問題があるか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルサン使用中の部屋へ一瞬入ったのですが・・

心配事はもう質問の時点では遅いかも知れませんが・・ バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ|ゴキブリ退治、駆除、対策ならバルサン http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm こちらを30分程前に始動させました。 仕事前で支度をし、部屋内の準備もして始動させて部屋を出ました。で、その後にブレーカーを念のため落として出ました。 私自身極度の心配性で、今回も使用までに2週間ほど様々な事を考えて、実際にゴキブリを発見してしまったので意を決して薬局で購入してきたのですが、去年は黒のバルサンの煙のタイプでやったのですが、家電の故障や始動時の火花による火災など心配していたことは一切起こらなかったのですが、換気後部屋に入って、1ヵ月程喉の痛みや不快感が続きました。そのため薬剤師さんとも相談し、人の身体異常発生の可能性が低いという霧タイプの方を選びました。 で、始動させたはいいものの、もしかしてブレーカーが落ちた時にコンセントからバチっと電気や火花が出てたとしたら、今回のものはガスタイプだから・・と思い、どうしても気になって、悩んだ末に、気になったまま外出して後悔するより、自分の体に影響が出ても一度室内を見たほうがいい、と決断し、自宅に引き返して、始動10分以内くらいの部屋を息を止めて15秒前後くらいドアを開けたままで室内確認して出ました。 ドアを閉めたあとにはなりますが、息が限界で、ドアを閉めた瞬間に息を思いきり吸ってしまい、薬剤のせいかわかりませんが5分程肺が苦しい状態になりました。ちなみに始動直後ドアをすぐ閉めた際には、軽く薬剤の香りのする空気を部屋の外で吸ったのですが、気のせいかもしれませんが喉が痛い感覚はありました。 長々な前置きになりましたが、本題は、実際今回の状態で体に影響が出る可能性はあるか、また衣服に薬剤が付いている可能性はあるか、それと衣服に薬剤が付いている場合はそれを万が一目や口に付けた場合問題があるか、の三点が質問です。 もともと心配性過ぎたりいけないことをした自分がいけない事は百も承知で質問すること自体おかしいかもしれませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用したバルサンの3つの有効成分(メトキサジアゾン、フェノトリン、d・d-T-シフェノトリン)は、いずれも哺乳類に対して安全性は高く、文中にあるような条件では健康に影響が出るとは思えません 一方、ごく微量ですが衣服に薬剤が付いている可能性はありますので、どうしても気になるようでしたら一度洗濯をしてからお使いください

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。一定時間が過ぎて、衣類の件、吸い込んだ件等は「もういいや」という感じで21時くらいの仕事前には気持ちの整理がついて過ごしていましたが、改めて頂きましたご回答ですっかり安心しました。 ご解説、ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

本当に極度の心配症の方のようですね。だったらどうしてバルサンを 使うのですか。あなたが一番信用出来るのは自分だけだと思います から、そんな人が薬剤師のアドバイスを信じたのは可笑しな話しだと 思います。 あなたの場合は信じられるのは自分だけですから、ゴキブリを駆除す るなら、バルサン等の駆除剤は使わず、ゴキブリが出ないように掃除 をすればゴキブリの出没は防げます。 薬剤師の方は問題ないと言われているのですから、その方の言葉を 信じませんか。どうしても信じられなく心配と言われるなら、メーカーに 直に問い合わせた方が確実ではありませんか。 薬剤師さんはメーカーの裏付けがあるから大丈夫と言われたのですか ら、少しは信用する事を考えられたらどうでしょうか。