• 締切済み

いじめの後遺症?に悩んでます

小学校3年間、いじめにあっていました 学年全体でのハブ、廊下を歩いてると避けられる、菌がつくといってなすりつけあうなどです それからもうかなり経つのですが未だに人とうまく関わることができず、高校でも一人でいます 最近精神科にかかったところ、統合失調の診断を受けました これっておかしいでしょうか?引きずりすぎなんでしょうか? これからどうしたらいいんでしょう…

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

努力して勉強し、学歴や資格をとってください。見下すというと変な言い方ですが、同じレベルにとどまれば怖く感じる。でも上に行けばただの無意味な存在に感じる。これは”勝てば官軍”ということでしょうか。傲慢に聞こえる人もいるでしょう。でも虐められた人はそれぐらい強く見返す気持ちがないとその傷から立ち直れませんよ。 こういう人間を裁く側に進まれてはどうですか。嫌な思いをした経験を忘れる必要なんかありませんよ。

回答No.6

おかしくなんかありません。 引きづりすぎなんかじゃありません。 私も大学3年生になってから、ようやく心が人と向き合おうとしてきた・・という感じでした。 まだ高校生。 つらい過去を忘れることはできませんが、これから広い世界を見ていけば、気持ちが少しでも和らぐと思いますよ。 ちょっと遠い場所とかでかけると、少しでも気持ちが軽くなります。

noname#194628
noname#194628
回答No.5

わたしは30代ですが、まだ小中学時代を引きずっていると気がつくことがあります。 仕方ありません。人間形成の大切な時期に置かれた環境ですから。 引きずっているということは、 忘れていない訳で、 裏を返せば、人の傷みを共感し、慮ることが出来るのでは? わたしが、質問者さんに応えられるのも、引きずっているからこそかもしれませんね。 弱みも強みです。 お互いに良い人生にしましょう。 お大事に。

• 0314may
回答No.3

私も小学生の時にいじめにあいました。 私の場合は帰国子女で珍しかったかららしいですが、 ランドセルの中に虫をいれられたり、雪だま投げつけられたりしました。いまだにはっきり覚えてます。 昔のいじめを引きずっていることは、おかしくないですよ。 つらいですけど、お互いがんばりましょう(*^^*)

library-logical
質問者

お礼

0314mayさんもいじめにあわれたのですね… 虫を入れられたりということはなかった分、私の方が軽いいじめだったのかもしれません おかしくないといっていただき、少し楽になれました 回答ありがとうございました

回答No.2

おかしくなんてないですし、引きずりすぎなんてことも絶対ないですよ。 子供のころの記憶って、良い事も悪い事も根強く残りますもん。 精神科も受診されたとのことで、辛いだろうなと思うと人ごととは思えず心配です。(少し話はずれますが、私の友達は統合失調症と診断されたあとに他の病院に行ったら、違う病名だったことがあったようです。まだお若いので、念のため診てもらってもいいのではないでしょうか。) 統合失調症はいまや治る病気と言われていますし、対人関係は訓練すれば上手くいくと思います。これからのことを心配しなくたって、素敵な人生が待っていると! 質問の内容に、いじめてきた人達への悪意が一切書かれていなかったことに感服しました。質問者さんは間違いなく人として立派ですよ。気楽に乗り越えて、毎日を楽しくしましょうよp(^_^)q

質問者

お礼

別の病院だと違う診断がでるかもというのは初めて知ったので、機会があればかかってみようと思います 対人関係の訓練はしていかないといけませんね… 立派なんて… 当時いじめてた子達は元々仲がよかった(私が勝手に思ってただけかもしれませんが)のでいじめられてる間も嫌いにはなれなかったです。そのせいでより辛かった部分はありますが… 回答ありがとうございました

• hiroasi
回答No.1

いじめられた方は、一生忘れませんが、 いじめたほうは、すぐに忘れてしまいます。 学生時代は覚えることに重きが置かれますが、 社会人になったら、忘れることが大切になると思います。 忘れなきゃいけないほど、嫌なことはたくさん起こるので。 大人になってから悩む人もいます。 どう人間関係を作っていいか分からないからです。 あなたが小学校3年生でいじめられたことは、 今後何かの経験に生かせないでしょうか? 例えば、将来学校の先生になったり、カウンセラーになり、 小学校でのいじめをなくすために尽力するのであれば、 意味のある事ではないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、いじめられたことは私の性格にも少なからず影響を及ぼしてますし これをマイナスではなくプラスの方向に持っていけるようなお仕事をしたいとおもってます。