• ベストアンサー

どん兵衛と赤いきつね こだわりのある方

どちらかが好きで、どちらかしか食べないと言う方、いらっしゃいますか? 私は正直、どっちでも良いので、お店に片方しかなければある方を選びますし、両方あったら安い方とか、最初に目に付いた方とかを選ぶのですが・・・。 どん兵衛が好き、または赤いきつねじゃないと嫌、という方、こだわりのポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.1

私は、「赤いきつね」を買います。 特に理由は有りませんが、昔から食べ慣れているせいかもしれません。 しかも、「赤いきつね」の場合は、関西バージョンなら、たいていいます。(外観に「W」の記号のあるもの) ------------------------- 質問の趣旨と違ってすみません。 どん兵衛と赤いきつねの、どちらにも、関東バージョンと関西バージョンがあります。 私は、長野県なので、ほぼ関東系の味に慣れていますが、関西系の味にも好きですし、最近は健康の為に薄味になっています。 「どん兵衛」の、関東系表示記号「E」と、関西系表示の「W」の表示。 http://www9.plala.or.jp/moritch/m/men/men.html http://kayanozakkicyou.seesaa.net/article/196178637.html 「赤いきつね」の、関東系表示記号「E」と、関西系表示の「W」の表示。 http://www.oitan.com/kithune/ki01.htm http://blogs.yahoo.co.jp/nyohohooon/54739305.html

atoipponn
質問者

お礼

東と西で味がが違うのは聞いたことがあります。 どちらでも良いから、食べ比べてみたくなりました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

どちらかといえば金ちゃんきつねうどんですね・・・(^^;

atoipponn
質問者

お礼

きつねうどんのカップめんは質問内の二つしか知らなかったので・・・まだ色々あるのですね。失礼しました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

私は北海道民です。 売られているどん兵衛は「北のどん兵衛」、赤いきつねも北海道版で、どちらも関東や関西版とは違います。 なぜか、「赤いきつね でか盛り」は北海道版がないので東向け版が売られています。 ですから、赤いきつねは普通サイズとでか盛りで食べ比べるとかろうじてわかる程度ですが味に違いがあります。 私がカップうどんでよく買うのはどちらでもなく、イオン系列で売られているトップバリュの「きつねうどん 関西風 利尻昆布だし使用」です。 うどんに限っては関西風が好みなのですが、北海道で店頭で簡単に手に入る関西風のカップうどんはあまりないので。 がっつり食べたいときはでか盛りがある赤いきつねを買うこともありますが。 どん兵衛 http://www.donbei.jp/syohin/index.html 赤いきつね http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/lineup/akaikitsune.html トップバリュ うどん http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=6555&sid=2&cid=51&mid=119

atoipponn
質問者

お礼

関西の味が好きで、こだわりがあるのですね。と言う事は、大阪に行ったらどちらでも良いということになるのでしょうか? お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?

  • どん兵衛の・・・・

    少し気になったのですが 「どん兵衛」は東西によって味が違いますよね? では、丁度味が変わる場所では同じように東西の「どん兵衛」がお店に陳列してるのですか?それとも店によって違うのですか? 御存知の方は是非教えて下さい!! お願いします

  • 北・東・西・台→好きなどん兵衛のバージョンは??

    「どん兵衛きつねうどん」が好きな方へ。 どん兵衛は販売地域によって味が違います。 あなたはどのバージョンが好きですか? ・北海道バージョン(北のどん兵衛) ・東日本バージョン(E) ・西日本バージョン(W) ・台湾バージョン(T) 全部食べたことのない方からの回答も歓迎します。

  • 驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だっ

    驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だった!! 日清どん兵衛のうどんの乾麺を乾麺のまま切ってみてください。 中身が白くなく透明なんです!ビックリです! で、マルちゃんの赤いきつねうどんの乾麺を真っ二つに切って見ると中身は白くて安心した。 マルちゃん製麺の赤いきつねのうどんは外側も内側も芯も全部白い同じ色をしているが、日清のどん兵衛のうどんは外側だけ白くて消費者にうどん=白いというイメージをそのままに外側の表皮一枚めくると中身も芯も透明の麺を使用していた。 この差って何ですか? どっちの方が健康的な乾麺なのでしょう? 日清どん兵衛のうどんはもしかしてうどん風のうどんでうどんじゃないのでは?

  • あなたの傘のこだわりを教えてください

    自分の傘が壊れかかっているので、新しいのを買いたいのですが、今までのパターンだと 折りたたみでシンプルなの という基準で、たまたま入ったお店の中から選ぶので、黒だの紺だのの一色の折りたたみで「男物・・・?」という感じの傘になってしまいます(私は女です)。 そこで、違う目線で選べるように他の方の傘のこだわり部分を知りたいです。 あなたの傘のこだわりのポイントは何ですか? よろしくお願いします。

  • 「きつね色」って・・・

    料理のレシピなどにはよく「こんがりきつね色になるまで焼く」とか、「きつね色になるまでじっくり炒める」などの表現が出てきます。 ところが、料理以外の場面で、「きつね色」という言葉にはお目にかかりません。「きつね色のセーター」とか、「きつね色の枯れ葉」とか、言いませんよね? どうして料理、食べ物に限って「きつね色」という表現が使われるようになったのでしょう。 また、この「きつね色」、明るい茶色であることはわかるのですが、実際料理してみると案外難しいんです。 今日もたまねぎを炒めながら、「きつねの色ってこれくらいかな?いや、もう少し炒めようかな?」と迷ってしまいました。 「きつね色」が料理用語として市民権を獲得するに至った経緯をご存知の方、「多分こうだと思う」という推測でも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「狐の嫁入り」について

    「狐の嫁入り」という意味は辞書でひくと、  1、狐火が多く連なって嫁入り行列の提灯のように見えるもの。 2、日が照っているのに雨の降る天気。浄、壇浦兜軍記「―のそばへ雨、晴らして  いかう」 と書いてありますが、なぜ狐の嫁入りと言うのでしょうか?黒澤明の映画「夢」のなかで、一番最初に狐の嫁入りの話があります。その中の内容は確か次のようなものでした。 お母さんが、子供に「こんな天気の日は狐の嫁入りがあるから林へ行ってはいけないよ。」と言われているにもかかわらず、子供は林へ行ってしまいます。家に帰ってきたら母親は、「おまえ、狐の嫁入りを見てしまったんだね?これから狐のとこに行ってあやまってきなさい。」 この内容を見て、友達に狐の嫁入りってどういう意味なの?と聞いてみたら、その友達は「不義の結婚のことだよ」と言ってました。しかし、図書館に行って調べてみても、詳しいことは載っていません。どうか詳しく知っている方、教えてください!!!

  • 狐のお面が買える場所を知りたい。

    狐のお面が買える場所を知りたい。 こんにちは。 授業での作品造りのために狐のお面を探しています。 出来るだけ早く欲しいです。 通販だと配送時間がかかるので、今日か明日直接買いに行こうと思っています。 そこで大阪北か、兵庫南東で狐のお面を販売している店をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 赤いきつね どん兵衛(うどん) どっちが好きですか

    赤いきつね どん兵衛(うどん) どっちが好きですか?

  • 怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば??

    怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば?? 昨日の朝、近所を散歩していたら野性のキツネを見つけました。 といっても、私の住む北海道ではキツネを見かけるのは珍しくなく、 私自身、結構な数のキツネを見たことがあります。 ただ、昨日見つけたキツネは、右前足をケガしたキツネでした。 地面にうずくまっていたので、最初はもう死んじゃったのかと思い 確かめるために近づいたらヨタヨタと逃げていき見失いました。 そして今日も同じように散歩してたら、昨日見つけた場所の近くで またうずくまって休んでいるキツネを発見。 ケガしているようなので、おそらく昨日のキツネでしょう。 前置きが長くなってしまいましたが、 ケガしたキツネを見つけた場合はどうすればいいのか? というのが今回の質問です。 可能であれば然るべき機関により保護してもらい、野生にかえすなり してもらえるのであればそれが一番ですが、 軽く調べてみた限りだと、キツネは保護の対象とならない鳥獣に指定 されているようなので、公的機関に報告したら殺処分とかになってし まうかもしれないと思うとこのままそっとしておくのが一番なのかも と思ってしまってます。 けど、怪我した状態で近くの道路とかに出て車に轢かれたりすると、 偽善とかでなくこちらとしても後味が悪いし、という感じに考えが グルグル回ってまとまりません。 動物の保護に詳しい方や、経験のある方、少しでも知識のある方、 どうかご意見お願いします。