専門学生の友達関係に悩む18歳の私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生の18歳が友達関係に悩んでいます。学校でグループに所属せず、人見知りや口下手なせいで上手く付き合えずにいます。特に気になる友達候補のKちゃんは他の子と楽しそうに話していて嫉妬しています。
  • 隣の席のEちゃんとYちゃんとは話しやすく、一緒にカラオケに行ったりもします。でもKちゃんのほうが気に入っていて、他の子との関係を築きたいと思っています。
  • Kちゃんが他の子と仲良くしていることに嫉妬していますが、Kちゃんとの友達関係を築く方法や他の子との関係を大切にするべきか悩んでいます。真剣に友達関係を考えていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか

こんにちは。専門学生の18歳です。度々、友達関係についてで、少し長くなりますが…どうしたら良いのか悩んでいます。 4月に入学してからクラスのグループもだいたいまとまってきていて、私も色んな人と話していますが、グループには所属していません。 というのも、授業時間は席が自由で、こちらももうほとんどの方が自分の固定の席があります。 私も自分の場所があって、隣にもいつも同じ子が座ってくれています。その子がKちゃんとしまして、Kちゃんとは毎日話してお昼もさりげなく一緒に食べてたり、前はカラオケに行ったりもしました。私的には友達だと思っていますが…Kちゃんは一人で行動する事も多く、まだ上手く付き合えないというか…完全に仲良くなれた…とは言えないです。私自身も、人見知りで口下手なので…そのせいか、仲が良い人でも未だ話し掛けるのが恥ずかしかったり名前を呼べなかったり…タイミングを逃すと話し掛けられない事が多いです。そのせいでKちゃんとなかなか上手く接しられません。 そして席の通路を挟んで、Eちゃんという子がいるのですが、とても話しやすく一緒にカラオケにも行ったりと仲良くさせて貰ってます。Eちゃんの隣の席にはYちゃんという子が座ってまして、EちゃんはYちゃんと話す事が多く、私から見てもとても仲良く見えます。私が話しかけにいくと、二人は私が入っても話に混ぜてくれます。 少し話を戻しますが私の隣に座ってくれてるKちゃんは、最近後ろの席のRちゃんとよく話しています…。正直、それがとても妬けるのですがKちゃんは私と話すよりもRちゃんと話しているほうが楽しそうです。今日も、RちゃんとKちゃんが帰り一緒に遊ぶ事になったらしく、かなり妬けました。上記の通り、Kちゃんとはまだ完全に友達になれた…までとは言えませんがKちゃんとは仲の良い友達になりたいです。もしRちゃんがKちゃんを自分のグループに招き入れたとしたら私は孤立するような気がします。例えば仮にKちゃんがこれからRちゃんと共に行動するなんて事になったら私はもうKちゃんと仲良くしようとするのは不可能なのでしょうか…?それとも通路を挟んだ隣の席のEちゃんとYちゃんと共に過ごすべきなのでしょうか…? 小学生みたいだとか専門学生にもなって友達関係がどーたらと思うかもしれませんが…真剣に悩んでいます。確かに一番は勉強をする為に学校に入りましたが、仲の良い友達も欲しいです…。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

人は良い人間関係を築く事で幸せな人生を生きる事に繋がります。と言う事で、結論としましては、貴方は知人と話をする事を心掛ける事です。その為に、コミュニケーションを取る事です。「おはよう。」、「お疲れ様です。」、「頑張って下さい。」と声を掛ける事で、友達をたくさん作る事に繋がるはずです。 私は自然体です。それが、友達を作る事に繋がりました。そして、たくさんの知人から声を掛けられる様になりました。良い人間関係を築く事に繋がりました。 貴方はアルバイトをすれば、さらに友達を作る事に繋がるでしょう。社会勉強にもなります。そして、コミュニケーションを取る事にも繋がります。成長して変わった姿を知人に見せる事です!素敵な学生生活を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

noikinopy
質問者

お礼

ちょっと緊張しますが…クラスの人に沢山の挨拶を心掛けようと思います。なんとか苦手意識を少しでも克服したいなと思いました。来月かあたりにバイトをしようかと思いますのでその機会にコミュニケーションを上手くとれるようになりたいです!自信が出てきました。アドバイス&回数ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 友達がうざあです!!

    中学生です。ちょっと愚痴っていいですか? うちは6人グループなのですが、n子っていう子がうざいです! n子が最近グループの中の一人、r子とプチ喧嘩をしてしまって、(r子が男子の話ばっかして嫌気が差したんだと思います。)n子が「新しい友だちが欲しい、さっさと高校行きたい」って言ったんです。2回も。そんなこと言ったら空気がピリつくじゃないですか。わざわざ友達の目の前で言わなくても良くないですか?カマチョかよっっ!!! あとn子って、あからさますぎるんです。グループの中のE子とs子にしか話さないんです!友達のはずなのにこっちが話しかけるまで全然話さないんです!r子も他の子も同じ事されてます!r子がその事言うと、そんな事ないって言います。無意識なんですかね? 廊下もE子かs子と一緒に歩いてたら声かけるんですけど私一人だと完全無視です!そんなあからさまだと普通に傷つくんです。嫌われるようなことはしたつもり無いんですよ、だってついこの間飴あげたら心の友って言ってくれたので!!! 体育の時も協調性ゼロです!n子はE子の友達、k子の事を異様に嫌っていて、ペアになるときは私か、E子なんです。絶対にk子気づいてますよ!で、私とペアになってバドミントンしようとしても、トイレ行くって言ってどっか行くんです。4人でバドミントンしてるときは、全然動かなくて私にばっか羽拾わせるんです!まじ最悪!メイクバチバチにするし短気だしスマホばっかいじるし正直嫌いです。 こういう人との上手な関わり方教えてください!!どうせなら嫌われたくないです!!

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 友達が無視してきます...

    もうすぐ受験のある中3女子です。私には最近、というかずっと誰かに話したかった悩みがあります。 中3になって、クラス替えをした時、私にはそのクラスに友達がいませんでした。唯一話せるなぁと思ったのが、部活が同じのYでした。Yとは最初、お互いに友達がいなかったので、共に行動をするようになりました。初めは仲が良かったんです。でも、段々と不満が募るようになりました。 言い方が悪いんですが、Yには好きな男の子がいて、ずっとその人にキャーキャー言ってくるんです。もう煩くてしょうがないです。そういう話ができるのは私しかいない、とか言われると何も言えなくなってしまいます...Yは誰が見てもぶりっ子です。クラスメイトの友達も若干引き気味です。だから、私はYと居ようと思っていたのですが... Yは私を無視します。別に嫌っているわけじゃなさそうですし、普通に話したり、笑ったり、移動教室やグループ分けでもいつも一緒です。ですが...Yが私じゃない他の子といると、私のことを無視するんです。私がその2人に近づいても、Yは私の方をわざと見ないふりしてます。私が近くにいても無視したり、もう意味がわかりません。周りの子に相談しても、思い込みすぎだとか、わざとじゃないんじゃない、とか、そういう答えしか返ってきません。でも、本当なんです! 私はそれでも一緒にいる子がYしかいないので仕方なく一緒に居ます。 でももう疲れました。 私はいつもYの機嫌取りです。 私の話なんか全然聞いてくれなくて、自分の話ばっかり。私のことをなめてるんです。都合のいいやつだって。もうそういう事しか考えられないです。 いつも私の相談を聞いてくれたり、逆に相談されたりという関係の、 頼りになる部活の部長にこの事を相談しました。 私には、隣のクラスに親友がいます。その親友とは同じ高校を受けるくらい仲がいいです。 私はその子と毎朝、昼休み、帰り、と時間が許す限り一緒にいました。 だからクラスのことはほったらかしで、無論Yのこともほったらかしでした。だからじゃないか、と。部長は言いました。 Yは転校生で、あなたしか友達がいなくて心細いのに、休み時間の度に隣のクラスに出かけていくあなたをゆるせないんじゃないか、と言われました。それはYを利用してるだけ、と。言われるまで気づかなくて、そうだったんだ...とようやく分かりました。だから私は、休み時間はなるべくクラスに残ってYと一緒にいるようにしました。 それでも直らないんです。2人でいると仲がいいのに、他の子が来ると普通に無視してきます。 Yが何を思ってそうしているのか分かりません。受験のストレスもあり、かなり精神的に辛いです。あと少しで卒業。Yと離れることができます。でも、今が本当に辛いです。私はどうやってYと接していけばよいのでしょうか...?どなたかアドバイスを貰えると助かります...

  • どうすれば...

    私は、6人グループにいるんですけどTという子の事で悩んでます。Tは同じグループのYの悪口を言ったりYのことを合宿で菓子づるって言って、それを知ったYが合宿で泣き出したりして本当に楽しいはずの合宿を修羅場にさせました。私も他3人もTのことは嫌いです。(ちなみに性格はワガママで自己中でぶりっ子です) 本当に私はTのことが嫌いだから これ以上関わりたくないんですけど、部活も一緒だし、席も隣なんで今日も手紙を渡してきて、Yがなんかうちの悪口言ってた?と手紙で言ってきたので、ゲーセンのUFOキャッチャーとか食べ物とかで計8000¥ くらい金貸してるって言ってたとTに言いました。 そしたら、「は?貸してもらった覚えないしww そっちが勝手に金出しただけでしょ? まぢうけるww」と返ってきました。本当に性格悪いと改めて思いました。 席が隣だから、話しかけるなオーラ出しても普通に話しかけてくるし、うちのことを「○○は信用してる」とか言ってきます。 Tのせいで私は学校に行きたくないし、他の3人もYも萎え萎えで、普段全然怒らない子もブチギレてます! Yは、Tと仲戻る気なんか一つもないから!と言ってます(笑) これからどうすればいいですか?

  • どう接しっていけば...

    以前にも同じような質問をしたのですが私のグループ(6人)の2人、TとYが本当にもめてます。原因はTがYの悪口を言ったり、お菓子貰うために仲良くしてる的なことを言ってるのをYが知って、こんなことになりました。 私とグループ内で特に仲のいい子は、いつも関係ないのに巻き込まれ、後の2人は、Yの味方です。それで私達2人もTのワガママでぶりっ子で腹黒い性格が無理なのでYの味方なんですけど、Tが「○○のことは信用してるから」とか言って手紙渡してきたり「こんな相談できるの○○だけよ~! もう泣きそう。」とか、自分が原因なのにあたかも被害者ぶってきます。Tは他のグループでトラブって1人になった子と今一緒にいるので、もう関わりたくないんですけど、部活も一緒で席も隣だから絶対関わりを持たないといけないです。。。 しかも、Tは普通にYに話しかけたり平然とこっちのグループに来る時があります。私にはYの悪口ばっか言ってくるのに、よく話せるし、よくここに来れると思います。こういう人とこれからどう接しっていけばいいですか?

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • ばれている片思いについて

    高校生の女です。片思いの相手に友達が気持ちをバラしてしまって知られています。 同じクラスですが彼(K君)とはもともとあまり話す仲ではありませんでした。 いつもグループでいるのでグループの男子にも知られています; バレてから2ヶ月くらい話しかけてこなくなったのですが、 修学旅行の最終日に帰りのバスで、私の隣(通路を挟んだ)に座ってきました。 帰りのバス以外のバスは私が一番後ろの席で彼は一番前でした。 そして、「補助席だしていい?」と聞かれて「いいよ」というと 自分の荷物を補助席に置いて、また話しかけてきて 「○○さんも置いて良いよ!」といわれ、私は自分の荷物(お土産)をまだ見てたので 「いや、良いよ。ありがとう」というと 「いや置いて良いよ!」と、また言われて 「うん、ありがとう。でも良いや、あとで置くね、ありがとう」 「じゃあ後で別においていいから!」 という会話をしました。 そのあとも何度が話しかけてきて、空港での私の荷物もベルトコンベアから取ってくれました。 学校が始まってからも2日間連続はなしました。 ある日、友達の男子が私の話をK君にしたみたいなんですが、その友達にK君が 「○○さんって彼氏いるの?」 と聞いて友達が 「いないでしょ。」と答えると 「絶対いるって!じゃあいつからいないの?」 「それは知らない。けどいないよ。だからお前のこと好きなんじゃん」 「てか絶対オレの事好きじゃないでしょ!好きって感じしないもん!」 という話しをしたらしいのです。 K君はよくこっちをチラ見してきて、目が合ったりするのですが 私は恥ずかしくてみたりしません。あと、K君の友達に卒業した男子の先輩に用事で プライベートで会ってるのを見られたので、それを友達から聞いたのかもしれません。 春休みになるまでには告白したいのですが、脈アリですか??; あと、いつもグループでいるのですが、どうやって告白したら良いでしょうか? 悩んでます。アドバイスなど頂けると幸いです。

  • なぜに???

    ちょっと恋愛相談とは違うかもしれないけど... 今日友達K子と、その友達Y君と私(女)3人でカラオケに行きました。 その時にちょっとY君とトラブルがあって、 その事をメル友のM君に話したら 「Yとはもう遊ぶな。危ないしややこしくなるしさ。もうそうしなさい!命令!!」って言われました。 確かにY君はトラブルメーカーな所もありますが... だからって「Yとは遊ぶな!」とか友達に対して「危ないから」って言いますか? なぜにこういう事を言うのでしょう??? しかも被害を受けたのはどちらかというとK子の方。 ちなみに、この4人はいずれも顔見知りで、このメンバー4人で遊ぶ事もしばしば... 私がM君と出会ったのもこの二人を通してです。 M君とY君も二人で出かけたりしてるみたいで、仲が悪いわけではないと思うんですけど。 なぜこういう発言に至ったのか、M君の心理が分かりません。 もちろんその真意は彼にしか分からないけれど... ちょっと気になる発言だったんで、 推測でも何でもいいので回答お願いします。

  • 友情って薄いんだね

    私には、仲がよかった友達が4人いました。 そのうちのkとMは同じクラスでした けど最近BとYが私を避けるようになり、近くで ¢キモッ£とか舌打ちをされるので ¢あぁ…嫌われたのか£と薄々気付いてました。 その二人は本当デリカシーが無いんですね 掃除の時間、同じ班のkとMを呼び出して、私の近くで ¢ねぇ、あいつと話してる?£などと二人に色々言い始めたんです。 私はkとMは信じていました…しかし M¢えー、BとY無視してんの?私も無視しよっかな♪£ と笑いながら話してたんです そして掃除が終わった後、もうkとMは私を無視し始めました。 結構仲がよかったので 席も近く、授業が合同だとグループも一緒にしてたので、これからかなり気まずいです。どうしたら良いでしょうか?