専門学生の友達関係に悩む18歳の私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生の18歳が友達関係に悩んでいます。学校でグループに所属せず、人見知りや口下手なせいで上手く付き合えずにいます。特に気になる友達候補のKちゃんは他の子と楽しそうに話していて嫉妬しています。
  • 隣の席のEちゃんとYちゃんとは話しやすく、一緒にカラオケに行ったりもします。でもKちゃんのほうが気に入っていて、他の子との関係を築きたいと思っています。
  • Kちゃんが他の子と仲良くしていることに嫉妬していますが、Kちゃんとの友達関係を築く方法や他の子との関係を大切にするべきか悩んでいます。真剣に友達関係を考えていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか

こんにちは。専門学生の18歳です。度々、友達関係についてで、少し長くなりますが…どうしたら良いのか悩んでいます。 4月に入学してからクラスのグループもだいたいまとまってきていて、私も色んな人と話していますが、グループには所属していません。 というのも、授業時間は席が自由で、こちらももうほとんどの方が自分の固定の席があります。 私も自分の場所があって、隣にもいつも同じ子が座ってくれています。その子がKちゃんとしまして、Kちゃんとは毎日話してお昼もさりげなく一緒に食べてたり、前はカラオケに行ったりもしました。私的には友達だと思っていますが…Kちゃんは一人で行動する事も多く、まだ上手く付き合えないというか…完全に仲良くなれた…とは言えないです。私自身も、人見知りで口下手なので…そのせいか、仲が良い人でも未だ話し掛けるのが恥ずかしかったり名前を呼べなかったり…タイミングを逃すと話し掛けられない事が多いです。そのせいでKちゃんとなかなか上手く接しられません。 そして席の通路を挟んで、Eちゃんという子がいるのですが、とても話しやすく一緒にカラオケにも行ったりと仲良くさせて貰ってます。Eちゃんの隣の席にはYちゃんという子が座ってまして、EちゃんはYちゃんと話す事が多く、私から見てもとても仲良く見えます。私が話しかけにいくと、二人は私が入っても話に混ぜてくれます。 少し話を戻しますが私の隣に座ってくれてるKちゃんは、最近後ろの席のRちゃんとよく話しています…。正直、それがとても妬けるのですがKちゃんは私と話すよりもRちゃんと話しているほうが楽しそうです。今日も、RちゃんとKちゃんが帰り一緒に遊ぶ事になったらしく、かなり妬けました。上記の通り、Kちゃんとはまだ完全に友達になれた…までとは言えませんがKちゃんとは仲の良い友達になりたいです。もしRちゃんがKちゃんを自分のグループに招き入れたとしたら私は孤立するような気がします。例えば仮にKちゃんがこれからRちゃんと共に行動するなんて事になったら私はもうKちゃんと仲良くしようとするのは不可能なのでしょうか…?それとも通路を挟んだ隣の席のEちゃんとYちゃんと共に過ごすべきなのでしょうか…? 小学生みたいだとか専門学生にもなって友達関係がどーたらと思うかもしれませんが…真剣に悩んでいます。確かに一番は勉強をする為に学校に入りましたが、仲の良い友達も欲しいです…。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

人は良い人間関係を築く事で幸せな人生を生きる事に繋がります。と言う事で、結論としましては、貴方は知人と話をする事を心掛ける事です。その為に、コミュニケーションを取る事です。「おはよう。」、「お疲れ様です。」、「頑張って下さい。」と声を掛ける事で、友達をたくさん作る事に繋がるはずです。 私は自然体です。それが、友達を作る事に繋がりました。そして、たくさんの知人から声を掛けられる様になりました。良い人間関係を築く事に繋がりました。 貴方はアルバイトをすれば、さらに友達を作る事に繋がるでしょう。社会勉強にもなります。そして、コミュニケーションを取る事にも繋がります。成長して変わった姿を知人に見せる事です!素敵な学生生活を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

noikinopy
質問者

お礼

ちょっと緊張しますが…クラスの人に沢山の挨拶を心掛けようと思います。なんとか苦手意識を少しでも克服したいなと思いました。来月かあたりにバイトをしようかと思いますのでその機会にコミュニケーションを上手くとれるようになりたいです!自信が出てきました。アドバイス&回数ありがとうございましたm(__)m