• ベストアンサー

were

  Where were you an hour ago? 1時間前君はどこにいたの?  この場合、過去形の疑問文でdidだと思うのですが、なぜ、wereなんですか?。      すいませんけど、どなたか教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

I was here. 僕はここにいた。 You were there. きみはそこにいた。 She was here. 彼女はここにいた。 They were there. 彼らはそこにいた。 こういった《be動詞+副詞》の構文を疑問文形式として 尋ねている文章が、 Where were you an hour ago? となるわけです。 なお一般動詞であるgo, come, have, buy などの使用されている文章での疑問文においては、 do, didなどの助動詞が必要となって参ります。

tokyo24000
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

did を用いるのは一般動詞を用いる場合の疑問文です。 go という一般動詞の過去は went で 疑問文だと Did you go ~? もともと、「いる」というのは be 動詞で表しています。 You were in/at XX an hour ago. 一時間前に、あなたは XX にいた。 「いる」で stay なども使えますが、be 動詞で表している以上、 疑問文はそのまま were を用いて、主語との入れ替えです。 Were you there an hour ago?「一時間前はそこにいましたか?」 どこにいましたか?なら Where were you ~? did を使うなら、必ず did 主語+原形 のように、後に一般動詞の原形がきます。 ここでは be 動詞で文を作っている以上、もともと出番がありません。 be 動詞は「動詞」というほどの意味は感じませんが、名前の通り動詞であり、 「~だ」以外に「~にいる、ある」の意味があります。

tokyo24000
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • stayとbe動詞の違い

    「あなたは一時間前にこの部屋にいましたか?」を英作文する問題で Were you in this room an hour ago ? が模範解答になっていたんですが、 Did you stay in this room an hour ago ? としてはいけないでしょうか? 何かニュアンスの違いなどあるのでしょうか?

  • wasかwere

    英語勉強し始めて一か月がたちます。 いま苦しんでいるのが、wasとwereの違いです。 例えば、 あなたは英語を勉強してたの? Were you studying English? この場合、疑問でdidですが、youなので、wasかwereだと思うのですが、 何故、wasではなくwereなのでしょうか?。

  • didとwas,wereの違い使い分け方

    (Did )と(Was , Were) から始まる疑問文ってどう違いますか? どう使い分ければいいんでしょうか?

  • 過去じゃないのにwere

    It is time you were awake to the danger of your position. (自分の立場の危険なことに、気付いてもいいときだ) という文がありましたが、何故you were と過去形になっているのでしょうか?教えてください。

  • wasかwereかで悩んでます

    わたしはーをしようとしているインターンだったという文をつくるために i was an intern who was trying to-にするべきか、 i was an intern who were trying to-にするべきか、 悩んでます。普通に考えるとwasだとは思うのですが、以前過去のことを振り返るときはwereにするとかっていうふうに聞いたのを、なんとなくおぼえているのですが...どっちが正しいでしょうか?回答お願いします。

  • What did you wanted to be when you were little.

    こんにちは。 いつもお世話になっています(^^ゞ 問題集の中に… What did you wanted to be when you were little.あなたが幼かったとき何になりたかった?という文がありました。 ■読んでみると何となく自然な感じはしますが、なぜdidの後にwantではく、wantedがくるのでしょうか。 ■検索でWhat did you wantedと入れても、このような文は見つかりません。 ■また、What did you want to be…だと、文として、どうなりますか? よろしくお願い致します!

  • thatの使い方?

    NHKラジオ英会話講座より A:Are you done with your homework? B:I'm just wrapping it up. A:You said that an hour ago.(1時間前にそう言ったでしょう。) B:I found some things I forgot to do yesterday. 質問:A:You said that an hour ago.でお尋ねします。 (1)thatは接続詞でしょうか? (2)It isが省略されていますか? You said that (it is) an hour ago.ですか? (3)(2)が正しければ、「it is」を省略するのは会話では当然ですか?  以上

  • 時制問題でつまづきました。

    とある問題集に You are late. We ( ) for you for an hour. という問題があって、選択肢が(1)waited (2)had waited (3)have been waited (4)have been waiting で、答えは(4)have been waiting 訳は「遅いなあ。君を一時間待っているんだよ。」となっていました。 でも私はWe waited for you for an hour.でも正解のような気がして・・・。そこで質問ですが、waitedがだめな理由はYou ARE late. だからですか?You were late.ならwaitedが正解ですか? ここでさらに疑問なのが、友達がたった今遅れてやってきた時にYou are late.とは言わないんでしょうか?例えば遅刻して入ってきた生徒に教師が一言・・・You are late. You were late.どっちでしょう? 上の問題を見て私は、友達が目の前に現れての一言だと思ったので、一時間待ったという過去の事実をあらわす過去形を選択したのですが・・・。 考えれば考えるほどわからなくなってしまったので、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 1、仮定法過去 2、仮定法過去完了 3、1と2が合わさった文

    はじめまして仮定法でつまずいてます。 1、仮定法過去は(~だったら・・・なのにね) If it weren't raining, we could play football. 雨が降ってなかったら、サッカーできたのにね。 2、仮定法過去完了(~だったら・・・だったのに) If I had known you were free, I would have asked you to come with us. あなたが暇だって知ってたら、一緒に行こうって誘ってたのに 3、1と2が合わさった文 If we had left an hour earlier,we would be at the hotel. 1時間前に出発していれば、今頃ホテルにいたのに。 質問です 1,2の違いがわかりません 2の文はIf I knew you were free,I would ask you to come with us. としてはいけないのですか?そうしたら何か変ってしまいますか? 3の文を If we left an hour earlier,we would have been at the hotel. の文にしてはだめですか? よろしくお願いします。

  • wereに意味はあるのか?

    wereの意味について質問です。 the cats were cute. あの猫はかわいかったなぁ。 この文の「were」のみイタリック体になっていて、何か意味があるのかと思っていましたが、辞書を調べても何もありませんでした。 以前、あの猫が可愛かったのを思い出してしみじみ改めて言っている文だと思うのですが、「あの」がwereにあたるんでしょうか?(その点も考えて調べましたが、よく分かりませんでした) それともただの過去形の文でいいのでしょうか?