• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軍事国家だった日本)

日本の軍事国家化の歴史と戦争犯罪について

hikaricomの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

なぜ日本だけが軍事国家だったみたいな解釈をなさるのでしょうか? 他国が良くない、自国は賛美するなどといった教科書に信憑性があるでしょうか? 他国を憎むように仕組まれた教育に疑いを持つ賢明さと勇気を持ちませんか? 日本を解体するためにアメリカGHQは、様々なプロパガンダや規制を敷きました。日本が軍事力を持つことを恐れたためと、軍備を日本に駐留し続け、支配権を持続させるためです。海外にばらまかれた、日本兵扮する中国人虐殺行為の写真は、実際は日本人ではありません。中国共産党のプロパガンダによる捏造です。日本の左翼の巣窟である朝日新聞がでっち上げた南京虐殺もこれに加わります。 はっきり申しますが、中国人ほど中国人を殺している民族はいませんよ。 日本の教科書は、とにかく日本人が自国を愛せないように、つまり国力を持てないように、様々な圧力が加えられた結果非常にその趣旨が曖昧な内容となっています。ですから、大学でさえ、今だに日本を卑下したような歴史観、史実を歪めた内容が平然と口にされているのです。日本は良くない!と教える日本の教育が狂っていることに気付かなくてはなりませんよ。 憎むようにし向けた教育や情報は、その情報源が意図したプロパガンダであることを理解した上で相対的に検証していって欲しいものです。 イデオロギーに染まった教育は、必ず憎しみを誘発するように出来ています。それが正しい教育であるはずはないでしょう。

youwillgoodsmil
質問者

補足

日本だけとは、言ってないですよーただ、怒らないで。質問を間違えましたね(汗)他の国を出す、と何処でも、侵略や戦争はするのはわかってます。しかし。比べるのは、やめませんか。隠してるのは教科書みればわかるんですが、共産党ねつ造があると教え頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「日本は侵略国家であったのか」

    田母神俊雄氏の「日本は侵略国家であったのか」を読んでみなさんはどう思われましたか? 私は満州事変が策略だった事が1番印象に残りました。

  • ネットウヨは満州事変は日本の侵略だとなぜ認めん!?

    18日は満州事変が起こった80周年になるらしく、 中国から日本政府にサーバー攻撃が行われたらしい。 ところでこの満州事変だが、日本のアジアに対する侵略は ここから始まったといってもいいと思う。 それにより国際連盟を脱退したため、先の戦争の要因の 一つにあげてもいいかもしれない。 しかし、嫌韓、ネットウヨはそれをなかなか認めない。 彼らは言う。満州の権益と在留邦人の生命、財産を守る ためには満州を奪うしかなかった。と。 しかしだからといって、侵略して良いはずはない。 当時は白人が侵略により植民地を持っていたので、侵略は 普通で当然のことである。と主張する奴もいるが、それならば なぜ堂々と満州を侵略しないのか? わざわざ、鉄道を自ら爆破し、それを中国がしたように見せかける 必要などなかったはずだ。 白人がアメリカ大陸をインディアンから奪ったように、謀略など 考えずに単刀直入で軍事力で奪えばよかったのではないか? 要するに満州事変は侵略であり、よくない。ということを、石原莞爾を 初めとする軍人たちは当時認識していた。という事だと思う。 それを、後になってから満州事変の正当性を無理やり考え出し、 それを信じているのが嫌韓、ネットウヨではなかろうか? みなさん どーおもいます?

  • 歴史の流れ

    歴史の流れ 世界恐慌のあとに 満州事変が起こり 五一五事件、 国際連盟の脱退 二二六事件 日中戦争 国家総動員法 第二次世界大戦 流れは掴んでいるのですが 満州事変、五一五事件、 二二六事件、日中戦争 これらの起こった 理由が全くわかりません! 一問一答で簡単に教えてください!

  • 日本と中国の戦争について。

    教えていただきたいことが2つあります。 学校の授業で出たのですが、どうしてもわかりません。 自分の努力が足りないのでしょうが・・・(汗; 1、日清戦争が近代日本の転換点といわれるのは何故か? 2、満州事変から敗戦までの15年間戦争はどういった性格、内容だったか? 少しでも分かる人がいましたらおねがいします。

  • 中学の歴史 日中戦争ぐらいがよくわかりません

    今、満州事変から日中戦争あたりの勉強をしています。 教科書には説明がないので、疑問点がでてきました。 日本は実質あんなに大きな満州国を手に入れ、 しかも、当時日本の景気は回復しているという状況で、 なぜ二二六事件がおこったり、日中戦争へと進んだのですか? また、犬養毅で、政党政治は終わったのに、二二六事件当時の総理も 命を狙われたというのはどうしてですか? 中学生にわかりやすく教えて頂けると助かります。

  • 日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

    日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。 共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

  • 戦争の原因と再発防止策

    特にサヨク系の方にお聞きしたいのですが 1931年の満州事変から1945年の終戦に至る日本の一連の戦争の原因は何で、それをどうすれば戦争を防げたと思いますか?

  • 【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたの

    【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたのでしょうか? 安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。 欧米列強は中国に攻め入った日本を非難しましたし、満州国樹立を非難しました。 要するに欧米列強はそもそも中国を占領する気はなかったのです。 占領する気が無かった欧米列強から中国本土を守るために仕方がなく日本は中国を助けるために攻めた。 安部談話おかしくないですか? あと満州国樹立のきっかけになった鉄道爆破事件(柳条湖事件=日本の自作自演だった)のときに満州国を樹立出来るだけの日本兵を既に中国に配置していた。 暴動と同時にそれだけの人員を送り込める準備をしていた。 これのどこに中国を助けるために満州国を樹立したと言える根拠があるのでしょう。 欧米列強は中国を支配する気はなかった。日本はどこの国から中国を守ろうとしたのでしょう。 安部談話は虫が良すぎます。 戦争を美談化して、日本が中国に攻め入ったことは欧米列強から救うためだったので良いことだった。日本人は恥じることはない。 恥じるべきです。 戦争は良くない。 戦争を美談化する安部談話は許せません。 日本の歴史教科書は日本を美談化して描かれている。

  • 昭和天皇と満州事変

    昭和天皇の戦争責任について調べています。 満州事変で関東軍は政府の不拡大方針を無視して暴走し、満州を分離独立させてしまいましたが、 昭和天皇は満州事変の際、関東軍に対し軍事行動の即時停止を数度に渡り命令している、という話を聞きました。 この話の真偽を確かめたいのですが、この命令があったのか無かったのか、その内容、関東軍司令部の反応などについてご存知でしたら教えてください。

  • 石原慎太郎はどうして軍事国家に拘るの?

    右翼も左翼も政治も全くの無知ですが、質問させてもらいます。 石原慎太郎やそれに似たような人間は、何故「核武装」「軍事国家」に拘るのでしょうか? 国防は自衛隊を強化すればいいのに、多大な犠牲を生んで武装する意味が分かりません。 大国である中国・ロシアも徴兵制の廃止に向かっていますし、世界的に見ても近代化と共に徴兵制の意義は低下しました。 僕自身も戦争に危機感が無い訳ではありませんが、「核武装する事で認めてもらおう」という思考がそもそも理解出来ません。 単に、中韓に舐められたくないから当て付けをしてやりたいだけなのでしょうか? やっぱり、石原慎太郎は大日本帝国時代の生きた化石ですか?