• 締切済み

区分所有マンションに根抵当権は設定できますか?

初めまして。 私は今、1Rマンションを2戸所有しており、いずれも抵当権は付いておりませんが、今後お金が必要になるときに備えて、根抵当権を設定できればと考えております。 区分所有マンションでも根抵当権は設定できますでしょうか? 素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

区分所有のマンションに根抵当権の設定は可能です。通常は銀行が設定するのが一般的ですが、銀行からの融資の確約がなければ銀行は根抵当権の設定はしません。個人が設定しても融資の保証はありません。 質問の内容がはっきりしませんが、将来お金が必要な時に備えて根抵当権を設定するには銀行と相談して了解を取ってください。 銀行は担保があるから融資をするのではなく、融資によって事業の拡大と返済能力を判断して対応するものです。

• fujic-1990
回答No.1

区分所有権でも、抵当権も根抵当権も設定可能です。  ただ、根抵当権って、増えたり減ったり消滅したりまた増えたりという「変動する債権」を担保するためのものですから、そういう「変動」形態の取引をしないと設定はできませんよ。  また、借金の枠を設定する(登記する)わけですが、枠を設定すれば必ずその枠分貸してくれるというものでもありません。  極端な話、5000万円の物件に、A銀行のために5000万円の根抵当権を付けても、Aは3000万円しか貸してくれないかもしれません。  経済情勢や質問者さんの返済能力などを見て、その都度判断します。銀行はべつにその物件がほしくて貸すわけではないからです。取り立てに面倒な作業が必要になると思えば、枠はあっても貸しません。  それでも登記は5000万円になっていますので、だれも「2000万円貸す」とは言ってくれません。自分が2000万円貸した後にAが2000万円貸すと、自分の債権は理屈上無担保状態ですから貸しません。  それでOKなのでしょうか?