• 締切済み

どこまで許せる?妻の言葉

ある日、はじめてメガネをかけて帰ると、妻から 「うわ、〇〇家そのまま。やめて」と、うちの家系を否定するような言葉。 またある日、「同じ墓には入りたくない。私が死んだら海に散骨してください」 またある日、私が心臓の手術を受ける日を相談すると、「〇〇日は困るなぁ」と。 なにかと思えば、コンサートがあるからとの理由。 これから残りの生涯を一緒に過ごせそうにないと、真剣に考える私は変ですか? 皆さんは、どの言葉まで許せますか?

  • Zulu
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

失礼を承知で申し上げますと、お互いに教科書通りの「依存」かと思われます 嫌いだけど離れられない、憎いけど離れられない 別れを決めることが精神的自立への一歩かと思います 質問者様の思考は極端に感じます このままを続けるか、死ぬか、相手が死ぬか 一人になることに誰しも恐れを抱きますが、その恐れに支配されていては自分の生きたい人生を歩めないと思うんです 実際に別れるかどうかは別として、心理的に奥さんから離れる 別れる覚悟を決めてみてはいかがでしょうか 別の言い方をすると 一人で生きる覚悟をする 人との関わりというのは、自分が寂しいからという動機ではなく、人と一緒に楽しいことがしたいという動機にすると上手くいくと思います その為には、寂しさを自身で乗り越えないと グダグダした関係になっちゃうんじゃないですかね >真剣に考える私は変ですか? いいえ、生きることに真面目だと思います 質問者様は幸せが何か知ることが出来る人だど思います。 >どの言葉まで許せますか? 言葉ではないですね、その言葉が 出る以前から既に夫婦関係は良くなかったのだ、言葉はその結果であると考えます 許すというのは愛するということでもあるんじゃないですかね もっと過去から振り返って、お互い本当に好きで結婚したのか考えてみてはいかがでしょうか。

Zulu
質問者

お礼

細かなご指摘等ありがとうございます。 私の気持ちを説明するには、実家のことなど話す必要があるようです。 私は田舎の出身で農家の跡取りです。 しかし若い時に実家を出て就職し、父が他界してからは母親一人を残して仕事のために各地を転々としています。 母親は昔かたぎで、正しく生きることを信条にしているような人です。 「仕事なんだから仕方ない」といって、実家に帰れとは言わない人です。 田舎では離婚なんて非道なことなんです。近所にも親戚にも離婚した人などいません。 一度結婚したならば、生涯責任を持つのが当たり前であって、離婚なんてとんでもない無責任だ!というのが田舎です。 そして私はその田舎を愛しています。退職すればもちろん実家に戻ります。 結婚したのも、将来は実家に戻るのが当然のこととしてお互いに理解していました。 離婚するといったら母親を酷く悲しませることになるでしょうね。 母も私も田舎で形見が狭い思いをすることになるでしょう。 なにより、母は独り暮らしで辛抱してきたのに、帰ってきたのは年をとった息子独りとなれば、どれだけ悲しませることでしょう。 だから、母がいる限り離婚は私の気持ちとして出来ないのです。 妻が事故にあって死んで欲しいと願うのは、死別ならいろんな問題が全て解決かな・・・と。 本来は人に言えない、心の奥底にある黒い願望です。 もちろん、殺そうとか、誰かに依頼しようなどとは思っていません。 死にたいと思ったときの心境は、妻への絶望感や、我慢して婚姻生活を続けた場合の不安など、でもだからといって子供や親を考えると離婚に踏み切れないつらさなど、いろんな感情がぶつかってここから逃げ出したくなった。そんな感じです。 ほとんど鬱かもしれません。 私自身は独りで生きていくことに何の躊躇もありません。 まして、妻に依存しているなどという気持ちは全くありません。 人の気持ちは変わりゆくものですから、5年後、10年後には状況が変わっているかもしれませんね。 もしかしたら、お互い素直になって謝ったり、許したりすることが出来るようになっているかもしれません。 こうして他の方の意見を聞きながら今の自分の気持ちを書いていると、私の気持ちが整理できてきたように感じます。 親がなくなり、子供が巣立てば離婚。これが現時点での結論のように思います。

noname#194993
noname#194993
回答No.5

即離婚しよう モラルハラスメントの被害者のままでは 人間生活できない 家族の心臓の手術の予定日に テメーの我欲を満足させることしか考えてないって 変過ぎるだろう あんたの自殺願望を消失して 正常な暮らしを始めるには 悪縁腐れ縁を即切断すること 子供たちは二人の間を自由に行き来させれば良い

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子ども達はあと数年で手が離れる予定です。 仕事や家庭など今と違う環境に変える事への願望はあります。 離婚して地元に帰り、収入は少なくとも心穏やかに過ごす・・・。それもアリだとは思いますが、踏み切れない気持ちやしがらみがあります。 即離婚が出来れば楽になるとは思っています。

noname#194573
noname#194573
回答No.4

>これまでにも出勤中の電車に飛び込んで死のうと思ったことが何度もありました。 そこまで言うなら離婚しかないでしょう。 慰謝料なんて払うと言っておいて払わなきゃいいんですよ。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 たしかに、慰謝料を払う気持ちにはなりません。 しかし、いくらかは払うのが社会的責任でしょうから、子供に親のいい加減な姿は見せたくないですね。 いずれ離婚することになると思っています。

回答No.3

>皆さんは、どの言葉まで許せますか? どうせこちらが先にくたばりますから、 最期の世話をお願いする立場になります。 だから何を言われてもぐっと我慢します。 そして、そこそこ義務を果たしたら 後は好きなようにさせてもらいます。 好きなように言ってください。てなもんです。

Zulu
質問者

お礼

そうですね。 もっと気楽に構えればよいのでしょうね。 ありがとうございます。 私の根幹を否定するようなことを言われ、それでどれほど傷ついたか言っても反省できないようです。 我慢・・・という事は出来ない内容です。 仮面をかぶって半生をやり過ごしていくことは無理なようです。 でも、実家にいる母を悲しませたくありません。子ども達が結婚するまでは見守ってあげたいです。 その両方の責任を果たし終わったとき、別れたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

たまには大ゲンカをしてガス抜きをしましょう。 不満をため続けるのは精神的によくありません。 例示されているような件はどれも怒ってよいとおもいますね。 いや、それを理由に離婚したいと相手がおもっており あなたはその結末にはいきたくないとか、なんか理由がありそうですね。 ま、みんな味方してくれるとは思いますけどね。 もうわかれろなんて意見が過半だったら、どうされます。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指摘していただいたとおり、私は溜め込むタイプだと思います。 しかし、私の受けた傷を妻に指摘しても謝らないので、私の中ではますます蓄積されていくばかりです。言うのも嫌になました。 退職後、実家で二人で老後を過ごすことが想像できません。 毎日不愉快な思いをするくらいなら、孤独死でもなんともないです。 これまでにも出勤中の電車に飛び込んで死のうと思ったことが何度もありました。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

言葉だけで判断できません。 きついこと言いつつも、家事をしっかりしてくれて、キレイな奥さんなら 別れないでしょう。 要はあなたがムリだと判断したら、ムリ。 オッケーならオッケーです。 「変」って言われたら別れないんですか? 「変じゃない」って言われたら離婚するんですか? ほかの人に考えを委ねるような簡単な問題ではないでしょ。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず、私の自己紹介が足りませんでした。 結婚して二十数年、私は長男なのでいずれ実家に帰ることが前提の結婚です。 私が妻の言葉を非難しても、一度も謝ったことがありません。 逆ギレして反論するか、反論できるスキが無いとみると貝のように口を閉ざすだけです。 もう、別れたいと思っています。または事故にあって死んでくれないかと願っています。

関連するQ&A

  • 法事その他

    夫の父親の一周忌と夫の母親の三周忌を一緒にやる場合、長男が全部仕切って、 (1)次男は行くだけといった感じでいいのでしょうか? (2)いくら位持って行くものでしょうか。又なんて封筒に書くのでしょうか? (3)次男の妻はどうしてもいけない場合、行かなくてもいいのでしょうか? (4)死後の世界ってあると思いますか? (5)あなたは、死後お墓に入りたいですか?それとも散骨されたいですか? (6)今、日本では海に散骨するのは法的に認められているのですか?

  • 妻の入院中のできごと

    先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。 退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。 手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。 妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。 私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。 また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、自分が大変な状態にもかかわらず、親身になってもらえなかったと言うのです。(妻の方から先に耳を近づけろとい言いました) 私はその言葉にとてもショックを受けました。 確かに気の回らない性格で、なかなか妻の要望とおりには行きませんでしたが、毎日面会時間いっぱいいましたし、自分で気がつくことはしたつもりです。 感謝しろと上から目線で言うつもりはありませんが、だめなところだけクローズアップして言われ、親身になっているなら気が回るはずだと言われてとてもショックを受けました。 確かに私に至らないところがあったかもしれませんが、自分がしたことが全否定されたようで涙がでました。 やはり、大事なところで気が回らなかった私がいけないのでしょうか?

  • 手術痕の消えない女の子に掛ける言葉・・・

    こんにちは、いつもありがとうございます。 今回もよろしくお願い申し上げます。 私の友人に、先日外科関連の手術をした女の子がいます。 手術の内容はともかく、お医者さんから『手術痕は、恐らく一生消えない』と言われるような大手術でした。 消せるような方法もないくらいの傷です。 これによって、その子は生涯ビキニは着られないようになりました。 と言うより、人前で肌を晒せないような感じです。 本人は非常に明るく振舞っているのですが、日に日に言葉とか態度が自虐的になってきています。 醜いとか、生涯結婚できないとか、表を歩けないとか・・・。 そういう女の子に、掛けてあげる言葉を教えて下さい。 女同士としての言葉は勿論欲しいですが、男性からも・・・例えば、そういう女の子を口説くような(?)好感をもってもらえるような言葉を教えて欲しいです。 そういう傷を負った女性(もしくは男性)と結婚した方の言葉とかでもいいです。 その子は20代前半で、顔は可愛い方です。 性格も・・・傷を負う前はかなり明るくて、彼氏は奇跡的にいなかったのですがモテそうな感じの子です。 何とかして前向きに多少でもなってもらいたいのです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 妻は何を考えているのでしょうか?

    以前に、こういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123169.html 先日、ついに妻から「スカパーに入りたい。入っていい?」と言われました。 なんでも、バレーは地上波では放送されないものが多く見られない試合がある、ということだそうで 「○○と○○だけ(スケートとバレーがやってるチャンネルらしい?)見られればいいから毎月2000円くらいなんだけど。」と言われました。 僕は「本当にそんなにまでして見たいの?」「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」といった嫌味を言ってしまいました。 ちなみにその日の昼間、妻のメガネを買いに二人で出掛けていました。前から、デザインがあまり気にっておらずズリ落ちてくるので使いにくい。というのを聞いていたので、新しいの買ったら?と、僕から言いました。 最初は「いい、必要ない。」と言っていたのですが今月は給料もいつもより多いし買えばいいじゃん、ってことで一緒に買いにいき、もっと色々可愛いのがあるというのに「シンプルな方がいい」「見えりゃなんでもいい」とかでなんの変哲も無い黒縁のフレームの凄い安いやつ(5000円くらい)を購入しました。 その時、丁度店がセール中で、同時に2本買うと安くなることと、一緒にメガネを見ているうちに自分も欲しくなってしまい「俺も欲しいな~、」とちょっと言ったのです。そしたら 「えー!?あなたが買うなら私買わないよ。」 「メガネ持ってるじゃん!本当に必要なの?いらないでしょ。」と 全力で阻止、というか否定され、結局僕の分は買わずに帰りました。 ↑と、いうのが昼間あったこともあり「俺のメガネ購入は全力で否定したくせに自分の趣味には平気で金使うのか!?おまけに見たい試合とやらに出ているのはKだろ!?」と思ってしまい、上記のような嫌味ったらしいことを言ってしまいました。 すると、妻は「そっか~。ごめんね、じゃあいいや。○○(←僕)は仕事忙しくて大変なのにごめんね、自分ばっかり好きなことしようとして。今日の昼間もメガネ買ってあげなかったのに自分だけスカパーに入ろうとするなんて私ってKYだよね(笑)」というようなことを言い、あっさりと引き下がりました。しかも「明日はあなたのメガネ買いにいこー!」と言って、本当に次の日買ってくれました。しかも自分は安い物を買っていたのに僕のには「もっといいレンズにしたら?」等と、妻よりもだいぶ高い物を・・・。 多分彼女なりの罪滅ぼし気分だったのかとは思うのですが。 こんな風にされては、こちらも悪かったという気分に素直になってしまい「ごめんね。スカパー入っていいよ。」と言いました。 本当はKのこともあるので蟠りはあるのですが、何より妻に悪い事をした、言ってしまった。と思ったからです。 でも妻は「いやー、もういい。」の一点張りでスカパーに入ろうとしません。 「スカパー入っていいよ」 「スカパー入ろう?」 「あー、もう勝手にスカパー入ろーっと!」 こんな感じで多分、20回くらいは言いました。でも「もういい。」というか困ったようにニヤニヤするかどちらかで入ろうとしません。 相変わらずKにはハマったままですし試合が見たいはずなので、絶対に入りたいはずなのです。でも、頑なに入ろうとしません。多分意地を張って入らないでいるのかな?と思うのですが。 僕も本当のところは嫌なのですがこのまま呆れられたままでは終わりたくないので入ってほしい、なんとも複雑な気分です。 スカパーでいざこざが起こった後も、これまでと全く変わらず接してきます。 一体妻は何を考えているのでしょうか?? 本当に諦めたのか、それとも時期を待っているのでしょうか。 本心では僕のことを小さい男だと思って呆れているのでしょうか・・。そう思われても仕方ない事をしてしまいましたが、なんとか信頼を取り戻したいです。 どうすれば妻が意地をはらずスカパーに入ってくれるのでしょうか。 というよりも妻が何を考えているのか、一体どういう心境なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 実家依存症の妻

    34歳男性です。3年前初めての彼女と結婚しました。 その妻なんですが激しい実家依存症で休みの日はいつも私をほったらかして実家に帰っています。 どうすれば依存症が治るのでしょうか。 ○妻は27歳。 ○妻は結婚にあこがれており誰でもよかったようだ。私も結婚してくれるならだれでもよかったので結婚した。 ○妻との会話は全くない。二人でいても携帯いじってるだけ。 ○私はひどい顔をしておりおそらく妻は一緒に街を歩きたくない ○ひどい顔ゆえに女性にもてないので離婚は考えていない。離婚してしまうと再婚の可能性がほとんどなく生涯独身が確定するから。実際妻と結婚する前にも数百人女性に断られました。ほとんどが私の顔が原因です。また女性の友人は生涯できたことがない。 ○私の趣味などは全否定する。 ○夜には帰ってきて家事はする。出勤時は弁当を作ってはくれる。 ●離婚しろとかの回答は即通報します

  • 不倫死した妻のお墓のことで教えてください

    不倫死した妻のお墓のことで教えてください 今日は、初めてですがよろしくお願いします。 私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。 実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。 後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、その男との男女関係を示す写真、メールが山ほど出てきましたが、今は、何の意味もないものになりました。 仕方ないので内輪での葬式を出しましたが、私方の親戚は参加を拒否、妻の友達や知人と私だけの重苦しい式になりました。妻の両親はすでに他界、親戚と言える人もいません。 妻の携帯はお棺にいれてやり、荼毘に付しました。最後の情でした。 四十九日法要も過ぎて、納骨をすることをお寺さんから言われていますが、気持が整理できるまで待ってもらっています。 私としては、こんな馬鹿女を妻に持ったことを無念に思いますし、息子に申し訳なく思っています、息子の心を考えると堪りません。息子は葬式に出たくないと言いましたが、どんなことがあったとしてもお母さんだったのだから、弔いだけはしてあげたらと説得し、でました。これからが大変です。 質問ですが、こんな経緯ですので、私は妻を私の家の墓に入れたくありませんし、一族からは拒絶されます。かと言って無縁仏にもできません。 これからお参りに来る人はあまりいないと思います。私でさえ行きたくないし、息子も分かりません。 残った人々に慕われない人の墓とはどう考えればよいのでしょうか。 一層のこと、散骨してやればよいのでしょうか。妻の気持ちも聞けず、思案中です。 よろしくお願いします。

  • なにかにつけて否定的に答える妻

     ご質問いたします。ご回答をお願いいたします。 結婚3年目 私31歳 会社員 9月10月は忙しいため休みは全くありません 妻30歳 専業主婦 妊娠7か月 子供2歳  妻は、何かにつけて否定的な返答しかしてきません。 今回は、自動車を購入することになり、振込日、納車日等 スケジュールは妻にも伝えてありました。 そこで、妻名義の自動車なので印鑑証明を発行してきてほしいと お願いしました。 結果帰ってきた答えが、「今しなくちゃいけないの?」でした  これだけでしたら、「何曜日までにお願い」ですませる内容なのですが それでも、「わかった。いつまでにやっとけばいい?」と言い換えてほしいところですが 他にも、こちらからの提案や相談にはほぼすべて否定的な答えで帰ってきます 例として、遊びにいきたいところある?何個か提案すると       どこでもいい       じゃあ○○行こうか?       でも、あそこは○○だから・・・              車は、どんなタイプのものがいい?カタログ見せながら聞くと       なんでもいい       じゃあこれにしようか?       でも、それは○○だから・・・       じゃあ、最初に言ってくれればいいのに       だって、よくわからないんだもの       妊娠する前、夫婦生活を誘うと       するなら早くして・・・       そのくせ、子供が欲しくなると、排卵日などを調べて       私の都合などおかまいなしに、この日にしてくれ・・・                      などなど、何かをいうと「でも、だって」が必ず最初に帰ってきます         私自身現在、慣れない仕事で休みなく働いているため余裕がないことは 自覚しています。  妻には、なにか提案やお願いがあるなら、書面にして 何月何日までに、どのようなことを、どのようにしてするかを提出してくれ といわれました。  妻自身は、メモをとったりすることはしません。  妻の言いたいこともわからなくはないのですが、家庭も会社の続きのようで 安らげる環境では、ありません・・・   私としては、返答の前に否定的な言葉を入れないでほしいという要望を 何度も妻にいたしましたが、いっこうに変わる気配がありません。 そのたびに「言い方が悪かった」とは言われますが・・・  こういったケンカのパターンはいつも一緒です。 妻 どこかに行きたい 私 ○○とか△△か□□とかどうだろう? 妻 どこでもいい 私 じゃあ○○に行こう 妻 でもそこは○○だから行きたくない 私 どこでもいいって言わなかった? 妻 だって・・・じゃあそこでいいわよ(逆切れで終わる)  今の私の考えでは、妻のいうようにすべて書面にして提出して回答をもらい保管するか 妻が、否定的な言葉を言わなくなるまで続けるか・・・ という選択肢しか思いつきません。 ここに書かせていただいたのは、すべて私の感想であり 妻の気持ちはまた別にあるのも理解しております。 今後に役立てていきたいと思いますのでご助言お願いいたします

  • 妻に感謝の言葉(主婦の方お答えください)

    結婚して25年以上になります。 子供のことや仕事のこと、色々乗り越えてきました。 いつも妻が支えてくれたとおもっています。 生活は楽ではなく、私は日中の仕事以外に、早朝のアルバイトで生活の足しにしています。 妻は、パートの仕事から正社員になり、今は管理職として働いています。 お互いの仕事の性格上、私は朝早く、妻は夜遅く土日が仕事で、顔を合わせる時間が少ないです。 妻の仕事が遅いので、夕飯や洗濯など家事は私が担当しています。 ここ数年で、子供たちも大きくなり、やっと楽になってきました。 気がつくとお互い50歳も半ば。 このあと数年すれば、夫婦二人の生活になります。 そこで、妻に感謝の言葉を伝えたいのですが、今更どんな言い方をすればいいのか、どうしても言い出せません。 「何いまさら言ってんのよ。」とか「どうしたの急に。」とかひかれてしまいそうです。 世の奥様に聞きたい。 「今でも愛している。」 「とても感謝している。」 「一日一ハグしたい。」 こんな言葉を伝えるのに、さらっと言われたいのか、真剣に伝えてほしいのか、別に言わなくてもいいのか。 すみません。くだらない話で。 でも、この後の人生を楽しく暮らすには妻なくしてはありえません。 妻の立場で教えていただければうれしいです。 ちなみに、顔を合わせている時は、普通に家族や仕事の話をする普通の夫婦で、険悪な状態ではありません。

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • 私はどう言葉を返せばいいのでしょうか

    彼氏、または彼女から、亡くなった親御さんの話をされたとき、どう反応したり言葉を返せばいいのでしょうか? この前彼が「25日は父親の祭祀がある」と言っていたのですが、今日私はそれをすっかり忘れていて「25日は何するの?」とメールで聞いてしまいました。すると「25日は父の祭祀があるよ。忘れたの?俺の妻なら忘れたらダメだよ」と返信が来ました。(彼は外国人で、彼の国では故人の供養を日本よりも大々的に行い、それを祭祀と呼びます。) それにどう返信するかかなり悩みました・・・。以前、彼の家庭についての少し重い話も聞かされていたので尚更です。 私はまだ身近な人の死を体験したことがないので、「人が亡くなる」という感覚が分かりません。ありがたいことに、祖父母も元気なので・・・。 25日には必ずその話になるのですが、私はどう言葉を返せばいいのでしょうか?無神経な発言をしてしまいそうで怖いです。 また本題からは外れるのですが、彼がこんな話をしてくれるということは、結婚を含め私との未来を真剣に考えてくれていると思ってもいいのでしょうか><? 以前、家庭について話してくれたときは、「本当に結婚したいと思っているから、この話をした」とは言ってくれたのですが、家庭について、特にそれが特別な家庭だった場合の話(彼の場合は家族がいないという話でした)のときは相手に対して相当の想いがないとできないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう