• 締切済み

どこまで許せる?妻の言葉

ある日、はじめてメガネをかけて帰ると、妻から 「うわ、〇〇家そのまま。やめて」と、うちの家系を否定するような言葉。 またある日、「同じ墓には入りたくない。私が死んだら海に散骨してください」 またある日、私が心臓の手術を受ける日を相談すると、「〇〇日は困るなぁ」と。 なにかと思えば、コンサートがあるからとの理由。 これから残りの生涯を一緒に過ごせそうにないと、真剣に考える私は変ですか? 皆さんは、どの言葉まで許せますか?

• Zulu
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

失礼を承知で申し上げますと、お互いに教科書通りの「依存」かと思われます 嫌いだけど離れられない、憎いけど離れられない 別れを決めることが精神的自立への一歩かと思います 質問者様の思考は極端に感じます このままを続けるか、死ぬか、相手が死ぬか 一人になることに誰しも恐れを抱きますが、その恐れに支配されていては自分の生きたい人生を歩めないと思うんです 実際に別れるかどうかは別として、心理的に奥さんから離れる 別れる覚悟を決めてみてはいかがでしょうか 別の言い方をすると 一人で生きる覚悟をする 人との関わりというのは、自分が寂しいからという動機ではなく、人と一緒に楽しいことがしたいという動機にすると上手くいくと思います その為には、寂しさを自身で乗り越えないと グダグダした関係になっちゃうんじゃないですかね >真剣に考える私は変ですか? いいえ、生きることに真面目だと思います 質問者様は幸せが何か知ることが出来る人だど思います。 >どの言葉まで許せますか? 言葉ではないですね、その言葉が 出る以前から既に夫婦関係は良くなかったのだ、言葉はその結果であると考えます 許すというのは愛するということでもあるんじゃないですかね もっと過去から振り返って、お互い本当に好きで結婚したのか考えてみてはいかがでしょうか。

Zulu
質問者

お礼

細かなご指摘等ありがとうございます。 私の気持ちを説明するには、実家のことなど話す必要があるようです。 私は田舎の出身で農家の跡取りです。 しかし若い時に実家を出て就職し、父が他界してからは母親一人を残して仕事のために各地を転々としています。 母親は昔かたぎで、正しく生きることを信条にしているような人です。 「仕事なんだから仕方ない」といって、実家に帰れとは言わない人です。 田舎では離婚なんて非道なことなんです。近所にも親戚にも離婚した人などいません。 一度結婚したならば、生涯責任を持つのが当たり前であって、離婚なんてとんでもない無責任だ!というのが田舎です。 そして私はその田舎を愛しています。退職すればもちろん実家に戻ります。 結婚したのも、将来は実家に戻るのが当然のこととしてお互いに理解していました。 離婚するといったら母親を酷く悲しませることになるでしょうね。 母も私も田舎で形見が狭い思いをすることになるでしょう。 なにより、母は独り暮らしで辛抱してきたのに、帰ってきたのは年をとった息子独りとなれば、どれだけ悲しませることでしょう。 だから、母がいる限り離婚は私の気持ちとして出来ないのです。 妻が事故にあって死んで欲しいと願うのは、死別ならいろんな問題が全て解決かな・・・と。 本来は人に言えない、心の奥底にある黒い願望です。 もちろん、殺そうとか、誰かに依頼しようなどとは思っていません。 死にたいと思ったときの心境は、妻への絶望感や、我慢して婚姻生活を続けた場合の不安など、でもだからといって子供や親を考えると離婚に踏み切れないつらさなど、いろんな感情がぶつかってここから逃げ出したくなった。そんな感じです。 ほとんど鬱かもしれません。 私自身は独りで生きていくことに何の躊躇もありません。 まして、妻に依存しているなどという気持ちは全くありません。 人の気持ちは変わりゆくものですから、5年後、10年後には状況が変わっているかもしれませんね。 もしかしたら、お互い素直になって謝ったり、許したりすることが出来るようになっているかもしれません。 こうして他の方の意見を聞きながら今の自分の気持ちを書いていると、私の気持ちが整理できてきたように感じます。 親がなくなり、子供が巣立てば離婚。これが現時点での結論のように思います。

noname#194993
noname#194993
回答No.5

即離婚しよう モラルハラスメントの被害者のままでは 人間生活できない 家族の心臓の手術の予定日に テメーの我欲を満足させることしか考えてないって 変過ぎるだろう あんたの自殺願望を消失して 正常な暮らしを始めるには 悪縁腐れ縁を即切断すること 子供たちは二人の間を自由に行き来させれば良い

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子ども達はあと数年で手が離れる予定です。 仕事や家庭など今と違う環境に変える事への願望はあります。 離婚して地元に帰り、収入は少なくとも心穏やかに過ごす・・・。それもアリだとは思いますが、踏み切れない気持ちやしがらみがあります。 即離婚が出来れば楽になるとは思っています。

noname#194573
noname#194573
回答No.4

>これまでにも出勤中の電車に飛び込んで死のうと思ったことが何度もありました。 そこまで言うなら離婚しかないでしょう。 慰謝料なんて払うと言っておいて払わなきゃいいんですよ。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 たしかに、慰謝料を払う気持ちにはなりません。 しかし、いくらかは払うのが社会的責任でしょうから、子供に親のいい加減な姿は見せたくないですね。 いずれ離婚することになると思っています。

回答No.3

>皆さんは、どの言葉まで許せますか? どうせこちらが先にくたばりますから、 最期の世話をお願いする立場になります。 だから何を言われてもぐっと我慢します。 そして、そこそこ義務を果たしたら 後は好きなようにさせてもらいます。 好きなように言ってください。てなもんです。

Zulu
質問者

お礼

そうですね。 もっと気楽に構えればよいのでしょうね。 ありがとうございます。 私の根幹を否定するようなことを言われ、それでどれほど傷ついたか言っても反省できないようです。 我慢・・・という事は出来ない内容です。 仮面をかぶって半生をやり過ごしていくことは無理なようです。 でも、実家にいる母を悲しませたくありません。子ども達が結婚するまでは見守ってあげたいです。 その両方の責任を果たし終わったとき、別れたいと思います。

• oo14
回答No.2

たまには大ゲンカをしてガス抜きをしましょう。 不満をため続けるのは精神的によくありません。 例示されているような件はどれも怒ってよいとおもいますね。 いや、それを理由に離婚したいと相手がおもっており あなたはその結末にはいきたくないとか、なんか理由がありそうですね。 ま、みんな味方してくれるとは思いますけどね。 もうわかれろなんて意見が過半だったら、どうされます。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指摘していただいたとおり、私は溜め込むタイプだと思います。 しかし、私の受けた傷を妻に指摘しても謝らないので、私の中ではますます蓄積されていくばかりです。言うのも嫌になました。 退職後、実家で二人で老後を過ごすことが想像できません。 毎日不愉快な思いをするくらいなら、孤独死でもなんともないです。 これまでにも出勤中の電車に飛び込んで死のうと思ったことが何度もありました。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

言葉だけで判断できません。 きついこと言いつつも、家事をしっかりしてくれて、キレイな奥さんなら 別れないでしょう。 要はあなたがムリだと判断したら、ムリ。 オッケーならオッケーです。 「変」って言われたら別れないんですか? 「変じゃない」って言われたら離婚するんですか? ほかの人に考えを委ねるような簡単な問題ではないでしょ。

Zulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず、私の自己紹介が足りませんでした。 結婚して二十数年、私は長男なのでいずれ実家に帰ることが前提の結婚です。 私が妻の言葉を非難しても、一度も謝ったことがありません。 逆ギレして反論するか、反論できるスキが無いとみると貝のように口を閉ざすだけです。 もう、別れたいと思っています。または事故にあって死んでくれないかと願っています。